Q&A

ヴェルサイユ宮殿の工事について

公開日 : 2006年06月22日
最終更新 :

ヴェルサイユ宮殿が大かかりな工事中ということですが、以下の様子は現在どのようなものでしょうか。

・鏡の間
 「壁・天井・床が覆われ、シャンデリアが見えるくらい」という状態のままでしょうか。

・宮殿前の広場
 「掘り繰り返され、ルイ14世の騎馬像もない」という状態でしょうか。

あまりあちこち工事中なら、今回は見合わせようかとも思っています。(とは言え、工事が終わるのが15年ほど後となると、どうも・・・。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ヴェルサイユ宮殿の工事について

私も先日行きました。鏡の間 がっかりでした。宮殿前の広場 かなり大掛かりな工事のようでした。その他庭園等は晴れていると陽射しがきついです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

たくさんの情報、ありがとうございます

ヴェルサイユの件、夜景の件、RERの件、オーヴェル・シュル・オワーズの件と、全てに情報を下さり、ありがとうございます。
     現在、パリ観光の計画の立て直し中です。充実した旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユ宮殿の工事について

今年のGWに行きましたが、げんやんさんのご質問の通りの状況です。
    ルイ14世もありません。
    その様な状態でしたので、12年前に行った時ほどは感動はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

遺産を守るための本格的な工事なようですね。しかし、見学者としては残念です。
     せめて「鏡の間」修復が終わったころに行こうと思います。
     ありがとうございました。

• 先月末

先月末に行った友人の話では、激混みの上、工事までしていてゲンナリだったそう。
    鏡の間、がっかりしてましたよ。
    ルイ14世の話は聞かなかったのでわかりませんが、どなたかがレス下さるかも知れませんね。
    私は学生時代に行っておいて良かったとつくづく思いました。
    混雑もなく、工事もなく、素晴らしかったです。

でも15年先まで待てそうにないなら行かれては?
    15年先なんて自分も世の中もどうなってるかわかりませんものね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですか。

残念です。
     15年も待てないので、せめて「鏡の間」の修復が終わった2~3年後に行こうと思います。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/22 22:04

Re: ヴェルサイユ宮殿の工事について

げんやんさん、今晩は
    私は無料場所提供として私の資料もお見せしています。
    もし私の家に来られればヴェルサイユ宮殿で買ってきた日本語のビデオが有ります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/

もし来られる場合は自己紹介を見てメールください。

• いいね! 0
    • コメント 0件