レポート

セントヘレナから

公開日 : 2006年09月08日
最終更新 :

アフリカ西の大西洋の孤島セントヘレナはナポレオンで有名です。
以前その島の放送は短波ファンにとって有名でしたが、廃止されて大分経ちます。

しかし今年11月5日に1日だけ復活しその送信機に私が放送局と日本短波クラブの要望で寄付したアマチュア無線機が使われます。
しかし11月5日は私が今回のAMIGO旅行の最中で聞くことが出来ません。
関係した一人として聞ける方は是非聴いていただければ有難いです。

何時も旅行中は日本からの海外放送を聴いていますが、セントヘレナは極めて放送局としては小電力の為私が旅行中聴く事は不可能だと思います。

ちなみにNHKの海外放送は100KWから500KWで中継局もあり世界中何処でも次の様な超小型受信機でも聴く事が出来ます。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100027722466

セントヘレナは旅行でも大変ですが、もし興味のある方は次の通りですから、聴いてみてください。
日本向けに次の時間には放送局から八木アンテナを日本へ向けます。

11月5日 日本時間 05:00~06:30 周波数は11092.5KHZ です。
出力1KW SSBの英語放送だと思います。

写真は私が日本短波クラブを通じて送った100Wの無線機を持ったドイツ人の放送担当者です。
実際の放送はこの100機に1KWのリニアーアンプを付加して放送されます。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200609?format=time

未だ日本からも放送資金寄付を募っています。
http://www.sthelena.se/radioproject

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 空中を降ろしてしまいましたが

    EAVOさん こんにちは

    最近は香港に行ったりきたりで遠出はしてませんが今月中にでも
    延び延びになっていたアラスカ・セントローレンス島にピザを
    食べに行く計画を実施する予定です。

    ヨーロッパの大旅行も準備は整いましたか?


    最近は不在することが多く、地上高があるために八木は降ろして
    しまいましたが一本棒だけ残してあります。

    一応、この一本棒でも全エリアは交信していますのでひょっと
    すると受信が可能かも?
    できればテンポラリーにワイヤーを張ってみようかとも思い
    ますが280度ぐらいの位置ですね?


    この時期、お空の伝播状態がどうなのでしょうか?
    ここ3~4年はまったくの無関心でしたので判りませんが
    一応周波数を合わせてみます。
    放送局のコールがわかれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/08 20:36

    Re: 空中を降ろしてしまいましたが

    今晩は、放送局のコールサインは今は何処の国も殆ど使っていないです。
    私が日本にいれば、AMIGO写真の八木アンテナで受信できると思いますが、何しろアマチュア無線機の最大とは言え大電力局の多い放送の中の1KWですからロングワイアーではかなり大変だと思います。
    望みは11092.5KHZという放送波帯から外れていますので混信が無い可能性があります。

    空中状態は低い周波数はまあまあですが、オーロラ同様今年12月に太陽活動サイクル23の最低になります。

    話は旅行に戻しますがお互い変わった所へ行くのが好きですね。わたしも無線と旅行を絡める事はしませんが、
    もうすでに独立したばかりのモンテネグロへのDXペディションは国際チームによって実施されました。
    今月のCQに詳しく写真が出ています。

    気まぐれでモンテネグロは行くかもしれませんが、もうヨーロッパ100%にはこだわらないです。
    なお昨日セルビアからは大分前に交信したQSLカードがきました。
    旅行の方はセルビアモンテネグロ時代にアテネからベオグラードへ北上しましたが、モンテネグロ部分は通りませんでした。

    今度の旅行は固まりつつありますが、かなり行き当たりばったりな所もあり、全部スケジュールどおりと言うわけに行きそうも無いです。
    10月11日出発、12月7日帰国は内定です。唯ウズベキスタン航空ですから急に運航中止の恐れは無きにしも非ずです。

    アラスカとは交信は楽に出来ますが、寒いところの好きな私も旅行は未だ行ってないです。
    何時かは一番北まで行ってみたいとは思っています。

    Radio St,helenaは聞こえましたら。よろしくお願いいたします。