Q&A

レンタカーでの回り方

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :

2夫婦での予定です。カナディアンロッキー周遊を計画してます。
何も決まっていません。語学はボディランゲージを交えて、色々旅してます。どこの都市から入り、何日必要か?、回り方は(ビューポイント)?等々
計画の基本を教えてください。フライトは、エヤーカナダもしくは
ユナイテッドを考えています。(乗り継ぎは覚悟です。)なぜなら
ナイヤガラとラスベガスも、この際、行こうと欲張っています。個々の必要日数を、まず調べて、それを繋ごうと思っています。
当方、定年に届く歳です。季節は5月下旬~6月下旬を考えています。
よろしくご教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 5月初旬に行ってきました。

私は娘がシアトルにいるので、シアトルからカルガリーに入り一日目レイクルイーズ二日目バンフに泊まりました。
     カナディアンロッキーにはカルガリーに行きそこでレンタカーを借りレイクルイーズで一泊(フェアモントシャトーの湖側の部屋が良い)ここに泊まらないと湖が一番綺麗に見えアフタヌーンティーが楽しめる所へ入れないとの事です。
     五月下旬でも夜は9時過ぎでも明るかったのですが、湖はここを含め全て凍っていましたよ。
     行かれるのなら六月下旬が良いと思います。
     ここを10時ごろ出発して氷河まで2時間強掛かったと思います。そこで雪上車に乗り氷河の上までいけますが一時間半のツアーです。
     時間があれば次の日はジャスパーで一泊され、次の日バンフに立ち寄りカルガリーからラスベガスへ行かれたらいかがですか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーでの回り方

http://www.mapquest.com/maps/
    このサイト便利かも。From To を指定したらドライブルート教えてくれますよ。まだ半年よく検討して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分のプランですが、、

このロッキーのドライブは、大好きで過去、何度も実施しています。
     定年に手が届く方ならば、ナイヤガラは含めても、ベガスは、次回アメリカのグランドサークルのドライブ用にとっておいたらいかかでしょうか?
     私なら、ロッキーだけでも十分ですが、トロントまでACで入って、トロント2泊(内1泊を滝で宿泊するのもいいのでは、、)して、カルガリーまたはエドモントンでストップオーバーというパターンでしょう。
     カルガリーINの場合、最初の宿泊地はバンフにする方が多いようですが、すぐ手前のキャンモア(車で30分)の方が宿がとり易く、良い宿に安く泊まれると思いますが(ここには幻の湖があります)、、このどちらかで1泊、そこから、レイクルイーズの間に見所が多いです。
     私は、このレイクルイーズで2泊をしてヨーホーとバンフ国立公園の両方を見て回ります。(ドライブをしてビューポイントを回るだけならこれで十分、
    ハイキングをするならどれだけでも、、、)主な見所は、ルイーズ、モレーン
    ボーエメラルドの湖、クロウフット氷河、タカカウの滝が見所でしょう。
     その後で、1日をかけてジャスパーまでドライブ、途中のコロンビア氷河で雪上車。
     ジャスパーで2泊して、マリーンレイクやエディスキャベル、ロブソン山などをドライブしてエドモントンに乗り捨てというパターンで良いのでは、、、
     また、カルガリーまで戻った方が景色は良いですが、、

しかし、もし自分がリタイアしたら、絶対にかなえたい夢があります。
     それは、キャンモア近くのアシニボインロッジとヨーホーのレイクオハラロッジの予約を調べて(そこに泊まった人しか入れないのです。)そこに合わせて旅行し幻の景色を満喫することです。値段もかなりのものですが、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく有難う

細部にわたって、有難う。
    まだ、計画中なので大変参考になります。未だ、地図の上での位置関係が、良く摑めていません。これから、点から線にそして、面にして計画します。又、グランドサークルのことを教えてもらえませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/17 13:45

Re: レンタカーでの回り方

私の場合は、カルガリー空港でレンタカーをして、バンフージャスパー(いわゆるアイスフィールド・ハイウェイ)を往復しました。
     もっとも標準的な回り方かと思います。

日数については、何をなさりたいかによります。
     我々夫婦はハイキングが目的だったので、この地区に10日間かけましたが、極端な話、ハイウェイを往復するだけなら1日でもOKです。
     もちろんせっかくですから、少なくとも数日はかけて、ハイウェイからちょこちょこ横道にそれ、湖のカヌーや散策など楽しまれることをお勧めします。

バンフやレイク・ルイーズの高級ホテルだけでなく、モレイン・レイクやエメラルド・レイクなど、小さな湖の畔の一軒宿に滞在されるのも楽しいですよ。

いずれにしても、宿泊地の選択肢はそう多くはありません。
     日数を決めるのと同時にどの地区に宿泊するのかも、考えられた方がいいと思います。
     夏のピークシーズンではありませんから、余裕はあると思いますが、人気の宿は早めの手配が必要かもしれません。

また、反対に、5月だと、まだ営業していない宿もあるかもしれませんので、計画時にはその点のチェックもお忘れなく。
     なお、ご承知と思いますが、ご計画の期間であれば、なるべく遅い時期に行かれた方が花はきれいだし、急な降雪などのトラブルも少ないはずです。

また、我々は最終日、地形自体変わってるバッドランドに足を伸ばし、ロイヤル・ティレル古生物博物館(要するに恐竜博物館です)に寄りましたが、これもなかなか面白かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速有難う

大変参考になりました。
    私ども夫婦は、アクティビティは大好きですが、友達夫婦がそうではないので今回は周遊になりそうです。
    ダイナソーは面白そうですねチェックします。

• いいね! 0
    • コメント 0件