Q&A

9月ヨーロッパ周遊一人旅!

公開日 : 2006年08月18日
最終更新 :

9月から1ヶ月使いヨーロッパを何カ国かまわろうと思い立ったはいいけれど、どのようなルートがいいのか、どのような準備をするべきなのか、何から始めたらいいのか困っています。
今回1人の長旅が初めてなので、細かい心配も多く、楽しみな気持ちはもちろん大きいけれど、不安も多いです。
まずはイギリスに友人がいるのでそちらへ飛び、その後ドーヴァーを船でフランス辺りに渡り、その他は鉄道かなと漠然と考えています。
できれば多くの国を周りたいのですが、あまりせかせかもしたくないし、一応イギリス、フランス、スペイン、イタリア、という感じに絞ってはみましたが、他の方のトピを見ていると、もっとたくさん周れるような気がしてもったいないかなという気になったり・・。
まだ鉄道パスの購入はしていませんが、購入しようと思っています。

お勧めの場所やルートなど、持ち物や荷造りに関して、あと特に現地での服装に関してのアドバイス等、いろいろ教えていただけないでしょうか。
長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ひとつの例ですが、

西ヨーロッパの首都+もう一箇所

例えば、ベルギーのブリュッセル+ブルージュ
    ドイツのベルリン+ドレスデン(プラハ経由でウィーンにも行けます)
    オーストリアのウィーンとザルツブルク
    イタリアのローマ+フィレンッツエなど、etc.

ルクセンブルクやリヒテンシュタインも美しいところですよ。
    スウェーデン、ノルウェー、デンマークも9月上旬ならまだ、観光に良い時期だと思います。

1ヶ月なら、大きな円を書くようにして、西ヨーロッパ各国ほとんど回れるのではないでしょうか。
    ただ、宿泊のことを考えると主な都市に、最低2泊3日ぐらい滞在して、その町とと周辺を見て回る方が、良いかもしれません。

私は、ずいぶん昔ですが、ユーレイルパスを使って3週間でミュンヘン→アウグスブルク→コンスタンツ→ストラスブール→パリ→ヴェルサイユ→ブリュッセル→ブルージュ→アムステルダム→コペンハーゲン→ストックホルム→オスロ
    を旅したことがあります。

服装は、コンサートに行く予定がないのであれば、普段着で十分だと思います。また、イギリスより北のほうに行かれるならば、フリースのジャッケットとかウインドパーカー(フード付がよい)とかもって行かれたほうがいいと思います。また、スカーフとかあると便利ですよ。
    フランスの南の方やスペイン、イタリアは日本の9月(みかんが採れるような気候の所)とほとんど変わらないのではないでしょうか。
    ただ、ヨーロッパの何処でも、日本より乾燥していることもあって、朝晩の寒暖のさは日本より大きいです。
    また、靴は履きなれた、ウオーキングシューズやスニーカーがいいですよ。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/19 04:16

ありがとうございます!

みなさん、いろいろなご意見とアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただき、ばくっと急いでルートを決め、またわからないこと等いろいろ教えてください!
    きっといっぱい出てくるんだろーなぁ・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/18 14:28

王道はいかがですか?

こんにちは。
    ヨーロッパはステキな国が多くて迷っちゃいますよね。
    特にコレといってというのがなければ、
    「各国の王道の都市や場所」に行ってみてはいかがですか?
    フランスならパリ、イタリアならローマ、イギリスならロンドンとか。
    人気のある都市って、どこもなにかしら魅力があると思います。
    (なんだ・・・。もあるけれど。)

私の場合、行く前はパリはおまけで「パリなんか・・・」だったのに、
    ステキな街並みに魅了され、改めて行き直したり、
    絵画なんぞに興味もなかったのにフィレンツェでラファエロの
    美しさに感涙し、それからは美術館が主の目的になったりしてます。

現地で知ったり、感動して、それをまた次の旅を広げればいいと思うので、
    気負わず、さら~っと回ってみてはいかがでしょうか。

長期という時間の工面はなかなか難しくても、
    「またいつか行きたい・・・」と思えば、意外にも再訪できるもんです。
    私もいろいろな国に行きたい派ですが、それでも気に入った所は
    やっぱりまた行ってしまいました。

1ヶ月はとても長い旅ですね。健康には気をつけて、
    ステキな旅をしてくださいね (^▽^)ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/08/18 13:08

21日ユーレイルパスで8カ国

ユースパスは25歳までなので、21日のユーレイルパス(約9万7000円)で18ヶ国のうち、行きたい国にいかれたら。フランス、スペイン、イタリアだけのセレクトパス10日は7万1500円します。どちらも1等用です。
    どちらのパスでもロンドン~パリ・ブリュッセルのユーロスター2等が3分の1以下に割引になります。

パリ~マドリ~トレド~グラナダ~バルセロナ~ニース~ローマ~フィレンツェ~ベネチア~グリンデルヴァルト~ウィーン~ロマンチック街道~ライン下り~アムステルダム~ブルージュ~パリの欧州ハイライトコースくらいならパリを除いて21日で回れます。

イギリス4~6日、ユーレイルの旅21日、パリ3日です。逆コースでもいいです。
    パリとロンドン?でゆっくり、あとローマ、ウイーンあたりでも2日は取れます。
    宿はYHがいいと思います。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいところに行くのがいいでしょう。

ヨーロッパ一ヶ月の旅は、
    どのようにでも回れます。

ロンドンやパリとその近郊を回っているだけでも
    一ヶ月はすごせます。
    また、ユーレイルパスで走り回るのも面白いですね。

「地球の歩き方」には何度も同じタイプの質問が出てきてます。
    僕もたくさんコメントをつけました。

それを集めたものがあります。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

まず、「地球の歩き方」のヨーロッパ編を一冊買って、
    ヨーロッパ地図を眺めてみることからはじめたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/18 06:54

まずはこちらを!

同類の質問が多いですが・・・。

1人旅のノウハウについて詳しくまとめたもの
    があります。次をご参照ください。
    これであなたは、ばっちり1人旅ができます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (1人旅のノウハウ集)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/18 05:25

Re: 9月ヨーロッパ周遊一人旅!

私は1度ではないですが、ヨーロッパは全部行きました。
    中には一筆書きの様な旅もあります。

私は自己紹介の通り私の家を個人やグループに無料で開放しています。
    メールを戴けば正確な住所はお知らせします。3年続いています。
    この掲示板でも来られた方は多いです。

実際に相談にこられた方は20代の女性が数人で、他の多くの方は雑談に来られた方です。
    掲示板ではこういう事を書くこと自体不快だと言う人もたまにはいますが、全く善意でやっていますので、気に入った人だけ来てください。
    商売でも自己宣伝でもありません。もうそんなに欲がある年齢ではありません。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?format=time

私自身も一人で秋から冬にかけてAMIGOでユーレイルパスが当りましたので、
    拠点都市を何処にするか先に決め今ルートを考え中で関係する旅行社に当りは決めたところです。
    資料はいろいろありますので、参考の話等は出来ると思います。

ちなみに私の最初のヨーロッパ旅行は12年前60才の時でJTBの12日間ツアーで、satoshさんのご希望国と大体同じでした。
    その時の資料もありますが、ルートは順に英伊独スイス仏でリヒテンシュタインもちょっと寄りました。

ユーレイルパスや個人で各国も経験済みです。私の家に来られる場合を前提に書きましたので、来られない場合は遠慮なく無視してください。なおお勧めの場所は人により千差万別で収拾が付かないほどレスが付きます。

世界遺産とか食べ物、ホテルもYHが良いという人もおれば、いろいろです。
    ご自分が何を主体に見たいのかでルートも行く場所も変わってきます。
    先ず一通り各国の有名どころを回りたいと言うのでしたら、
    自分で参加しなくても旅行各社の広告は個人旅行でも参考にになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件