Q&A

パリの凱旋門のエレベーター

公開日 : 2005年06月08日
最終更新 :

凱旋門のエレベーターは障害者専用とガイドブックにありましたが、
ある旅行記で「老人と同行であったため、乗れた」との記載がありました。
何歳から乗せてもらえるものなのでしょうか?
私は65歳の母(多少足腰弱くなっていますが、障害者には見えません)と行きます。
エレベーターに乗れるかどうかにより、前後の計画が左右されるので情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 乗れるはずです

一昨年夏は普通に乗れました。
    昨年工事したのでその後のことは判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/10 20:28

Re: 乗れるはずです

障害者専用とガイドブックにあるのは工事中の間のこと、
    あるいは
    工事をするまでは障害者専用ではなかった、
    ということでしょうか・・?

• 公式サイトによると

公式サイト
    http://www.monum.fr/prehome/prehome.dml
    によると
    ======================
    Un ascenseur situé sur le plateau de l'Arc de Triomphe permet aux visiteurs à mobilité réduite
    ======================
    となっています。
    mobilité réduite(身体的活動能力が劣る、という感じでしょうか)とありますので、身体障害者、老人、乳児などが該当するんだと思いますが、具体的な基準年齢を見つけられませんでした。

昨年久々に上ったときはベビーカーに乗っていた娘(当時2歳)を連れていましが、全く何も聞かれずにエレベータに乗せてもらえました。

そのときわれわれ家族とは全く関係のない日本人の男性(見たところ60歳代)がひょいと乗ってこられましたが、係員は何も言いませんでした。老人というよりわれわれの同行者と判断されたのかもしれませんし、朝一のまだ空いている時間だった、というのもポイントかもしれません。

非常に小さいエレベータなのでそう多くは運べませんから、そのときの係員の判断次第(混んでいれば厳しく運用し、空いていれば少しは柔軟に運用する)ということではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件