Q&A

パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

公開日 : 2006年08月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6日間のアンコールツアーに申し込んだ後に、ツアーのプランにアンコール周辺遺跡群が全く組まれていないことが分かったので、空いた時間を利用するか、ツアーから外れて個人で観光したいと思っています。

(旅程)
1日目  - 
2日目シェムリアップ着後⇒ アンコールワット、アンコールトム
3日目クバル・スピアン、バンテアイ・スレイ
4日目(午前)ベン・メリア、(夕刻)ロリュオス遺跡群
5日目(午前)タ・プローム、バンテアイ・サムレ
   (午後)アンコールワット再訪⇒ 夕刻出国
6日目帰国

当初は、個人では遠くて行きにくいクバル・スピアンやベン・メリアに行けることを魅力に感じて選んだツアーだったのですが、アンコールは初めてなので、やはり基本的な観光コースを回った方がよかったのかな、と思い始めています。
アンコール遺跡群の中のプリヤ・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン、タ・ケウ、バンテアイ・クディ、スラ・スラン”プラサット・クラヴァンの中からいくつか観光したいです。

1:ここは行った方がよいというオススメの遺跡があったら教えてください。

2:どことどこの組み合わせなら2~3時間で個人で観光できるでしょうか?
また、その際、ふつうのタクシーではなく、バイタクシーの利用で問題ないでしょうか??

3:毎日ツアー前の早朝AM5時~AM8時に個人で観光するのは無謀でしょうか?
その場合、やむを得ず、3日目か4日目のツアーに参加しないことも検討しています。
また、5日目は午後のワット観光後に多少時間がとれたら個人で観光したい、と思っています。

ツアーで参加したことのある方、アンコールを実際に個人で観光された経験がある方、相談にのって頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/03 22:10

    ツアーだけど、空き時間に個人観光してみたい、と思う方の参考に!

    遅くなりましたが、前述の日程でどれくらいのフリータイムがとれたのか報告します。

    ****
    1日目:バンコク泊
    2日目:バンコク8:00発シェムリアップ8:50着。
        空港で現地係員さんに会い、そのまま2時間程アンコールトム観光。
        昼食1時間の後、13:00頃ホテル着。(休憩2時間程)
        15:00頃に再集合して、2時間程アンコールワット観光。
        そのまま、夕日鑑賞のため、プノンバケンに。
        一度ホテルに戻り、19:00アプサラダンス鑑賞レストランへ。
    3日目:5:30発アンコールワット夜明け(6:05頃日の出)鑑賞 → 6:30ホテル 着 。
        朝食後、8:00頃発クバルスピアンへ → 11:00頃現地でお弁当1時間
        → 13:00頃バンテアイ・スレイ → オールドマーケットで1時間半散策
        → 15:00頃ホテル着、その後フリー。
    4日目:9:00発ベンメリアへ → 12:00 頃昼食1時間の後、13時頃ホテル着(休憩1時間)。
        14:00頃発ロリュオス遺跡群 → 16:00ホテル着、夕食までフリー(時間忘れましたが、結構空き時間あり)。
    5日目:8:00頃発タ・プローム、バンテアイ・サムレ観光後、アンコールワット2時間程再訪。
         → 1時間昼食 → 13:00頃ホテル着、その後17:30再集合までフリー。
    19:40:シェムリアップ発 
    ****
    ※時刻の記録をしていなかったため、時刻は+/-30分でみてください。

    ツアーでは、 パンフに記載されていない観光地には連れて行ってもらえず、やはり各自で行くしかありませんでした。
    ほぼ毎日昼食後にホテル休憩があり、散策をかねてのオールドマーケットなどのショッピングは、この時間を利用できます 。
    私はツアー予定日に日の出鑑賞でき、他の日は結局行かなかったのですが、日の出だけなら時間的にはツアー集合前に個人で行くことも可能そうです。
    朝早くから開いている観光地もあるので、9時発の日など出発時間に余裕がある日には、同じツアーの人でもトゥクトゥクなどで観光しており、早朝も貴重な散策時間になるかもしれません。
    現地ガイドさんからは、オプショナルでトンレサップ湖に行くなどのプランも紹介され、ひととおり観光後に連れて行ってもらうことも可能でした。
    雨季のため、なぜか毎日日中は晴れているのに日の入りになるとザーザー降りのスコール?で、遺跡群の夕刻の情景は断念せざるを得ませんでした。
    全体として、事前に乗り物の予約をしておくか、ホテル近くで捕まえるなどして個人観光出発が遅れないようにしつつ、帰着時間が守れるよう早めに帰るようにするなど、時間管理をしておけば個人観光も楽しめるようです。
    かなりの暑さと湿度には参りましたが、クバル・スピアンやベンメリアなどは往復車の中で寝ていられます。
    ですから、個人で観光する間は緊張感がありますが、6日間ずーっとというわけではないので、活動的な旅行の割には疲れ知らず、とツアーにも思わぬよい面があるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/25 13:13

    Re: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

    はじめまして。

    私は、2回個人旅行でシェムリアップに行きました。
    日中は暑いし、日焼けもするので、私の場合、
    5時に朝陽を見てから、そのまま観光しました。
    人は少ないので写真もとりやすいし、(9時頃から団体観光客が
    増えはじめます)日中に比べると涼しくて
    のんびり遺跡をみれました。10~2時頃は、お昼寝をしてました。

    1回目は、一人だったので同じバイタクの運転手に3日間お願いしたの
    ですが、途中で先にお金が欲しいとか、用事ができたので、
    待ち合わせの時間を変更して欲しいなど、
    優しくするとわがままをいいだしてきました。
    ま~そこで、バイタクを変えるなりすればいいんだけど、
    めんどくさかったし、彼の予定も最初に3日間拘束したわけだし、
    そのまま変更せずに、観光しました。

    2回目は、宿泊はしてませんがタケオゲストでお願いしました。
    やはり、日本人がよく利用する有名GHなどで頼むのが、言葉の問題など
    を考えるとスムーズにお願いできそうです。料金表もあり明確だし。
    そういう交渉も楽しみの一つではないのだったら、有名GHで
    お願いした方がいいと思います。
    ただ、泊まっているホテルから離れているのだったら、
    やはり、街中のバイタクになるかな。
    3時間ぐらいだったら問題ないと思いますが、シェムリアップは、
    特に日本人観光客が多い街です。日本人慣れしたバイタクが
    多いので、くれぐれも気をつけてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/25 13:16

    間違って2回投稿してしまいました。

    すいません。間違って2回投稿してしまいました。

  • 06/08/25 11:09

    Re: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

    こんにちは。

    私は、毎朝朝日を見に行き、そのまま
    10時ぐらいまで遺跡観光、それから一旦ホテルに戻り
    日差しのきつい、2時頃までお昼寝、それからまた遺跡観光に行き
    夕日を見てから帰ってくるといったスケジュールでした。

    9時を過ぎると、団体観光客がいっきに増えるので、
    早朝の方が、のんびり見学でき、写真もとりやすいと思います。

    バイタクを利用するんだったら、日本人がよく宿泊するGHに
    お願いしてはどうでしょうか?
    日本語も通じるし、料金表もあるし、
    自分で探すよりは時間も有効に使えると思います。
    1度目は、自分で探しましたが、結局値段が少し高かったり、
    待ち合わせの時間に遅れてきたりと人にはよると思いますが、
    いいかげんな人でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

    はじめまして。
    今年の1月にツアーでカンボジアに行ってきました。
    ツアーと言ってもお客が私と友達の2人だけだったので、かなりのんびり旅ができました。
    私のツアーでは実質2日半で同じようなコースを周りました。ベン・メリア?は行っていませんが・・・代わりにプノン・バケンで夕日の観賞、プリヤ・コー、朝日のアンコールワットに行きましたよ。
    他の方のレスで昼食がお弁当と書いてありましたが、私は全てレストランで昼食・夕食を取りました。アプサラ・ダンス鑑賞も組み込まれてましたね。
    大体朝は8時頃に出発し、昼食を取った後は2時間くらいホテルで昼休みがありました。カンボジアの人は朝早く仕事に出て、暑い昼間に休憩を多く取るそうで、毎日昼寝をしていました。同じように休憩があるかはわかりませんが、習慣からみると炎天下の中遺跡周りをしないようにも思いますね。昼に休憩があったので暑さバテしなかったのかもしれませんが、もし、同じように数時間の昼休憩があるのならば、その間もどこかにいけるかも知れませんね。
    また、少人数だったためか、ほとんど個人旅行みたいで、時間が余ればお土産やさんやミュージアムなど行きたいところにいってくれたりもしました。
    団体だと、遺跡を周るのも時間がかかるかもしれませんね。でも、他の団体の方を遺跡で見かけましたが、ゆったり見学されていましたので、そんなにきつい時間配分ではないかと思いますが・・・
    集合時間に遅れたり、事故にあうなどされると他の方にも迷惑がかかるので強くお勧めはできませんが、滞在中で歩かないようにとか、フリータイムの過ごし方の注意は受けませんでした。しかし、出不精な私達はどこにも出かけず過ごしました。遺跡を歩き回るのは結構疲れましたので、毎日組まれた日程だけで十分でした。
    無理をして体調を崩さないように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/23 22:12

    Re^2: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

    実際にツアーに参加された方の生の声が聞けてよかったです!
    ベン・メリアは行かれなかったようですが、クバル・スピアンには行かれましたか?
    もしそうなら、その日は他にどこを回りましたか?
    もともとアンコール遺跡群の大回り(プリヤ・カーンとか)・小回りコース(タ・ケウとか)は組み込まれてましたか?
    組まれていなければ、それで満足できましたか??

    以前にインドを旅行したときに一度HISツアーを利用し現地係員がついたときがあったのですが、そのときは自分たち+係員さんだったので、A・ティンクさんのように融通が利いて、組み込まれていない観光名所にも連れて行ってもらえたのですが、今回JTBのツアーなので多分団体旅行になるに違いない…と思って、現地でこんなはずじゃなかった!になる前に事前に計画を練っておこうと思っています。

  • たぶん遺跡に飽きる(遺跡に当たる)と思いますよ。

    きちんとした内容充実のツアーですね♪

    でも、よほど遺跡に興味がない限り、
    アンコール遺跡群は、見て回っていると、
    どれも似たようなもので、途中で飽きてしまいます。

    僕は1994年、2002年、2005年と
    三回行きましたが、メインの遺跡を1994年に見た以外、
    2005年には、ベンメリア遺跡を見ただけです。

    ちなみに、ベンメリア遺跡へ行く時は、
    汗拭きようのタオルと、着替えのTシャツを
    もって行きましょう。

    下手なトレーニングジムよりも汗をかきます。
    その例。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/Beng_Mealea.htm

    遺跡を登ったり降りたりしていると、
    体力も使いますし、
    ぐったりです。
    途中で「もういいから、見たくない」となるものです。

    まあ、現地で、何とでもなります。
    いまは、トレーニングジムへ通って、体力をつけた方がいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: たぶん遺跡に飽きる(遺跡に当たる)と思いますよ。

    飽きるかどうかなんて人それぞれじゃぁないかな。


    >僕は1994年、2002年、2005年と
    >三回行きましたが、メインの遺跡を1994年に見た以外、
    >2005年には、ベンメリア遺跡を見ただけです。

    3回行ってアンコールワットは最初に行ってだけ?
    そのような人だと遺跡を見ていても飽きちゃうんでしょうね。

    1994年以降に新たに行けるようになった遺跡も (ベンメリア以外にも) いっぱいあるのに、見てないなんてもったいない。

  • 情報が少ないので、わかる範囲での回答

    すごい内容のツアーですね。
    初めてアンコールワットを見に行く人を対象にしていると言うより、2度目以降の人を対象にしているような内容のツアーに見えます。
    2日目から5日目までアンコール遺跡群の観光が入っているということは1週間券を購入ですかね?

    2日目が何時到着かわかりませんが、多分この日は夜以外は自由時間は無いと思われます。

    3日目は何時出発なのでしょうか?
    もし8時以降に出発なら、個人で朝日を見に行くことは可能です。
    7時半には戻ってこれると思います。
    しかしこの日の観光がクバル・スピアン、バンテアイ・スレイの2箇所だけの観光とは思えません。
    たぶん昼食は日本食屋さんが作ったおにぎり弁当で昼食というパターンだと思います。
    たぶん大回りコース(勝手な予想)も帰路に見ると思います。
    予定表に入っていない、どの遺跡を見るかも旅行会社に問い合わせてみたほうが良いと思います。
    もし2箇所の遺跡だけで街中(HOTEL)に戻るなら、出発時間によりますがHOTELに戻ってからの自由時間で遺跡を見に行くことも可能です。

    4日目、これも何時に出発なのでしょうか?
    >(午前)ベン・メリア、(夕刻)ロリュオス遺跡群
    (予想)これもたぶんベンメリアに行って現地で弁当。
    そして帰路にロリュオス遺跡観光だと思われます。
    (いったんHOTELに戻るのでなくそのまま観光)
    そうなると出発時間は朝ちょっと遅い時間の出発になると思います。
    遅い時間の出発なら個人で朝日を見に行く時間はあります。
    もしベンメリアに行って一旦HOTELに戻って昼食なら、ベンメリア出発は朝けっこう早い時間出発になると思いますので、朝の自由時間は無いですね。

    5日目(午前)
    バンテアイ・サムレに行くならスラスランも一緒に見るはずです。
    帰路に時間があればプラサット・クラヴァンも見るはずです。
    (はなから見ないツアーもあるので一概には言えませんけど)
    5日目(午後)
    この時間帯は飛行機の問題もあるので自由行動は無理だと思います。


    プリヤ・カン(3日目に見るのかな?↑参照)
    ニャック・ポアン(3日目に見るのかな?↑参照)
    タ・ソム(3日目に見るのかな?↑参照・省く可能性も高いです)
    東メボン(3日目に見るのかな?↑参照・省く可能性も高いです)
    タ・ケウ(たぶん車窓見学)
    バンテアイ・クディ(3日目もしくは5日目午前に他の遺跡の帰路で見るかもしれません)
    スラ・スラン(?↑参照・もしかして車窓だけかも知れません)
    プラサット・クラヴァン(?↑参照)

    あまりにも情報が少ないのでわかる範囲で回答しました。

    朝日を見に行く場合は、バイクタクシーよりもトゥクトゥク(2人乗車まで)もしくは車(4人乗車まで)をチャーターしたほうが良いですよ。
    朝日の時間だけの束縛でトゥクトゥクは安い場所でチャーターして3ドル~4ドル
    ちょっと高めの場所でチャーターしても5ドル~6ドル
    それ以上ならぼりすぎの値段です。
    朝日の時間だけの束縛で車は安い場所でチャーターして5ドル~6ドル
    ちょっと高めの場所でチャーターしても10ドル
    それ以上ならぼりすぎの値段です。
    この値段は個人で頼んだ場合の料金の目安で、旅行会社で頼めば↑の値段の3倍~5倍くらいはする可能性もあります。

    もしどこかの観光をパスするなら、ガイドさん(もしくは添乗員さん)の了解が取れるなら5日目の午前中だけパスが良いと思います。
    (少ない情報の中で考えた回答です)
    朝5時に出発すれば、朝日とそれまでの観光で見れなかった遺跡プラスタ・プローム、バンテアイ・サムレは見て昼には戻ってこれると思います。
    プリヤ・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン、タ・ケウ、バンテアイ・クディ、スラ・スラン”プラサット・クラヴァン
    すべての遺跡の中の数箇所はそれまで(3日目)に見たとしての時間配分です。

    旅行会社で出発時間の目安や、予定表に入っていない遺跡は行くのか行かないのか聞いてから再度の質問してください。
    あまりにも情報が少ないです。

    ここまで書いて読み返してみましたがまとまっていない文章ですね。
    これである程度わかりますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/23 22:01

    Re: 情報が少ないので、わかる範囲での回答

    ツアーの概要ですが、下記にリンク先貼ってみました。
    4日目のベン・メリアの代わりにアンコール遺跡群(プリヤ・カーン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン)を回るコースもあるのですが、ベン・メリアやクバル・スピアンの神秘さに魅かれていたので、アンコール再訪者用だと思いつつも、こちらのコースを選びました。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/detailCM.aspx?tourcd=E1843&Date=2006/04/26&CityCD=REP&DeptDate=20060909&DeptMth=200609&DeptDay=09&Dept=TYO&DaysMin=6

    旅行会社に指示されて写真1枚を既に用意しました。1週間券だと思います。

    2日目の到着時間は概要では午前(12時以前)としかないので、今は分かりませんが、3日目・4日目の出発時間・戻りの時間と記載外の観光名所があるかを今一度旅行会社に確認してみます。
    空き時間が分かったところで、どことどこの遺跡くらいなら見られそうか分かる範囲でご教示頂ければ嬉しいです。

    朝日を個人で見に行く場合、8時前には戻れると聞いて安心しました。
    計画を綿密に練ってツアーに弊害が出ないようにしたいと思います。

    旅行会社に確認をとりますが、3日目はクバル・スピアンとバンテアイ・スレイの2箇所のみと思われます。
    他にアンコール遺跡群を回る場合なら、パンフレットに記載がないはずがないからです。
    現に、小回り・大回りルートに行けるコースには、きちんと記載がありました。

    朝日を見にいくときの交通手段、詳しくありがとうございます。
    現地の乗り物に乗るのが初めてなので、ちょっと怖い気もしますが挑戦してきます!!

    早速、旅行会社に照会してもっと詳しく時間や観光内容について確認してから、また書き込みたいと思います。
    出発は9/9でまだ時間もありますから、お暇なときでよいので、また掲示板を確認して頂けると本当に助かります。
    うまく伝え切れていない私のコメント文から多くを察して頂き、感謝します!!

    PS:途中のお弁当は「日本食屋さんが作ったおにぎり弁当」なんですね(笑)
    アジア雑貨さん、詳しすぎて笑えました!

  • Re: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

    大体ツアーどおりでいいんじゃないですかねえ。

    早朝、サンライズを見に行くのはご存知の通り人気があります。
    暗いうちから色んな人が仕事のために動き出しており、そういうのを見るのも楽しいですよ。
    お勧めです。

    シエムの治安は悪くありません。
    プノンペンとは全く違います。

    バイタク利用が便利でしょう。
    早朝だけなら3~4ドルも出せば十分でしょう。
    日本語が出来る奴を選びましょう。
    いっぱいいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/23 20:49

    バイタクに挑戦してみます!

    3日目に『アンコール・ワットの夜明けの情景見学』が組まれているのですが、この時期のアンコールは雨季で、毎日朝日が見られるとは限らない、と他のレスで知ったので、ツアーの集合時間に遅れないようにしつつ、個人観光で「日の出だけは見たい!」と思っていました。
    「地球の歩き方ガイドブック」にスラ・スランのサンライズもよし!とあったので、早朝時間がとれればこちらにも行ってみたいと思います。
    ツアーに含まれていない遺跡なので一石二鳥になりますよね!

    バイタクなる乗り物、日本で自転車しか乗ったことないですし、非常に未知の世界でちょっと怖いのですが、これを機会に経験して参ります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー期間中の個人旅行について

    ツアー期間中に個人的に出かけて観光することは
    あまりお勧めしません、と言うよりやめましょう。
    ツアー期間中の勝手な行動は皆の迷惑です。
    ましてカンボジアです。
    おそらく添乗員は夜間、早朝の個人行動は避けるように
    指導するはずです。
     このサイトでは陸路(ポイペト~シェム)は危険、危険の
    大合唱ですが、私は陸路は危険論者でなく安全論者ですが、
    それ以上に危険なのは遺跡観光です。
    有名な遺跡で観光客がごったがえす遺跡でもちょっと裏道に
    入ったら静かで人通りも稀です。
    引ったくり、強盗は日常茶飯事です。
    旅行の予定表を見ていないのでわかりませんが、かなり余裕を
    持った時間割で予定表に無いタ・ケウやプレアカンなどは短時間
    ながらも見学するのではないかなと推定します。
    早朝の個人旅行などやめましょう。
    お勧めの遺跡については下記のサイトを参照して下さい。
    アンコール遺跡群についてこれだけ詳しく、わかりやすく、写真
    入りで解説されたサイトは無いと思います。

    http://www.angkor-ruins.com/

    尚、このサイトに書かれているように
    8/26(土)に恒例の「カンボジア勉強会」を行います。
    予約は不要で何十回カンボジアに行った人もこれから初めて
    行かれる方の参加もどちらでもOKです。
    きっといい情報が得られると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/23 20:37

    ご意見、ごもっともです。

    ご指摘のように、他のツアー参加者に迷惑をかけるようなら、個人行動は控えることにします。
    その点は、きちんと現地ガイドさんに相談してみようと思います。

    私が参加するツアーは下記ですが、4日目のベン・メリアの代わりに『アンコール遺跡群観光/プリヤ・カーン、ニャックポアン、タ・ソム、東メボン』をめぐるコースも設定されていたので、プリヤ・カーンetcは見学できないと思います。
    自分で選択したのだから、しようがないんですが、、、。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/detailCM.aspx?tourcd=E1843&Date=2006/04/26&CityCD=REP&DeptDate=20060909&DeptMth=200609&DeptDay=09&Dept=TYO&DaysMin=6

    No.125255 のレスでHISツアーに参加した方が、最終日の空き時間について「ホテルに戻された午前11:30分位から3時頃までの間のことも考えた方が良いですよ!」と書き込みしているので、私のツアーも融通が利き、自由行動ができればいいなぁと思っています。

    8/26は予定があって非常に厳しいのですが、時間が作れたら是非参加したいと思います。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パックツアーの空き時間を利用した個人観光について

    個人観光用「写真付き入場券」のために「写真」を準備ですね。

    サイズはパスポートサイズ1枚

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    入場券用の写真

    >個人観光用「写真付き入場券」のために「写真」を準備ですね。

    個人旅行ならわざわざ写真を持っていかなくてもいいです。
    入場券売り場で無料で写してくれます。
    時間的には5分~10分くらいは余分に時間がかかるかもしれません。
    その時間がもったいないと思えば写真持参が良いです。
    下手に構えた証明写真持参より、旅行中にその場で撮ってもらった写真で入場券を作ったほうが記念になると思います。


    団体旅行の場合も無料で写してくれるのですが、他の人に迷惑がかかるので写真持参が望ましいです。
    1人が写真を持っていないというだけで他の人が余分に待たされてしまうからです。