Q&A

旅行中の写真について。

公開日 : 2006年06月20日
最終更新 :

約二ヶ月ほどカナダ・アメリカへ一人で旅行にでかけます。

デジカメを持っていくのですが、128MBと512MBのSDメモリカードを持っています。

一番小さい画像サイズにすれば約5000枚の写真撮影が可能なのですが、みなさんはこれについてどう思われますか??

二ヶ月間さまざまな場所を回るのに十分だと思いますか??

実際5000枚も撮らないような気もするのですが、写真を撮ることが好きなのでもしかしたら・・・と言う不安もあります。

みなさんの意見をきかせてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 旅行中の写真について。

こんにちは。

私も小さい画像はもったいないと思います。SDが2枚あれば、現地でCD-Rに焼けば済むことなので、問題ないかと思います。
    ウールワースとかのチェーン店でいくらでもできると思いますよ。

それと私は前回の旅行で512MBのメモリーが破損して700枚うしないました。経験としてはこまめにCD-Rに移すほうがよいのかも、、。
    ただ、CD-Rも一枚おかしくなってて 後日消えてましたが、、。
    って ことで、さらに心配であれば メモリーを一枚追加されては、、。純正のもののが保障がきくようです。価格どっとこむとかで安いのが探せるかと思いますが。

よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主の人はカナダ留学中

このトピックスを書いたMOMO1187 さんは現在カナダ留学中みたいです。
    (自己紹介欄参照)
    SDカード購入に際して日本の通信販売の店は利用できないと思います。

現在世界的に見てメモリーの値段は下がってきています。
    カナダは知りませんが、通信販売などではアメリカと日本を比べるとアメリカのほうが安く買えるようです。

メモリのメーカーについては、やはりそれなりの信用できるメーカー製のメモリの購入がいいと思います。
    無メーカーの品も悪くは無いですが、壊れたりする率が若干は高い可能性があります。
    壊れる可能性が高くなるといっても、メーカー製が何千・何万枚で1~2枚壊れるのが、無メーカー製だと3~4枚壊れるといった程度でほとんどの製品は壊れる事は無いと思われます。
    リスクの問題ですね。
    旅の記念の写真がすべて消えたら悲しいです。

でも本当に怖いのは偽物。
    最近有名メーカのラベルを貼った偽物のメモリがかなり流通している様子。
    あちこちの掲示板で被害が報告されています。
    有名メーカー製品が、市場価格より極端に安い場合は注意が必要です。
    市場価格と同じくらいだからといっても安心できません。
    ちゃんとした会社から購入するのが安心です。

CD-Rの写真が消えるのも考えておかなければいけない問題ですね。
    記録メディアは一生物ではありません。
    ちゃんとバックアップを取っておく事が肝心です。
    2ヶ月くらいの旅行ならまずCD-Rが自然に駄目になる事は無いと思います。
    旅行中の移動中にCD-Rがぬれたり・反ったり・割れたりしなければ2ヶ月くらいなら大丈夫と思います。
    直射日光に当てるのも駄目ですね。
    どうしても心配なら2枚焼いてもらう事です。
    同じCD-Rでやくと、同じようにデータが消える事も考えられますので1枚焼いたらそのCD-Rを他の店でコピーを取っておくのがリスクを少しでも減らす方法です。

帰国したらすぐにバックアップを取るのは忘れずに。

そうそう、旅行中に写真のデータごと荷物を盗まれた人が、
    「他の荷物は買えば済むから写真(のデータ)だけは返して」
    と泣いていた人がいました。
    あまり考えすぎたらキリが無いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/20 21:16

Re: 旅行中の写真について。

私は各国回っても何枚も撮りません。
    ビデオと両方という事も有りますが、写真を撮る事に夢中になると肝心の観光が良くできない恐れがあるからです。

同じ理由で外国ではレンタカーを使いませんそれも運転に集中して景色もゆっくり見ることが出来ないので公共の乗り物にしています。
    これは自分の性格の問題が多いので一番これが良いとはいえません。

こんな私でもAMIGOのサークルを作りいざ過去の写真を載せようとすると案外時間もかかり
    自然に貯まったものは馬鹿にならない数になりました。

私は他で無駄使いをする割合にはケチなところがあり、メモリーもプリントすると直ぐ消してしまい何回も使っています。
    その為AMIGO 写真に載せるのでわざわざスキャナーを買いました。
    ちぐはぐだらけの人生です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SDメモリカードの価格

今は安くなって、1GBで3000円弱、2GBでも6000円しません。
    この部分の費用はケチるべきではないと思います。
    http://shop.aopen.co.jp/

なお、1GBはだいたい問題ありませんが、2GBは実際に使えるか確認した方が良いと思います。(実際にカメラに付けて)
    私の1年前のカシオのカメラはOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん情報ありがとうございます。

まさか、こんな内容のトピにこんなにも情報や意見をくださるなんて思ってもみなかったので、とても嬉しいです!!

本当にありがとうございます。

私のカメラは二年前の夏に購入した、キョーセラのものです。

一番いい画質で、大きいサイズにしたら、300枚も撮れないんですよね・・・(12MBです)

IPODのビデオのを購入して(IPODは購入予定なので)それに写真を入れることができたらと思ったのですが、IPODが壊れてしまう場合もあるし、なによりIPOD自体にメモリカードを入れて直接落とす・・・ってゆうことができないんですよね。

それができたらすぐにでも買うのに!!!

私も荷物はとられてもいいけど、写真達はもっていかないでほしいです><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行中の写真について。

ストレージはどうでしょう?
    安いのでも2万円以上はしてしまいますが長く使えますし、画素数や撮影枚数も気にしなくて良いので便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとした都会であれば

DSカードの入手は(価格は別として)電気屋さん(BestBuyなど)やマーケット(Walmartなど)などで調達可能です。

皆さん仰せのように写真は高解像で残さないと後悔することも多々あります。
    価格は日本の電気屋さんと似たようなものです。
    という事は・・・秋葉や日本橋のPC専門店ほど安くはありません。

あと・・毎晩充電すればすむことなんですが、私は予備の電池を持ち歩きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小さいサイズで写すのはもったいないです。

デジカメの画像。
    できれば一番いい画像で写していたほうがいいと思います。

写した写真を後々どのようにするのかわかりませんが、パソコンで見るにしてもプリントするにしても小さいサイズで写しておくと画質がすごい悪いです。
    旅行に出発する前に一度小さいサイズの画像で写した写真と、最高画質で写した画像を見比べてみれば一目瞭然です。

最高画質で写した場合はたぶんメモリが足りなくなると思います。
    できれば512MBのメモリをもう1枚用意したほうがいいと思います。
    それでも多分メモリは足りなくなるでしょう。
    その場合はインターネットカフェやカメラ屋さんでデータをCD-Rに焼いてもらえばいいです。
    512MBを2枚持っておけば512MBの1枚がいっぱいになってからCD-Rに焼ける店を探せば済むのであわてて探さなくていいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 画像サイズは大きめに

何枚撮るかはその人の撮影スタイルに依るので何ともいえません
    それより一番小さい画像サイズだけで満足しますか?普段どうしてますか?
    約128KBの画像だとプリントには向かないと思います、Web掲載用ですね。
    自分の場合だと旅行の場合大きく引き伸ばしてプリントすることもあり、後で後悔しないよう要所要所では最大画像サイズで撮るようにしています。
    そのためメモリは常に多い目に用意しています。

512MBのSDメモリカードを少なくともあと1枚用意することをお奨めします。そして旅行途中でメモリの残量を見て画像サイズを変えたり、本当に足りなくなってきたら撮影済みの失敗画像を消して対応したらどうでしょうか。
    あと行動中に電池切れで撮影出来なくなる事を避けるため予備電池を用意したらよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最小サイズ

一般的なデジカメの最小サイズは長辺640pixel、パソコン画面でも画面一杯にならないサイズです。後でプリントしたいと思ったらその上のサイズで取る必要があると思います。それにしても2ヶ月で5000枚だと1日あたり約100枚の撮影、1日の行動が写真を撮るだけになるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件