レポート

ビクトリアフォ-ルズ空港到着、一刻も早く列に並ぶ事、ヨハネスブルク空港の美味しいパン屋

公開日 : 2006年09月28日
最終更新 :

ビクトリア・フォ-ルズ空港の入国には時間がかかります。
何故なら全て手書きで処理しているからで、ビザもパスポ-トにしっかり貼り付けてくれます。

空港に着くと大急ぎで列に並び、全体の真中ぐらいにいましたが便が満席だった為、あまりにも長い列になったのでちょうど私の後ろに並んでいる人から又新しい列を作ったので結局最期になってしまいました。
1時間かかりやっと入国完了。

懐かしいカ-ボン紙を使っての作業、昔の日本を思い出してしまいました。

国際線が飛んでいるわりには空港は小さく店も1つしかなく待つ間、ちょっと退屈。

ヨハネスブルク空港、不安に思っていましたが全く怖くなくスム-ズに国際線から国内線に乗り継げました。
ただケ-プタウン行きのチェックインカウンタ-、14~25は恐ろしく込んでいてチェックインするまで30分かかります。
ヨハネスブルク⇔ケ-プタウン  両便とも満席

ヨハネスブルク空港は国際線ロビ-より国内線ロビ-の方がお店も食事する所も多く、とくに到着口近くにあるFournos Bakeryの焼きたてパンは美味しく、ランドが余っていたのでお土産に6個も買ってしまい箱をもらって日本に持って帰って来ました。
行く機会があれば是非食べてみて下さい。
中に焼いたりんごが入っている大きなパンは1個7.80ランドで他にもたくさんの種類のパンがあります。

国際線と国内線の間の所、今工事中です。

関空→ヨハネスブルク→ビクトリアフォ-ルズ、関空でビクトリアフォ-ルズまでのボ-ディングパスと手荷物の引換券がもらえます。         入国はビクトリアフォ-ルズ空港です。

ケ-プタウン→ヨハネスブルク→関空、ケ-プタウンで関空までのボ-ディングパスと手荷物の引換券がもらえます。
出国はヨハネスブルク空港です。

ただしビクトリアフォ-ルズ→ヨハネスブルク→ケ-プタウンではヨハネスブルクで入国、荷物もヨハネスブルク空港でいったん引き取って国内線のケ-プタウン行きのチェックインの際に預けなおします。

バゲッジトラブルも無くちゃんと同じ便で荷物は着きました。

南アフリカ航空はミニワインもサ-ビスでどんどんくれるしジュ-スはパック入りで何個もくれるし今時こんな航空会社は珍しいのでは。

大盤振る舞いの南アフリカ航空が気に入ってしまいました。

又、是非乗りたい航空会社です。

掲示板でいろいろアドバイスいただき有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/08 20:42

ヴィクトリア滝についてお尋ねします。

nontaさん、こんばんは。

下記についてお尋ねします。
    南部アフリカ旅行で時期的な面で迷いがありますが、3月の旅行はまだ諦めていません。
    現在考えているツアーの場合、10日間でナミビア、モザンビーク、スワジランド、レソトを効率よく回ります。
    それに加えて個人でヴィクトリア滝及びチョベを延泊(3~4泊)して回る場合を考えています。

1、ヨハネスブルグからヴィクトリア滝往復切符は何処で買われて、値段は幾らでしたか?
    大阪からヨハネスブルグ間を別の旅行会社で購入(ツアーの為)して、ここだけの区間でも発券できますか?

2、チョベの観光は、チョベで一晩泊まりのツアーでしたか?それとも日帰りツアーでしたか?
    予約されたツアー会社及び値段を教えて下さい。
    ツアー会社はザンビア側に有るのでしょうか?

3、ヴィクトリア滝でのホテルは何処でしょうか?(ジンバブエ側ですか、それともザンビア側でしたか?どちらの国に泊まる方が良いですか?)値段はどのくらいでしたか?

4、空港からホテルへはタクシでしたか?ホテルからシャトルバスが迎えに来ましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/09 11:34

Re: ヴィクトリア滝についてお尋ねします。

チャ-チルさんへ

1、H◯Sです。ヨハネスブルク⇔ビクトリアフォ-ルズだけの発券はしてもらえません。日本からの往復が条件です。

南アフリカ航空はホ-ムペ-ジからでも予約出来ますが3月で調べてみますとヨハネスブルク⇔ビクトリアフォ-ルズ、1人5万円弱でした。
    国際線なので高くなるのでしょう。

発券してもらった航空券も関空⇔ビクトリアフォ-ルズの往復にし、ヨハ  ネスブルク⇔ケ-プタウンの国内線往復を付け加えた方法で発券しており  その方が安く発券出来るのでしょう。    

2、チョベ観光はジンバブエ側ビクトリアフォ-ルズから日帰り観光で行きました。

ツア-会社はジンバブエ側ビクトリアフォ-ルズにあるShearwater      Adventuresです。
    チョベ1日観光 140ドル、ヘリ15分 85ドル

3、ジンバブエ、ビクトリアフォ-ルズのThe Kingdom Hotelです。

4、空港からホテルへはホテルに送迎を依頼して片道20ドル往復で40ドル  です。
    ホテルはシャトルバスは持っていません。 

航空料金、ホテルの宿泊料はオフシ-ズン、オンシ-ズンによって相当違いますので、3月で問い合わせると気軽に料金を教えてくれると思います。

• 楽しいお話聞かせてください

こちらにも楽しいお話をぜひ投稿してください。http://6322.teacup.com/hyakkaten/bbs

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/01 11:51

はい。

このサイトは知りませんでした。
    これからの旅行の参考にさせていただきます。

今日10月1日午後7時より関西テレビ世界の絶景100選でビクトリアフォ-ルズを放映するようです。

ナイアガラも良かったですがこのビクトリアフォ-ルズ、地上からもヘリからの景色も両方見応えがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件