Q&A

教えてください!ECの切符購入

公開日 : 2006年07月01日
最終更新 :

いつもこの掲示板にはお世話になっています。
いつもご回答してくださる方、毎回ありがとうございます。

早速ですが、約二週間後にECを利用してプラハ→ベルリン間を
移動します。

この区間乗車券はやはり現地で購入したほうが安いでしょうか??
先日旅行会社にて問い合わせたところ、通信費込みで片道¥9000
とのことでした。

ただ、今は観光シーズンということもあり、現地で本当に
切符が購入できるのかが不安で・・・・ひょっとして満席で
移動ができない、なんて事態は有り得るのでしょうか?

あとこの区間は特に座席指定券は必要ないですよね??

最後に、現地で購入する切符の使用期限は当日のみでしょうか??

区間乗車券を日本で買うか、チェコで買うか迷っています。

質問だらけで申し訳ありませんが、
本当に初心者で不安だらけなので、
どなたかアドバイスお願いします><

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 教えてください!ECの切符購入

質問は①現地購入の方が安いか、②満席で切符が買えないことがあるか不安、③使用期限、の3つかと思います。

③については、トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版もあり本屋で買える)によれば、国際列車は2ヶ月間有効です。文面によるとプラハーベルリン直行のようですが、ドレスデンで下車し、ドレスデンーベルリン間を別に買った場合は4日間有効です。ドイツ国内区間は、100Kmまでは1日、それ以上は、片道切符4日間有効。国によって有効期間が異なるようです。

①の料金そのもの比較は分かりませんが、同額としても、少なくとも送料分は高いですね。

②については、全座席指定であるかによって違います。立っていてもいいなら、満席ということはないですよね。乗車予定の列車が全座席指定かどうかは分かりませんが、私の経験からアドヴァイスすると、乗車する日の前日、あるいは当日のかなり早い時間に切符を買っておくと安心できます。もし乗車する予定の列車がダメでも、他の列車への予定変更を検討する時間的余裕があります。ドイツでは、ほとんど10分前後で切符を買えましたが、イタリアでは1時間かかったこともありました。

ゆっかさんは、ヨーロッパ旅行をあまりしていないようなので、ついでに、もうひとつアドヴァイス。私の経験では全座席指定列車はあまりありませんでした。座席指定といっても、日本のように1輌目と2輌目が自由席で、他の車両は指定席とはなっていません。同じ車両に指定席と自由席が混在しています。A1とA3の席は指定だが、A2の席は自由というように、全くばらばらなのです。何で区別できるかというと、座席の背、または窓枠の上に「予約済み」「空き」という札が入っています。
    ドイツであれば、「frei(空席)」、ごめんなさい、予約済みは何て言ったっけ、周りの人に聞いて下さい。予約席のみ札が入っているのもあったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます!

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

プラハには三日間滞在する予定なので、とりあえず着いた初日に
    切符を購入してみます。

座席もそれほど指定する必要はなさそうですね!!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!ECの切符購入

現地で購入を!
    日本で買うと倍くらいします。

飛行機同様出発地で料金は異なります。
    ウイーン→プラハとプラハ→ウイーン明らかに違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよね・・

レスありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    やっぱり切符は現地購入ですかね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件