Q&A

スペインでのインターネット

公開日 : 2006年09月25日
最終更新 :

スペインでの長期滞在を考えています。
 PCを持っていくべきか悩んでいたのですが、店頭で手ごろな値段の軽量の商品があったので、心が動いています。しかし、現地でどうやって接続したらよいのかがよく分かっていません。
 とりあえず、PC本体のみ購入して持参すれば、何とかなるものでしょうか?それとも、何か日本で用意していった方がよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/07 21:31

ありがとうございました

とても参考になりました。

こちらに来て、無線LAN機能とかで、特にプロバイダー契約等もせずに、滞在中の部屋からインターネットが接続できてしまいましたが、このまま使用を続けていても大丈夫なものなのでしょうか?ネット関係あまり詳しくないもので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫だと思います。

おそらく、OSはWINDOWS-XPのパソコンだとおもうので、ワイヤレスネットワーク接続を開いたら繋がってる無線LANのマークが出てくるのでそこから繋ぎましたかね?

通常、有料の場合繋げる様になる前に認証のIDが出てきます。ここでIDとパスワードを入れるようになるので、何も無く繋がる場合無料の無線LANスポットです。

有料の場合、大抵プリペイドのカード(IDとパスワードが書いてあります)を買うか、クレジットカードの決済です。
    これをやっていなくて国際ローミング(解らなければ以下とばしてOK^^)サービスにも申しこんでなければ無料です。

無料LAN接続の場合LAN側のセキュリティが低い場合も多いのと、不特定多数が接続し悪用する人もありえる為、PCのウイルスチェック機能などは高めにしておく方が良いです。無茶苦茶気にする必要も無いですが、^^;銀行口座等ヤバイ情報はPCに入れておかないよう。ヤバイ写真もあれば削除しておきましょうw。(半分以上冗談w)

あと、場所により有料の所もあるので、そういった所で使いたければ手続きして下さい。(上に書いたプリペイドとか買う等)無線LAN自体検出しますがパスワードとか入れないと先に進めませんので。

無料スポットは空港とか公共施設、街中のカフェで対応してる所(チェーンとかなら対応してる所多いはず)で可能。インターネットで検索したら大抵探せます。(現地語で検索しないと情報は限られるかもしれませんがwある程度調べられるはずです)

カフェとかの無料スポットで使う場合完全に開放していて今と同じように接続出きる場合と、一応有料と同じようにパスワードとか設定している場合とか色々です。完全開放すると店の外でも接続拾えれば使えてしまうので、注文と引き換えにパスワードとか教えてくれる場合も多いかと思いますので聞いて下さい。

あと、たまたま新着レスポンスでこの書きこみを見つけたので・・・前のトピから期間があいてますし聞かれる場合、新しいトピ建てた方がレスポンス良かったかも知れません。後の方へ行ってしまって・・・前の方も気づかないかもw。

• Re: スペインでのインターネット

http://www.arrobaspain.com/vivir/ordenador.shtml
    に結構詳しく載ってますよ。

無料のプロバイダーもあるので、電話代金はかかりますが、
    現地にて設定は可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件