Re: お返事、ありがとうございます。

すやぼーさん、こんばんは(*^,^*)

年によって違うのかも知れませんが、去年の1月10日
あたりは船で普通に遊覧出来ましたよ。
確かに雨季と比べれば湖の面積も小さくなるのでしょうが、
それでも果てしない広さのトンレサップ湖でした。

ただ、今思うと小さい船での遊覧だったので、雨季はもっと
水位があって大きなフェリーでの遊覧なのかも???
いずれにしても、私的には十分楽しめました(*^,^*)

アンコールワット遺跡、本当に素晴らしかったです。
レリーフの美しさには感動しました。
ちょっと離れてますが、東洋のモナリザも必見ですよね。

アンコールトムでは、ゾウにも乗って観光して楽しかった!
また、街のはずれの集落で子供達と一緒に写真撮ったり
してとても可愛かったのが印象的です。

また、内戦の傷跡も多々見られて考えさせられました。
ポルポト時代の戦争博物館には地雷や戦車、軍服などが
無造作に外庭に置かれ、背筋がぞっとしました・・・。
実際、地雷の被害者の方も街で何人もみかけました。
カンボジアはいろんな顔を持っていますよね・・。

気候は1月がペストだと思います。
そんなに暑くないし、毎日晴れて気持ち良かったですよ。

素敵な旅になるよう祈ってますね(*^,^*)
私も来月に中国の西安、来年1月にスペインに行く予定です。
今年はお正月に北京、春にイタリア、夏にロシアと旅づいて
いる私です(^^)V
お互いに楽しみましょうね~!!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トンレサップ湖に決定です!

    トリトンさん、こんにちわ。
    この掲示板にカキコする前は、乾期のトンレサップ湖で満足できるか否か?、もしできないのなら遺跡ずくしでもベンメリア寺院にしようか?と悩んでいましたが、皆さんのアドバイスや1月に行かれたトリトンさんの満足度などを知って、トンレサップ湖に決定しました。
    ホントは、両方行けたらいいのですけどね。。

    >ちょっと離れてますが、東洋のモナリザも必見ですよね。

    もちろん、バンテアイスレイも行きます。
    すごくいい状態でレリ-フが残っていますよね!

    >また、街のはずれの集落で子供達と一緒に写真撮ったり
    してとても可愛かったのが印象的です。

    私も現地の子供達の写真を撮るのが好きなので、いつも飴を大量に持参して撮らせてもらっています。

    ところで、トリトンさんは旅行の予定がてんこもりですね!
    羨ましい限りです。
    来月、西安に行かれるのですね!
    私も二回ほど行きました。
    西安はたくさん観光名所もありますが、私の好きな場所は、夜の鐘鼓楼広場です。
    地元の人たちの憩いの場で活気がありますし、裏に入ると露店がいっぱいでていて、楽しい場所でした。
    格安で雑貨類やB級土産なんかも手に入っちゃいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トンレサップ湖に決定です!

    決定ですね(*^,^*)
    去年のように水量多いといいですね。

    バンテアイスレイ、去年行った時は傷むのを防ぐため、
    中には入れず門の隙間から東洋のモナリザを見ました。
    今はどうなんでしょうか・・。

    小さい子供達はどこでも可愛いですよね(*^,^*)
    私も飴あげたりしてました。
    いっぱい写真撮って来て下さいね!!

    西安、2度も行かれたんですね~(^^)V
    私は今回初めてなんです~。
    夜の鐘鼓楼広場、雰囲気良さそうですね。
    ANAグランドキャッスルホテルに滞在するのですが、
    地図で見たらわりと広場まで近そうなので行ってみたいと
    思います。わくわく(*^,^*)





    • いいね! 0
    • コメント 0件