Q&A

メキシコ国内線現地手配について

公開日 : 2006年07月29日
最終更新 :

メキシコ5泊程度の旅を予定しています。
テオティワカン・ウシュマル・チチェンイツァー・カンクンを効率よく回るために国内線を利用しようと考えています。
2区間以上ならメキシプランを利用するのですが、1区間のみなので使えません。
アエロメヒコのHPなどで調べると結構料金が高いので躊躇しています。
現地で買うと安くなるのでしょうか?
また、ふつうに当日(や前日)に買えるものでしょうか?
メキシコシティー→メリダ(またはその逆)を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/07/31 22:29

日本発でしたら…

日本発の通しでしたら、メキシコ国内線をいっしょに買えば片道一万円程度だと思います。
     もっと安く国内線に乗りたいのでしたら、シチィーに着いたその時に国内線のチケット売り場へまっしぐらに向ってください。
     そして、格安国内線航空券をその場で手に入れられなかったら、仕方が無いのでシチィーのHISに相談してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました 今回は行き先を変更しました

いろいろご教示いただきありがとうございました。
    今回は、いろいろな事情で行き先を変更することになりました。
    せっかくの2週間のお休みなので、なかなか行けない中南米はかなり魅力的だったのですが・・・。
    次回行く時の参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ入国以降をメキシパス

アメリカもメキシパスの対象地域なのでLAなどからの乗り継ぎを含めて検討するのも手です。(だだし、料金的なメリットは薄れますが)
    シティの代理店から国内航空券を入手するのも可能です。
    「メキシコ観光」や「みかどトラベル」などのの日本人向け代理店が大使館近くにありますので、問題はありません。勿論日本語OKです。料金も時期にもよりますがメキシパスと同等程度だった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん、shirilicoさんありがとうございます

>のりーたさん
    航空券はグァテマラシティーinメキシコシティ(もしくはカンクン)outで考えています。
    (まだ購入はしていません)
    私は2週間の予定で、最初の1週間でコパン・アンティグア(スペイン語学校5日間)・ティカルに行き、
    後半の1週間で友人と合流してメキシコを想定しています。
    のりーたさんのお勧めされているような日程で、
    1日目 夜メキシコシティー着
    2日目 テオティワカン メリダ移動(シティーにはあまり興味がないので)
    3日目 ウシュマル観光
    4日目 チチェンイツァー観光 カンクン移動
    5日目 カンクンでまったり
    6日目 帰国
    を考えています。(もしくは逆)
    場合によっては1日増やすことも・・・・・。
    私はメキシコ国内線はNWの特典航空券(アエロメヒコ利用)を想定していますが、
    むこうで買うのが安ければマイルを使わなくてもいいし、
    単純にメキシコ往復する友人の国内線部分をどうしようかなぁ・・・という感じです。
    デルタ航空が一番安いのですが、同じスカイチームのアエロメヒコの国内線が安くなったりとかあるのかな。

>shirilicoさん
    ロスまでの格安を購入してビアヘパシフィコでメキシコというのも考えたんですが、
    ロス-カンクン往復(メキシコシティーストップオーバー)だと航空券だけでも500ドル以上かかるようで、
    ロスまでの格安がだいたい6万~7万くらいなのであまりお得ではなさそうです。
    メキシプラン(メキシパスのこと?)はメキシコへの国際航空券を所持することが条件になっていますが、
    アメリカへの国際航空券でも使えるんでしょうか?

• かなり ハードでは?

ひらりんごさん こんばんわ

メキシコシティの空港の航空会社オフィスへ行けば 国内線チケットは購入できます(安いかは不明ですが)

航空券の設定はメキシコシティー入国 カンクン出国のオープンジョーなのですか?
    国内移動が メキシコシティー→メリダの片道だけなので そう思ったのですが。
    YESであれば、メキシコ入国まで利用する航空会社とメキシコの国内線(アエロメヒコ・メヒカーナ)の提携があれば 多少安く購入できます。
    旅行社に問い合わせてはいかがでしょうか?

NO(国内線往復)であれば、周遊券を利用できました(私も同区間往復に利用しました)

5泊で上記日程は ちょっときつそうですね。
    1日目 入国時間にによりますが 市内観光 メキシコシティ泊
    2日目 朝1番の地下鉄⇒バスで移動 テオティワカン観光
        夕方の便があればメリダへ移動 メリダ泊
    3日目 朝1番のバスでウシュマル観光(往復1日かかる)メリダ泊
    4日目 朝1番のバスでチェチェンィツアー移動 観光後バスでカンクン移動 カンクン泊
    5日目 カンクン観光(この日は移動日か?)

これでいかがでしょうか?
    4日目 チェチェンィツアーへは、荷物を持ってバスに乗り込んでください。
    同遺跡の案内所で荷物預かり場があります(無料)
    ただし貴重品は預けない方がよろしいかと思います。

観光を予定の遺跡は、とにかく暑いです(日陰もない)
    午前中に観光を済ませて、猛暑と大雨の襲ってくる14時以降は移動に当てることをおすすめします。

チェチェンィツアーの夜間ライトアップを見たければ
    手ごろな宿の多い、ピステ(遺跡からタクシーで10分程度)泊もいいですよ。

良いご旅行を   

• いいね! 0
    • コメント 0件