レポート

成田からバンコクまでのレポート

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

①準備
出発のご案内書兼航空券引換書をプリントアウトしてみる。
下線のあるこれを見てEチケットでないと思う。
友人に駅まで送ってもらう、近くの物井駅に快速が最近、停車するようになったのを忘れ、いつもの四街道駅15:09分発に乗車、成田空港駅改札を出たところでパスポートのみチェック。
成田
17:15分、南ウイングKカウンターのHISに着く、2時間前に引き換えるとの事だったが少し早く到着、引換証をだすとみどりの紙(昔のチケット様な物)をこれが帰りのチケットですと説明を始める、なんだか話が見えない、もう一度確認するとEチケットだと言う、パスポートだけでチェックインできるのだが、皆勘違いするのでコンピューターに登録されたのを紙にコピーして航空券だと称して渡しているようだ。
HISからの電話で3時間前のチケット引渡しが2時間前に変更され、早く受け取りゆっくりできるつもりだったのに、と憤慨していた。
UAのノーマルカウンターに行き30人くらいの乗客の後ろに、銀行のATM待ちの要領で並ぶ、そこで係員から緊急告知のチラシを受け取る。
以下②へ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 成田からバンコクまでのレポート

③列の1番前では係員が開いたチェックインマシンを指定して指図している。
    もちろん預託荷物のある人はカウンターで従来通りのチェックインをしている。
    なぜか私の2~3人前で係員がいなくなり前の人はマシンが開いても気

がつかない様子、よっぽど私が、あそこが開きましたよと教えようと思

ったが、言うより実行で、と横から開いているマシンへ、ところがこの

マシン、何時ものドムアンで使っていたのと様子が違う、パスポートを

スライドさせるのではなくトップページを開き下向きに手で押さえて読

み取らせるようになっている、離すと下へ落ちてしまう、とりあえず左

手で押さえながら右手で日本語を選ぶ、座席の配置図のところで希望席

を選ぶ、マイレージ登録、何かの質問が出てくるコピーを発行します

か、領収書を発行しますか、とか(現金を払ったわけでもないのに)

が、ハイ、ハイ、と押して行き、ヤフーじゃないがコマーシャルが出て

きて7,600円(金額は記憶間違いか6,700円かも)払うと広い席に座れま

す、すんでのところで、ハイ、を押しそうになった、後ろに大勢の乗客

が待っているのが気になり危うく、イイエ、を選択、UAもやってくれる

じゃない。以下④

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 成田からバンコクまでのレポート

④座席を選んでいる時にもまだ気がつかなかった、指定エリアが30番台

に限定されているが満席の為だと思っていた、チョット考えれば前方席

が残るはずないのだが。

日本最後の和食にバッテラと雑誌を購入、機内で食べようと思っていた

がお茶のボトルが持ち込めないのでは、と、職員さんなどが食事してい

る見物ホールのフリーテーブルでチョッと早いがバッテらを平らげる。

緊急告知チラシに従ってスキンガードスプレー缶を弁当ガラと一緒に捨

てる、もちろんスプレー缶はゴミ箱の上に、ここ南ウイングもリニュー

アルしてから初めての出国審査場、各ライン乗客は少ない、でも日本人

を探してその後ろに、外人の場合手間取り思いのほか時間がかかるのを

避ける、出国カードが不要になり1年以上か、それでも何か得した気

分、30秒くらいで通過。以下5

• Re: 成田からバンコクまでのレポート

②緊急告知
    米国国土安全保障省通達(DHS)
    米国連邦運輸保安局(TSA)
    免税品を含み、液体、ジェル及びスプレー缶は持ち込み禁止されています、
    ただし90ml以内の容器に各々入り、再密閉可能な内容量1リットルの透明ビニール袋に入れたもの一つは持ち込み可能です。
    ビニール袋には品物が余裕のあるように入っていなければならず、なおかつ完全に密閉された状態で機内持ち込み手荷物とは別にX線検査を受けなければなりません。
    液体、ジェル及びスプレー缶は以下のものを含みます。
    -飲料
    -シャンプー
    -日焼け止め、日焼け用ローション
    -その他のクリーム類
    -歯磨き粉
    -整髪用ジェル
    -各種スプレー缶
    -その他類似液体品目
    これ以外の品物は持ち込み可能ですが内容量1リットルのビニール袋に収納されていない場合又、あるいは90ml以上の容器の場合、手荷物検査が必要です。

-乳幼児連れのお客様に限り、容器に入った乳幼児用ミルク、ミルク(母乳も含む)及び離乳食
    -医薬品(液体、ジェル及びスプレー缶)
    -糖尿病用あるいはその他の治療に必要な液体(ジュース含む)やジェル物

その他すべての液体、ジェル及びスプレー缶は受託荷物としてお預かりします。

これらの告知は平成18年9月26日米国運輸保安局発行の英文によるものが正文になっております。
    はっつ注訳
    10月10日成田よりユナイテッドエアラインにチェックイン時、配られたものです。
    裏面英文
    以下③

• いいね! 0
    • コメント 0件