退会ユーザ @*******
06/08/21 09:51

時間、ホーム変更の時。

私達は以前フィレンツェでベネツィア行きの列車を待っていた時、中央コンコースにある列車発車時間の掲示板に20分の遅れと書かれていて、ホームも決まっていないのでそのホームにも行けませんでした。暫くして掲示板を見ると乗る予定の列車が掲示板から消えていました。(発車してしまっていたのです。) 掲示板を信じて待っていたのに・・・。

この時1時間後の列車に乗って、フィレンツェからパドバへ行きました。この時も予定していた列車が掲示板に載っていなかったので已む無く次の列車にしましたが、偶々荷物預かり代金のお釣りをオフィスに貰いに行って、列車専用のモニターがあったので見ていると私達の予定していた列車があって、遠くのホームを見ると列車がホームに入りかけていました。
私達は慌てて、大きな荷物を持ったまま、線路を4~5本も横切ってホームに行き閉まる直前の扉から乗り込みました。

時刻表の掲示板は当てになりません。

その旅行で更に、フランス・イタリア国境ではフランス鉄道のストに遭い、その時は列車の到着有無に係らず、その日の列車の時間に合わせて列車が運行されている表示になっていて、私達は大きな荷物を持ったまま、ホームを転々としました。

長々と記載しましたが、
列車時間を表示している掲示板はあまり当てになりません。駅の構内放送が正確です。
でも、言葉が分からない(聞き取りにくい)ので直ぐに隣に居る人に尋ねて下さい。
良い人ならその都度教えて貰えます。
(私達はメータの無いタクシに乗る時、気の良さそうな運転手を選んで交渉します。でも、時々タクシが少ない時は運転手を選べないので騙される事があります。メータが付いているタクシでも夜間や特殊料金のメータにセットされると瞬く間に料金が上がっていくことがあります。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント