退会ユーザ @*******
05/06/07 00:20

Re^2: 中国大気汚染ワースト、リニアモーターカー、京津

重慶や甘粛の工業地帯の公害は本当に酷いものですよ。
煙突から緑や黄色や赤の煙がモクモクと出ているのを見ると、これは空気が悪いはずだと思ってしまいます。
僕は重慶や蘭州の光化学スモッグの日には、目を開けられません。。

昔、日本の四日市や川崎、広島(いずれも戦前)は、本当に酷いものだったらしいので、経済成長優先の発展と常駐の中国は仕方ないのかもしれませんね。。

北京は僕が知っているこの8年でも随分空気がきれいになりました。
EUCO*さんは、中国の内陸工業地帯には行けませんね(^^;

>中国の最新式リニアモーターカーは中国が開発したのですね!
まぁ、そうかもしれませんけれど、日本独仏豪などの技術移転が下地にあってですから、非常にずるいですね。。

北京~天津は、現在、特急で70分程。
しかし、高速で渋滞が無ければ、40分ほどなんですよね。。
中国の都市間高速は、大体制限速度が150Kmとかなので、早いのです。

北京の現在の空港は去年からターミナルが2つに分離しましたが、既に飽和状態で、八達嶺の頂上へ向かう途中の辺に巨大な空港を建設中です。当初、2008年の完成を目指していましたが、建設過剰投資抑制のため、2010年に遅らせ、日本の円借款停止で、建設そのものが今宙に浮いています。
上海の浦東空港を上回る規模の巨大空港になります。

北京でダメなら、シルクロード方面は幻滅しますのでやめた方がいいと思いますよ。
NHKシルクロードのイメージと現在の現実は、あまりにかけ離れていると言えます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 重慶かなりよくなってますよ

ojimaさんが重慶に行かれたのはいつですか。
    以前と比べるとなり違ってます。
    イメージとしては京浜工業地帯というより東京の七環あたりを思って
    もらったがいいと思います。

いまは工業地帯の問題よりゴミ発電所と
    車の排気ガスの問題が大きいです。
    立ち上る煙は市街地からの工場の移転と少なくなっています。
    解放碑の坂道の排気ガスが多いですね。

工場がどんどん壊されてます。
    南岸区硫化ガスの煙がでる工場はもうありません。

重慶のモノレールも出来ましたね。
    それでもたいした効果はないでしょう。
    地下鉄が重慶にもできると聞きました。来年着工です。
    重慶は市内に電気自動車かハイブリッドだけしか乗り入れられない
    という具合にしたほうがいいかも知れませんね。

重慶の統計
    実は一番酷いところに計測計を設置してあります。
    私の住んでるところ江北区は空気はいいです。
    重慶の補助金対策です。新聞を鵜呑みにされないほうがいいです(^.^)

重慶はスモッグは今では全然ありませんが
    確かに日本人がよく泊まる解放碑や南坪に行くと空気悪いと感じます。
    ホテルは江北区の方がいいと思います。

重慶の空気汚染は発生源が第一の理由でなくて
    風が吹かない事、他の都市では工場の煙があっても風が飛ばしてくれる。
    しかし、重慶の場合は重慶の煙がいつまでも重慶に残ると
    重慶環境研究所の王さんがいっていました。

そういえば、日本製日立モノレールと中国製モノレールが区間5元で走ってるんですが
    中国製モノレールが壊れました。
    中心街解放碑からパンダのいる重慶動物園まで走っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/08 09:58

Re: 重慶は工業地帯は酷いですよ。。

重慶には仕事で月2回は行っています。
    ニュースは新華社のもので、前より良くなっていても、中国全土の相対的にはまだまだ最悪に悪いと思います。
    僕は夏に重慶の工業地帯に行くと、アトピーが悪化しますし。

ま、市街はよくなりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/07 01:51

建設過剰投資抑制

八達嶺の頂上へ向かう途中というと、私の訪問時にはディズニーランドが建設中で驚いたのですが、
    確かこれも建設過剰投資抑制のためですか?放置されていたような。
    今、どうなっているのでしょう、出来たという話を目にしたような、しないような・・。
    北京新空港は完成を遅らせて2010年といっても結構すぐですよね。

では、中国では公害の被害を極力避けながら、どうぞご無事でお過ごしください。

EUCO*

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/08 11:11

Re: 北京にデズニーランド

北京にデズニーランドってやめて欲しいですよね(^^;
    春の黄砂の時期に野外で歩くってのは、ちと考えただけで嫌ですよね(笑)
    上海ならわかるけど、北京には似合わないし、東京、香港とあるのに、またアジアに増えてもなんだかなぁってきもするし。。(^^;

• 退会ユーザ @*******
    05/06/07 01:08

世界が狭い

>北京でダメなら、シルクロード方面は幻滅しますのでやめた方がいいと思いますよ。
    >NHKシルクロードのイメージと現在の現実は、あまりにかけ離れていると言えます。

ええ!?そうなんですか。
    シルクロード方面の方が空気が悪いということですか?
    だったら、確かにそれは想像だにしていないことですが...。
    まだ他にもいろいろとあるのでしょうかね..

北京でダメというか..
    要するに自分の世界が狭くて知らなかったことばっかりなのですよね。
    なので、現実を知るという意味ではどこに行っても、私には大いに意味が有るんです。
    世界遺産も確かに存在して見れるのでしょうし。

でもまぁ、やっぱり、どちらかというと後回しなのかなぁ・・・

実は、台湾には来年までには行こうかと思っています。
    なにやら台湾にもこの秋には新幹線が走るそうではないですか?

でも、今日だったか、現地在住の人(-"-)が香港と比べるとどうしても・・というような話をしていたので、やはり台湾も幻滅必至なのかもしれませんね。
    そんな時も、あんまりうかつな感想を口にしない方がいいですね!
    なにしろ自分の了見が狭いのですから!(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/07 01:26

ちなみに

私は実に香港にも行ったことがなくて、比べようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件