レポート

ヨーロッパの鉄道って時間がいい加減?

公開日 : 2006年08月03日
最終更新 :

私達は久しぶりに、7月末にヨーロッパの鉄道旅行をしました。

まず、ドイツ、ベルリンの1日券を買ってフル(7時~19時)に旅しました。ベルリンの端から端(Schoenefeldt空港~ポツダム)まで行くのでABC切符を購入しました。料金はEUR6でしたので非常に安く感じました。
翌日、Schoenefeldt空港6時発のプラハ行き列車に乗る予定でしたが列車番号も異なっていて、時間も05:58発でした。この列車は35分遅れて到着し、当初予定のホームも異なっていました。結局目的地のドレスデン新駅に最初の遅れ通り35分遅れました。
途中何の障壁も無いと思われる所でも列車の加速は無く遅れを取り戻す努力はありませんでした。

ドレスデン~マイセン~ドレスデン間も多少の遅れ(5分程度)でした。

ドレスデン新駅~ブラティスラバ間は丁度7時間の列車の旅でしたが、途中の遅れは5~10分程度ありましたが、駅の停車時間で吸収していました。
(DBのホームページの時間表からドイツ・チェコ国境駅では逆に数分早い出発でしたが、列車は高速で走っていたにも拘らず、次の駅では遅れていることもありました。)

ブラティスラバからウイーン南駅間は数分の遅れでした。
私達はウイーン西駅への乗換えに時間か掛かると思いブラティスラバを一便早い列車に乗りましたが、南駅でスムーズにタクシに乗ることが出来たので予定より一便早いウイーン西駅発の列車に乗れました。

この列車が問題で西駅を出た途端に停車をして約15分遅れ、その後も何故か分からない停車を繰り返しザルツブルグに1時間10分遅れました。
私達は車掌から遅延の」払い戻しを受ける用紙を貰いましたが、本当に払い戻しを受けられるのか疑問です。
(予定より一便早い便に乗車しました。夫婦二人なのに用紙は一枚だけでした?)

ザルツブルグからミュンヘン空港ですが、途中駅ミュンヘン東駅で乗換でした。
乗換駅直前駅で後続列車の待機があって、突然列車が遅れて予定列車に乗れませんでした。

ヨーロッパの鉄道の時間はいい加減なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/08/03 10:43

Re: ヨーロッパの鉄道って時間がいい加減?

アルタさん、お帰りなさい。

ザルッカンマ-グ-トの天気はいかがでした。
    天候によって印象が変わってしまいますので気になっていました。

ヨ-ロッパの鉄道は遅れます。

フランスのSNCFのTGVでさえリヨン→CDGで30分遅れ、普通列車にいたってはリヨン→アヌシ-で1時間30分遅れました。
    時間に余裕を持っていたので事なきをえましたがぎりぎりだと大変だったと思います。

そういう事でヨ-ロッパの列車は遅れるものと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅れを覚悟しなければ・・・

nontaさん、こんにちは。

皆さんのご指摘にありましたように、列車は遅れることを前提にして旅程を立てる必要がありそうですね。

ザルッカンマ-グ-トは前日及び当日曇りで、一時的な雨の為行くのをキャンセルしました。(偶々、レンタカ予約が出来なかったので良かったと思いました。)

• ところで、こちらの結果はどうなったのでしょうか?

アルタさん、お帰りなさい。
    ご夫婦で、平均の数倍はヨーロッパ・ラテンアメリカ等々、
    平均2週間旅行されていらっしゃるので、列車の運行状態に
    関しては、とうに御存知かと考えていました。

日本ほど正確で、本数が多い(首都圏)方が、世界的に考えれば
    異常な例外と言われます。

それを踏まえて、Easyjet利用をされるのかと思ってました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/134998/-/parent_contribution_id/134998/

ところで、あのヨーロッパで分刻みの行程を立てられた訳ですが、
    こちらの奔走の一日はどうなったのでしょうか? 最低の所要時間
    をいつも30分~60分で区切り、日本の2倍はペースダウンして
    いる私からすると、驚異的な、いや正に「日本的な行程」だなぁ、
    と思ってました。

バルセロナの暑さ対策、交通状況、真夏の観光地に関し、情報を
    得られて出発されたので、最新状況のフィードバックお待ちして
    おります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅程は余裕が必要ですね。

旅クマさん、こんにちは。

私達の旅行は殆ど飛行機旅行です。アメリカでは一度も遠距離列車に乗ったことが有りません。

easyjetの予約は旅行の流れでこの飛行機しかありませんでした。

スペインの件については別のトピで報告をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/03 09:56

Re: ヨーロッパの鉄道って時間がいい加減?

アルタさんお帰りなさい。
    ヨーロッパだけではなく日本以外は時刻表どおりに走る列車は無いと思われたほうが良いです。
    スイスやドイツはましな方ですがそれでも日本とは違います。日本の誤差は平均0.4分だったか0.04分だそうです。

それでもラテン系でいい加減と思われているスペインのAVE等各国の新幹線はましな方です。
    私の事故ではなくて長く遅れた経験は9時間遅れのシベリア鉄道と6時間遅れのアメリカ横断鉄道でした。

乗り継ぎで遅れてうらんでみてもあきらめるよりほかは無いです。
    私はトーマスクックの時間表はルートつくりと大体の日程を決めるのに使っています。
    車掌も遅れたから悪いと言う感覚はないです。私もせっかちですが、慣れました。

日本が正しいのは間違いないですが外国では遅れるのが当たり前なので、多勢に無勢、文句を言うだけ馬鹿らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表は目安?

EAVOさん、こんにちは。

遅れた列車に乗っている乗客は殆ど文句を言わないのが不思議です。
    彼等と私達日本人の違いでしょうか?(日本人で遅れてもジッと我慢できる人は少ないでしょうね?)
    放送が殆ど現地語だけの場合が多く英語が無いのが嫌ですね。

これからは時刻表も行程を立てる材料(手段)にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの鉄道って時間がいい加減?

アルタさん おはようございます。

どうもそのようですね。時刻表は目安だとか・・・?。あてになるのはスイスであそこは別格だと・・・よその国(ヨーロッパの)の人たちが笑っています。

そして私たち日本人をみて あなたの国は異常・・だと笑います。ヨーロッパのTVや、新聞雑誌のヤユまがいの日本関連記事定番もののひとつに 通勤電車の<ただいま列車は定刻より3分遅れて東京駅に到着いたしました事をお詫びします>のアナウンスがあるのだそうです。

で 彼らが笑うのは 南米や ロシアでは到着日(発車日)が違う事も
    しょっちゅうなんだぜ・・・と。

真偽のほどは知りません。スイスの列車の中での雑談から・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

接続列車に要注意です。

ぼうふらおじさん様、こんにちは。

列車の遅れも国によって様々のようですね。

列車に乗る場合は、接続列車又は飛行機には十分な配慮が必要ですね。

今思うと、国際列車が優先的にスケジュールが組まれていて、遅れは国内列車にしわ寄せが来るようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/03 09:54

時間に神経質過ぎる日本人

>ヨーロッパの鉄道の時間はいい加減なのでしょうか?

私は、日本人が鉄道やバスの時間に神経質すぎると思っています。
    ・・・思っていますというより、思うようになりました・・・かな。

JR西日本の事故などは、多くの日本人の時間感覚の神経質さからも来ていると思っています。バスでも電車でも、少し遅れるだけで運転手や駅員をせっついたり、怒る乗客がいるでしょう。私は決して、JR西日本の肩を持つつもりはありませんが、あれ以来、あれほどの過密スケジュールなのに定刻に来るのが常識と思っている日本人の感覚の方が怖いと思いました。

日本人的時間の感覚は、ヨーロッパで通じないと思いますよ。
    そんな感覚で旅行していたら、何をするにしてもイライラして胃に穴が開いてしまいます。
    旅慣れていらっしゃるようですから、分っていらっしゃるのだとは思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間に神経質過ぎる日本人

pmarinさん、こんにちは。

私達は永年日本で時間に追われてきたこともあって、列車が時間通り動くのが当たり前と思っていました。

私達の過去の旅行は飛行機が中心でしたので列車に関する遅れがこれほどとは気が付きませんでした。
    でも、ある程度の対応策は考えての旅行でした。