Q&A

ボッタクリですか??

公開日 : 2006年10月20日
最終更新 :

昨日ベトナムから帰って来た者です。気になっていて教えて欲しいのですが、ドンコイ通りにあるマッサージ屋でフットマッサージを受けました。客引きのアオザイを着た女の人が持っていたビラに1時間7ドルとあったのですが、実際には、マッサージをしてくれた男の人が(全員男でした)施術が終わった後に、100000ドン(=760円)ものチップを要求してきました。結局家族3人でマッサージ代も含めて630000ドンも払いましたが、未だにチップ代が高すぎたんじゃないかと思います。他のマッサージ屋ではチップも全部含めて35ドルで済みました。(しかも90分!!)やっぱボッタクられてます!?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/24 13:54

Re: ボッタクリですか??

そういうものです。払いたくなければ払わなくても良いし、良かったなァ、と思えば払えば良い。
     私は、払いますが・・・。かっこつけたいし・・・。でも、50000ドンくらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボッタクリですか??

ボッタクリですね。
    私の場合、チップ1ドルをやろうとすると、受付の女が
    1枚の紙を見せてきました。それには、非常に気持ちよい$6,
    気持ちよい$4, 普通$3 などと書かれていました。
    頭にきたので、結局1銭もチップやらずに店を出ました。
    追いかけてきたら喧嘩するつもりでしたが、何もありません
    でした。 3人の場合はつらいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度かかいてるんですが

ボッタクりという言葉はいやですねぇ。

とる方も嫌だけど。。。払った貴方もその場では納得して払ったのでは?
    ならば、それは(不満気ながらも)御互いの了解の上に支払われた訳です。そこでは相場なんて意味もありません。商売ってそういうもんです。

後で後悔するのはせっかくの旅行の想い出が不愉快になるだけなのでは?

今回の支払いがマッサージ料でなく名目はチップとの事。。。払わないまでも施術と同じほどの金額のチップって?と思いませんかね普通。フランスが宗主国だったため(タイ以外)東南アジアの人はホテル業とかでなくてもチップの存在は知っているはずですが・・・元々チップ文化はありませんしね。個人的には特殊な場合以外払う必要も無いと思います。収入が少ない~は本来正論言えば仕事の対価≒給金に組み込まれるべきです。雇用者が搾取するならそれと彼らが戦うべき問題で、チップの問題にすりかえる問題では無いはず。

(こう書いてますが私はチップ出すときありますよ。別に脅されてじゃなく御互い気持良く行きたいので出すんで納得済みです。)

今回の事はまあそんなもんと思い、次回から教訓に払う前に良く考えましょう。

相場なんて意味もありません。と書きましたが、他の方が書かれてるように誰もが出すと既成事実になっていくので間違った文化が出来てしまいます。そう言う意味では相場を知りそれを乱さない事はモラルとしては必要かと

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/21 17:44

戦うなんて不可能

> 収入が少ない~は本来正論言えば仕事の対価≒給金に組み込まれ
    > るべきです。雇用者が搾取するならそれと彼らが戦うべき問題で、
    > チップの問題にすりかえる問題では無いはず。

もし、中心地に店を構えるようなオーナーに、店員が給料をもっと
    上げろなんて言ったら、即クビですよ。
    ハッキリいって、チップをせびらなくてもいい給料&雇用形態にな
    ればいいなんてことは、誰でも思うことです。
    でも現実には、雇用側の権利が圧倒的で、しかもそれが改革される
    気配がない状況で、故に彼等(彼女等)は問題を転嫁し、安月給を
    補う為、チップをせびらざるを得ないんです。

• Re: ボッタクリですか??

ぼったくりです。

さすけねえは、メコンデルタの船頭さんに「前の客はチップを●●ドルくれた」などとほざいたので、びた一文あげませんでした。

チップという物は「媚びて貰おう」と言う輩にはやらない方が良い(=日本人が舐められている=後から行く日本人のためにもやらない方がよい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ズバリぼった栗です!

バンコクの方がホーチミンより、給与水準、物価が高いですよね。
    バンコクの有馬温泉でタイマッサージ2時間B330、チップにB100
    として、合計B430=¥1,370、¥1,370×3人=¥4,110
    ¥4,110=約US$35。Vd100,000のチップはどう考えても高過ぎ。
    安易にチップを与えると、癖になり次に来る客にも同じ事をします。

ベトナムでは「外国人からぼったくろう!」というのは政府のスローガン
    でもあります。(公安新聞には堂々とそう書かれています)
    チップは心付け、良いサービスを受けたと思った時に払うものです。
    もし私に「チップVd100,000くれ」なんて言ったら「どぅまーまい」と
    言ってやります。気分の悪くなる国には行かないこと。

元ホーチミン駐在員

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/21 10:01

タイと比べるのは。。。

タイと比べてどーこーいうのは、ちょっと違うんじゃないですか。
    例えば日本料理店、ベトナムよりタイの方が安いですが、それを
    ぼったくりといわれることは、まずないですし。
    あと、Macintoshさんがいつ頃ホーチミン市に駐在されていたか知
    りませんが、ここ1~2年の認識でいえば、中心地にあるマッサー
    ジ屋で10万ドンのチップなら、ちょっと気前のいい客程度の認識
    でいいと思いますけど。
    ぶっちゃけ、ベトナム人の金持ち層や越僑は、もっと高額のチップ
    渡したりしてますし。

• 06/10/20 16:06

Re: ボッタクリですか??

ビラに書いてある1時間7ドルは、あくまでマッサージの代金で、
    チップは別です。

そんで、チップをいくらあげるかは、人によって意見が分かれる
    ところですが、ドンコイ通りの店ってことや(貴方が)一見さん
    の外国人観光客であるということなどを考えると、10万ドンは
    許容範囲じゃないですかね。
    というか、してもらったマッサージでよほど不愉快な思いでもし
    ていない限り、ボッタクリだと目くじら立てるほどの金額ではな
    いと思います。
    (そのマッサージ屋の店員が、どういう給料形態で働いているか
    で、チップくれくれ攻撃に差があると考えるといいかと。)

ちなみに、僕は数年前からチップの額を5万ドンに固定してます。
    でも、ウチの奥さん(←ベトナム人)は「彼女たちはチップで生計
    をたててるようなものだから、もっとあげなさい。」と怒ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件