Re: トンレサップ湖かベンメリア寺院か?

去年の1月にアンコールワットに行って来ました。
その時にトンレサップ湖遊覧にも行きましたよ。

水位は結構あったし、何より水上生活者の人たちの
暮らしぶりが垣間見られて面白かったです。

船を操るのも15歳位の男の子と9歳位の男の子で、
はにかみながら微笑んでる顔が可愛かったです。

遊覧の途中、湖上のお土産屋さんで、床の下から
大蛇を出してお客さんの首に巻いて?写真を撮って
くれたり・・・(もちろん無料で・・)
重くてひんやりしてたけど、いい想い出になったかな。

確かに毎日遺跡ばかり観てると、ちょっときついので、
真ん中の日あたりにトンレサップ湖に行くと、ちょうど
気分転換になっていいかも・・・(*^,^*)
広い湖に吹き渡る風は、とても気持ち良かったですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事、ありがとうございます。

    トリトンさんは、ちょうど私と同じ時期に行かれたのですね!
    私は、元旦出発なのですが、気候はどうでしょうか?

    >確かに毎日遺跡ばかり観てると、ちょっときついので、
    真ん中の日あたりにトンレサップ湖に行くと、ちょうど
    気分転換になっていいかも・・・(*^,^*)

    そうですね。。  私は遺跡大好き人間なんですが、シェムリアップ周辺の遺跡はどれもとても似ているようなので、ひょっとしたら飽きてしまうかな・・と少し心配していました。

    >水位は結構あったし、何より水上生活者の人たちの
    暮らしぶりが垣間見られて面白かったです。

    私も、いろんな場所の地元の人々の生活にとても興味があります。
    だた乾期なので、水位がないと遊覧も短縮されてしまうでしょうし、湖だった場所が陸地になると高床式住居を見にいくようなものなのかな・・と心配してました。    でも、トンリンさんは満足されたのですね??
    その年の降水量にもよるんでしょうが、1月でも大丈夫かな??


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お返事、ありがとうございます。

    すやぼーさん、こんばんは(*^,^*)

    年によって違うのかも知れませんが、去年の1月10日
    あたりは船で普通に遊覧出来ましたよ。
    確かに雨季と比べれば湖の面積も小さくなるのでしょうが、
    それでも果てしない広さのトンレサップ湖でした。

    ただ、今思うと小さい船での遊覧だったので、雨季はもっと
    水位があって大きなフェリーでの遊覧なのかも???
    いずれにしても、私的には十分楽しめました(*^,^*)

    アンコールワット遺跡、本当に素晴らしかったです。
    レリーフの美しさには感動しました。
    ちょっと離れてますが、東洋のモナリザも必見ですよね。

    アンコールトムでは、ゾウにも乗って観光して楽しかった!
    また、街のはずれの集落で子供達と一緒に写真撮ったり
    してとても可愛かったのが印象的です。

    また、内戦の傷跡も多々見られて考えさせられました。
    ポルポト時代の戦争博物館には地雷や戦車、軍服などが
    無造作に外庭に置かれ、背筋がぞっとしました・・・。
    実際、地雷の被害者の方も街で何人もみかけました。
    カンボジアはいろんな顔を持っていますよね・・。

    気候は1月がペストだと思います。
    そんなに暑くないし、毎日晴れて気持ち良かったですよ。

    素敵な旅になるよう祈ってますね(*^,^*)
    私も来月に中国の西安、来年1月にスペインに行く予定です。
    今年はお正月に北京、春にイタリア、夏にロシアと旅づいて
    いる私です(^^)V
    お互いに楽しみましょうね~!!