気温の発表って

正直になったんですかぁー?
38度だかを越えると、いろいろとめんどうなので(操業規制とか電力節減措置で)、どんなに暑くても、気温はxx度っていう夏があったけど。(笑)
日本のように正直に情報開示する国ではありませんからねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re;気温

重慶の自宅で自分で気温計ってますが
    日陰ではめったに40℃超えません。しかし路面やコンクリートなどの
    陽の当たる場所では確実に40℃超えてますね。

気象庁の観測地点の百葉箱の中では40℃超えてなくても
    人が普通に動く場所は40℃越えてるわけですから発表の仕方を変えるべきですね。

去年は私が自分で計ってる温度計で一回だけ38℃がありました。
    新聞では40℃こえるかも知れないと言ってたんですがとうとう超えませんでした。
    冷夏は最近の異常気象のせいなんでしょう。洪水も最近多いようです。
    解放碑で雪が観測されました。ほんのちらちらなんですが。

気温が38℃近くになると上昇気流で地上の湿度が空に飛んで
    43%まで乾燥します。
    それが朝霧になって10時近くになると青空が来るというパターンを
    毎日繰り返します。
    一番つらいのが夜気温が下がらないという事ですね。
    寝るのにクーラーは欠かせません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/09 07:25

Re: 気温の情報操作

Ice-Cubeさん、こんにちは。

重慶では僕はあまり経験が無いですけれど、武漢ではありましたですね(^^;
    40度絶対超えてるのに、気温発表は必ず3x度で、4xにはならない(笑)。

面白い国です(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件