Q&A

ヨーロッパ国内38日間の移動

公開日 : 2006年08月29日
最終更新 :

モロッコから入ってスペイン→ポルトガル(リスボン、ポルト)→スペイン(サンティアゴ・デ・コンポステーラからバレンシアヘ向かって横断)→南仏→イタリア(トリノ、ジェノヴァ)→スイス→ドイツ(ミュンヘン→ロマンチック街道→フランクフルト→ケルン)→アムステルダム というルートを予定しています。 ヨーロッパ内は38日間滞在予定です。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、移動手段としてユーレイルパスの入手をする事を検討はしているのですが一ヶ月だと微妙に足らないので購入前に一歩立ち止まっています。旅の先輩方の経験としてご意見をお聞かせ下さい。
(1)ポルトガル、スペインは都度切符を買い(スペインはバスの方が便利な場合もあるので)フランスからパスを利用
(2)思い切って二ヶ月のパスを買ってしまう
(3)一ヶ月のパスと他のパスを併用
(4)パスを買わず乗車の都度購入

このような選択肢となるかと思うのですが、決めかねている理由としては、上記行程のように小刻みに移動する予定なので都市間の距離が長距離となったとしてもリスボン→ポルトとか、ケルン→アムステルダム位であとは短い移動です。この場合もパスの価値があるかが図りかねている事、そして同日に何ケ所も鉄道で移動するつもりがないのでどうか?という事。手配をしているうちに金銭感覚が麻痺してしまい分からなくなってしまいました。既出の書き込みも拝見しました。またパスの相談か?とおしかりを受けてしまいそうですがよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツのことだけしか分かりませんが。

ドイツでのスケジュールを見ると

ミュンヘン→ロマンチック街道はバイエルンチケット1日周遊券で、駅の自動券売機で18ユーロです。〔ヨーロッパバスでも行けますが、私といたしましては、電車をお薦めします。)

ロマンチック街道終点ヴルツブルク→フランクフルト中央駅RE20.80ユーロ、ICE28.00ユーロです。フランクフルト飛行長距離列車駅までは31ユーロ

フランクフルト→ケルンIC36ユーロ、ICE55ユーロ(ライン川ではない路線です)

ケルン→アムステルダム48.20ユーロ

列車の種類や時間によって金額が多少違ってきます。金額は約と考えてください。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/29 18:41

Re: ドイツのことだけしか分かりませんが。

ムーミンママさん
    貴重な情報ありがとうございます。ヨーロッパバスは停車時間15分とか考えられない行程で移動するので
    どうやって観光するんだろう?と思っていたんです。バイエルンチケットですね。ちなみに多くの方はロマンチック街道を一日とか二日で回られてしまうんですね。見所が多い気がしたので驚いています。 フランクフルトからは時間があればボンとか通り道の都市にも下車してみようと思っています。いただいた情報だとドイツ内の交通費は思ったほど高くなさそうですね。やはりパスよりも個々の購入が良い気がしてきました。ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    06/08/29 13:08

25歳以下でしたら1ヶ月パス

25歳以下なら1ヶ月パスとバスです。1日当たり2500円弱乗れば元が取れるので、短い移動でも楽にクリアできます。
    アムス2日として5~6日はバスで回り、その後ユーレイルパスに。月により異なりますが最大31日パスが使えます。(例10月10日~11月9日)。26歳以上だと元が取れないかも。18カ国回れるのに、たった7カ国しか回らないのですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/29 14:12

Re: 25歳以下でしたら1ヶ月パス

残念ながら?26歳以上です。
    元取りたいという考えではなく、大幅に差が出ないならばパスの方が楽かと思って購入の方向でいたのですが、損したって程差が出ますかね? 確かに18カ国中7カ国ですもんね。ヨーロッパの長期ははじめてなので、都度清算で現金が相当要用(カードがありますけど)な気がしてパスに傾いてましたけど、落ち着いて考えて見ます・・・といっても9/10出発なので急がなくては!! 

• 小刻み+短距離移動なら ⇒ 4番に一票(lll)

『パスは買うな!!!』 対 「パスがあれば、窓口に並ばない」

多分この論争かと思いますが、ポルトガル⇒スペインに限って言えば、
    バス移動の方が、移動時間・運賃・移動本数が多いし安いので、
    パスは不要だと思います。また、バスの事前予約も不要です。

⇒ 但し、ポルトガルとスペインは仲が大変悪いので、国境越えに
      大荷物を持っている場合は、要注意です。
      国境を越えるバスは、1日1本、列車は1日2本のみ、
      あとは、全て国境手前で双方止まるので、タクシーか徒歩で
      超えます(Min~o川を渡って1km強)。

まぁ、ガンガン移動しまくるのでなければ、都度気の向くまま、
    切符を購入するのが、気楽だと思いますが・・・私も1週間の旅で、
    短距離ですが、行先はよく変わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/29 14:22

Re: 小刻み+短距離移動なら ⇒ 4番に一票(lll)

>但し、ポルトガルとスペインは仲が大変悪いので

どうりで、鉄道のルートが変だと思いました。勉強不足でした。スペイン⇔ポルトガルは2回国境越えがあるので、現地でまごつかず済みそうです。良い情報ありがとうございました!! やはり都度購入でしょうかねぇ。窓口はあまり大行列にあった経験がなく、むしろ当日時間がなくて切符買う場所が分からず慌てるという事の方がありました。気ままに旅するつもりがいつのまにか大移動になっちゃって結果忙しそうなのでパスに心が傾いていたのですが。。。 もうちょっと考えて見ます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件