レポート

北京は広い!長城もけっこう遠い!

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

どうしたんだ?と思われるかもしれませんが、北京って意外と大きな街です。
首都圏の1都3県はすっぽり入ってしまうんじゃないですかね?
もしかしたら?
地方の交通の不便さもあわせると、そんな感覚です。

★万里の長城
八達嶺っていう一番有名な万里の長城の観光地がありますが、
市中心部~八達嶺って50km程あります。
皆さん、簡単にバスとおっしゃいますが、大阪~京都以上の距離です(^_^;

司馬台や金山嶺ともなると更に遠くて、私の感覚では、東京~箱根って感じです。
もしバスで行かれるなら、途中で座れるだろうとか思わないで、初めから座っていった方がいいですよー。
疲れます。

八達嶺、居庸関へは、高速道路が通じてますから近いですけれどね。

バスは気を遣うし、戸惑うことも多いし、もしお金に余裕があるなら、タクシーで往復した方が断然イイと思うのですけれどね。
高速代含め+観光中待ってもらって、市街から往復で400元(5500円)くらいで行けちゃうんですから安いものだと思います。
食事や入場料を合わせても、個人でタクシーであれば1万円はいかないわけですし。

★頤和園
市街の王府井のほうから行くとけっこう遠いんですよ。
環状線を迂回していくことになるんですが、10Km以上あります。
東京~新宿よりも遠い感覚です。
頤和園~北京駅とか路線バスに乗ると、けっこうかかります。

北京に来られる皆さん、北京はけっこう大きな街ですよー。
距離感&移動の消費時間がけっこうかかると思ってくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですよね~

北京に限らず、中国ってどこでもそうですよね。
    予定していた計画より1.5倍位時間を費やすことが多いです。

西安空港から、兵馬俑と乾陵を回って市内にでようとすると
    220km前後 ! ̄口 ̄;
    大同駅から雲崗石窟と懸空寺を回って戻るには200キロ近くの行程。

またほんとよくあるのが、着いたと思ったら別の乗り物に乗り換えて
    下車して更に10分とか。着いても内部も予想よりはるかに広大で
    いけどもいけどもって。

日本の尺度とはとにかく違いますね。
    とても大きくて、観光客らもゆっくり。自分だけがアクセク^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

西安の西線と東線

はは。すっごい大旅行ですね!
    普通は西安の西線(陵墓群方面)と東線(兵馬俑方面)を1日では廻れないですよ(^_^;