Re: フランス・リヨンへ留学予定・住居の探し方アドバイスください。

あ)私学ならば住居斡旋部門があるでしょうから連絡する。
い)自力で探す場合
1. Google で "etudiant lyon foyer" でゴグる。
2. でてきたのを片っ端から連絡する。

あ)でホームステイを最初の3ケ月くらいしてから月ぎめの
ホテルやアパートにするとうまくいくかも。

ユースホテルにしても月600Eにもなるだろうし、外食費も
かさむので、台所のついた月ぎめのところに(ちょっと高いなと
感じても)早く入るようにしたほうがいいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/05 21:20

ありがとうございます。

早速アドバイスありがとうございます。
    そうなんですよね、、。ユースホステルにしても月で考えると結構な値段になるんですよね。
    初めてのフランス滞在で、知人もいないので、まずホームステイがいいかな、、と思ってきました。
    ありがとうございます^^ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: フランス・リヨンへ留学予定・住居の探し方アドバイスください。

アパート探しはネットの他、アノンスを端から探すというのが従来から行われている方法です。リヨンの中心、ベルクール広場の脇に無料のアノンスを配っているところがあります。但し、アパート探しは全てフランス語で行うことになるので、フランス語が不自由だとお話になりません。

ともかく、週一ナビゲーターさんが仰るように学校斡旋を頼るのが一番かと。さもなくば、地下鉄/トラムGuillotiere駅近くにある日本人センターに行って、情報を得ることくらいでしょうか。日本人センターのオープンは週一だったと思いますので、現地到着後確認してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/05 21:30

ありがとうございます。

フランス語は残念ながらまだまだ不自由ですので^^;学校の斡旋を頼ることにします。&日本人センターとやらにも顔をだしてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件