Q&A

easy Jetにフライトをキャンセルされた場合の払い戻し。

公開日 : 2006年07月02日
最終更新 :

8日からロンドンに出発する予定です。
9日からルートン空港からイスタンブールに4泊5日で行ってこうようと思っていましたが、
先々週、往路便が、先週、復路便がキャンセルになったとメールがきました。
メールには他の路線への変更もできるし、払い戻しもする。と書いてありました。

以下に電話してもつながりません。(確認のため日本からのこの番号へのかけ方も教えて下さい)
If you are calling from a country not listed above, you can call us on 0044 870 6 000 000.

なので、往路便がキャンセルになった直後に可能であれば、アテネへの往復に変更、無理なら払い戻しする。EMSで手紙を送りました。
1週間くらい経ちましたがまだ返事(メール)が来ません。
払い戻しの場合はどようやってお金が戻ってくるのでしょうか?
ロンドンのイージージェットのオフィスに行った(フライトの前日になりますが)方がいいでしょうか?
以上、何かアドバイス宜しくお願いします。

追伸:このような安い航空会社はよくフライトがキャンセルになるんですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: easy Jetにフライトをキャンセルされた場合の払い戻し。

レスありがとうございます。
    アルタさんのご質問についてですが、今回、送ってきたメールをコピーしました。参考にしてみて下さい。

なんか同じ日に他路線への低料金での変更は厳しそうですね。
    前日にルートン空港近辺にホテルを予約しましたし困っています。
    やはり安い航空会社はそれなりのリスクがあるんですね…。

!! IMPORTANT !! Your flight details have changed

Please see details below

Booking Number: XXXXXXXXX

Dear Customer

Flight cancellation and Notification of Rights under EC Regulation No 261/2004 (as required be Article 14.2)

Thank you for choosing easyJet for your travel arrangements.
    We are writing to let you know that regrettably we have had to cancel some of our flights between Luton and Istanbul.
    We have made these cancellations as the authorisation to fly from the Turkish authorities
    has inexplicably precluded us from operating at the originally requested times.
    We are making every effort to gain the necessary approvals to operate the flights as originally planned,
    and will notify you should we be able to obtain permission to operate to the original schedule.

Please find below the details of your itinerary.

Flight details:

> Thursday 13 July, flight 2384: Istanbul to London Luton; departs 12:35; arrives 14:35 CANCELLED

We are offering you the following options:

RE-ROUTE WITH AN ALTERNATIVE CARRIER

If you choose to re-route with another carrier (under comparable transport conditions, i.e. low-cost airline),
    we will reimburse the cost of your ticket less the amount refunded.
    To obtain this reimbursement, please write to easyJet enclosing your receipts at the following address:

easyJet Customer Services
    easyJet Airline Company Ltd
    London Luton Airport
    Luton LU2 9LS
    United Kingdom

Or

A FULL REFUND

Should you decide not to travel, we will refund the fare paid for the journey not made
    (and for the journey made where the flight no longer serves the purpose of the original travel plan).
    The refund will include all taxes, charges and credit card fees paid to easyJet at the time of booking.
    To claim a refund, please call our customer services department on the relevant number below:

in the UK, 0871 244 2366 (Calls charged at 10p per minute within UK).
    in Spain, 90 229 9992
    in Switzerland, 0848 888 222
    in the Netherlands, 0900 265 8020 (calls charged at 0.15 Euro per minute; calls from mobiles and other networks may cost more)
    in France, 0826 10 26 11 (calls charged at 0.15 Euro per minute; calls from mobiles and other networks may cost more)
    in Greece, 210 353 0300
    in Germany, 01805 029 292 (calls charged at 0.12 Euro per minute; calls from mobiles and other networks may cost more)
    in Italy, 848 887766
    in Denmark, 7012 4321
    in Portugal, 808 204 204
    in Republic of Ireland 1890 923 922

If you are calling from a country not listed above, you can call us on 0044 870 6 000 000.
    Our Contact Centre is open between 8am to 8pm UK time, Monday to Friday.

We would like to apologise in advance for any inconvenience these cancellations may cause you.
    We would like to give you our assurance that we do understand the problems that can arise from these situations
    and that the decision to do this was our last option.

Yours faithfully
    easyJet Customer Services Team

In the event that you are not happy in any way, in the first instance please contact any representative of easyJet.
    If your issue still remains unresolved, please contact the Air Transport Users Council: CAA House, Kingsway, London WC2B 6TE or via their website: www.auc.org.uk

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/02 21:16

Re^2: easy Jetにフライトをキャンセルされた場合の払い戻し。

お2人さん今晩は。
    私もイージージェットについては、初めての利用だったので
    普段からこの会社の運行状況がどうなのか分かりませんが、
    飛行そのものは別に他社と変わらず可もなく不可もなくの感じでした。
    ただ、一旦トラブルが発生すると大手の様なサービスは無いです。
    リスクを考慮するとすれば、
     *万が一の用心に、代わりの移動手段の検討を付けておく。
    (他の航空便の時刻や料金について、最悪現地で泊る場合の
    近場のホテル情報など、、。)
     *もし、被害を受けた場合は掛かった費用の領収書を必ず保管して
    (後日になりますが)本社へ抗議と共に請求する。(その場では
     塔乗客全員の満足の行く処理は物理的に不可能でしょう。)
     *キチキチの旅程を組まない。
    アルタさんへ、ストライキの情報は格安航空会社を扱うサイトなどで
    事前に情報が得られると思いますよ。このようなサイトの投稿欄に
    載っていたのですが、(ある乗客の経験です。)出発当日に
    天候不良でイージーは欠航になったのに同じ目的地へ飛ぶ、他社の
    飛行機はバンバン飛んでいたそうです、、、。
    TravelerTouchさんへ、いくらイージーが他社の運行便との差額を
    保証してくれたとしても、乗りたい日の便に空席がなければ無理ですよね、まだ少し時間も有るので旅程自体を検討しなおしてみては?
    (いっそ目的地を変えるか、回り道で費用が多少嵩んでもルートを
    変えるとか?)とにかく希望に沿えるようになると良いですね。
    余り、お役に立たない情報ですがすみません。

• 06/07/02 15:51

Re: easy Jetにフライトをキャンセルされた場合の払い戻し。

4月に初めてイージージェットを利用して、当日搭乗手続きも済ませ
    出発ゲートで突然のキャンセルを食らいました~。
    その時は略満席に近い乗客で、その後の混乱は大変でした。
    今回、事前に欠航の知らせが入るのはマシな方だと思います。
    この際、イスタンブールが旅の目的地なら他社の便を探して手配を
    した方が(もう日数も迫っているので)賢明だと思います。
    イージーで日に何本もトルコ路線があるのなら良いのですが、
    そうでなければ運行に確実性の高い大手の会社が安心です。
    格安航空会社のキャンセル率の発生はどれ位の頻度で起きるか
    分かりませんが、、、。
     *イージージェットでは全く他社の路線への振り替えはしません。
     (突然キャンセルに見舞われた場合は代替便の手配は全て
     客個人がすることになります。航空券の他にホテル等の
     手配など一切のサービスはありません。せいぜい他の飛行場、
     航空会社の電話番号を教えてくれるだけです。)
     *払い戻しは後日、予約購入の際に知らせたクレジットカードの
     講座に振り込まれます。
     *イージー~への連絡ですが、この手の事務処理は得てして
     大変時間が掛かります。私の場合も1月半以上掛かりました。
     英国の格安旅行サイトでも大抵こういう手続きには1月以上
     掛かるのは普通だと紹介されていました。
     *実際に搭乗する段になってからのキャンセルではない限り
     現時点でイージー~をキャンセルして他社を改めて予約した
     場合の差額は請求できないと思います。
     *それでもイージーを利用して万が一にも欠航の憂き目にあった
     場合は、後日受けた損害を弁償するよう交渉することになり
     ますが、それとてヨーロッパ内での損害分だけです。
     同日に日本への帰国便に接続出来なかったとしたも、弁償してもらえ る代金は期待出来ません。格安航空会社を利用する時は
     不測の事態に備え、せめて帰国便への同日接続への便の予約は
     慎重にした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

酷い航空会社。

corlinさん、こんばんは。

easyjetは酷い航空会社ですね。
    このような不真面目な航空会社がこの世の中に存在するとは知りませんでした。

私達はWEBでバルセロナからベルリン間の片道を探していたら目に付いて予約しましたが、色々な所に飛んでいて、HPのその日の予定を見ると余りキャンセルが無さそうだったので安いと思って予約しました。

安全性は如何なのでしょうか?機体は古いのでしょうか?

確実に到着したい場合は、他の航空会社とダブルブッキングする必要がありますね。

私達の場合、ヨーロッパ旅行の途中なので、日本への乗り継には関係がないので、安全面を除き最悪の事態は避けられそうです。

easyjetに関する情報(最悪の事態を考える上で特に悪い情報)を教えて下さい。
    WEBの情報ですが、夏にストがあると書いていましたが日程が決まっていなかったので心配です。この情報をお持ちでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発直前のキャンセルは困りますね。

Traveler Touchさん、こんにちは。

電話の掛け方ですが、通常は010-44-870-----ですが、私達はドイツテレコムに加入しているので0080-44-870-----です。
    利用する電話会社によってイギリス国番号44の前の番号が変わります。

KDDI(0057)にお尋ねになると無料で色々調べてくれます。KDDIの場合は0088-44-870-----です。

逆にお尋ねします。
    1、イージジェットからキャンセルの通知だけで、イスタンブールへ行く他社の便を斡旋してくれないのでしょうか?
    2、キャンセルの理由はストライキでしょうか?
    3、突然のキャンセルで、乗客に迷惑を掛けてもその賠償はないのでしょうか?
    (旅行で飛行機以外の各種予約(ホテル、レンタカ、イージジェット以外の航空機、現地ツアー等)のキャンセル料及び手数料等の賠償)

• いいね! 0
    • コメント 0件