Q&A

ミュンヘン中央駅の早朝の治安について。

公開日 : 2006年11月01日
最終更新 :

こんにちは。11月下旬よりドイツへ女の初一人旅を予定しております。
日程の中にミュンヘンーベルリンのフライトがあり、
どうしてもミュンヘン発が朝7時05分というフライトの選択を余儀なくされました。
ミュンヘンで宿泊するホテルは中央駅北口からすぐのホテルなのですが
Sバーンを利用する場合、早朝4時台のSバーン利用となり、とても不安です。もちろんタクシー利用というのが一番安全なのですが・・・
どなたかミュンヘン中央駅を早朝に利用された事のある方、経験談を
お聞かせ頂けたら幸いです。
初めての一人旅でそんな早朝に大都会の中央駅を利用するのは無謀な事かもしれませんが、ぜひともご意見お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 再び、ご意見ありがとうございます!!

JOSSY様、さすけねえ様、ご意見ありがとうございます!

JOSSY様にご提案して頂いた空港ホテル(あんなにたくさん細かく情報を頂きありがとうございます!)ですが、すでに中央駅北口のホテルを
    インターネット予約してしまっているのでそのまま利用しようと思っております。空港ホテルも一度は考えてみたのですが・・・。
    今回の旅行計画で、日本-ドイツ間のフライト予約の後、ホテルを押さえ、そのあと計画が二転三転し、ベルリンへのフライトを組み込んだ為
    このようなご相談をする事となりました・・・。

さすけねえ様も仰る様に
    『早朝に大都会の中央駅を利用するのは無謀な事』という文章は
    少々オーバーかもしれませんが、初めてのドイツ旅行、初めての一人旅
    という事でかなり緊張が度を越してしまっておりました・・・

確かに「深夜」ではなく「早朝」の利用です。
    皆様のお言葉で、少し落ち着きました。
    過度に緊張せず、適度な緊張感を持ちつつ、前日に下見をしておき
    利用をしようと思います!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

前夜に!

Lhをご利用になられるんでしたら、翌日の午前中の便は前夜(19-21時の間)Terminal2にてチェックインができます。預け荷物と搭乗券ももらう事もできます。ドイツでは vorabend check inと呼んでます。翌日は手荷物と一緒に搭乗ゲートへ行くだけですので楽になります。ただ2往復になるので面倒なのと電車代が2倍になります。参考まで

• Re: ミュンヘン中央駅の早朝の治安について。

まず、(白黒つけ太郎) 様「早朝に大都会の中央駅を利用するのは無謀な事」・・・とはさすけねえはあまり考えたくないですね。

さすけねえは、早朝といっても夏場だったのでね~~。

冬の午前4時は真っ暗ですが、中央駅北口からすぐのホテルなら・・・?

深夜ではなく、電車の動き始める「朝方」なら逆に。

心配かもしれませんが、宿とフライトが決定ならあまり悩まないではどうですか?

それでも悩むなら↑の方々の案を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます!!

伊太郎様、てちゃー様、マルコポーロ3様、
    ご意見ありがとうございます!!

てちゃー様の仰るようにバスがあれば良いのですが、時刻表検索してみた所、4時台は無く5時が始発となっていました・・・残念。

マルコポーロ3様の提案して頂いた寝台列車も考えましたが、既に
    フライトを予約している状況でして・・・

やはり皆様の仰って頂いた通り、前日に時間はあるのでしっかりと下調べをしてシュミレーションしておき
    当日は馴れた様子で(スーツケースは転がした状態ですが・・)
    迅速に行動し、Sバーンに乗ってみようと思います!

タクシーだと50ユーロ以上はかかるとガイドブックに載っていたので・・。ちょっと厳しいかなと悩んでおりました・・・が、
    皆様のおかげでちょっと勇気が出てきました!
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/03 00:37

空港ホテルはどうですか?

>前日に時間はあるので、
    ということでしたら、前夜のうちに空港へ移動して空港のホテルに泊まると言う手もあります。

駅周辺よりも治安は良いですし、なにより早朝移動の気遣いが軽減できます。

ドイツのホテル検索 hotel.deでミュンヘン空港を調べると、
     http://www.hotel.de/Homepage.aspx?lng=en

アラベラ・シェラトン・エアポート・ホテル・ミュンヘンが85ユーロから泊まれます。週末なら朝食も付いています。

去年は、同じhotel.de を利用して、Airport-Hotel-Regentparkに泊まりましたが、経営者が日本人で、新しくて快適でした。早朝はシャトルバスをやっていないのでタクシー利用(15ユーロ)になるようです。

ドイツの空港ホテルはアメリカと違い、無料シャトルバスを無制限に利用できるわけではなく、制限があったり、有料だったりしますので、メールでの問い合わせが必要です。

ミュンヘン空港にはビヤホールも大型スーパーもあります。各ターミナルで無料のコーヒー・紅茶も飲めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/02 11:03

寝台列車

もうフライトを取られたのなら別ですが、23時02分発の寝台列車もありますよ。7時39分着と飛行機より早くつきます。2等寝台、簡易寝台、リクライニングシートから選べます。要予約ですが。
    1泊のホテル代が浮くので空路利用より安上がりです。
    寝台列車内は安全です。もし、鉄道パス利用でしたら、寝台料金だけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はミュンヘン駅目の前のホテル(ドイチャーカイザー)に泊まりました。

ミュンヘン駅が目の前に見える部屋でした。
    でも早朝利用をしたわけではありません。

夜になっても不安を感じる駅周辺ではありませんよ!
    当日の時間短縮の為、前日にでもSバーンの乗り場を確認しておいて下さい。
    参考にはならないでしょうけれど少しでも不安が無くなればと書き込ませて頂きました。
    Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスは早朝動いていないかなー?

ミュンヘン駅のドイチャーカイザーホテル側に空港行きバスの発着場があります。(地図上でドイチャーカイザーホテルを探し場所を特定してください)
    前日に何時からバスがあるか聞いて下さい。(時刻表があったと思いますが)
    もしあればバスの方が便利です。
    定かではありませんが空港まで40分くらいだったと思います。

いずれにしてもバス、電車が動いているならタクシー利用はコスト面でつまらないと思います。
    では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど心配はないと思いますよ

外国にいるときに限らず、不慣れな場所を利用する際の基本的な心構えさえ
    していればそれほど怖いところでもないと思いますよ。
    見知らぬ人のそばに寄らないとか、財布や貴重品をあまり目立つ場所に
    入れないとか、調べものをするときは壁を背にして後ろから教われない
    ようにするとか・・・。

ご心配な場合は、前日のうちに荷物なしで駅構内を下見しておくとか
    目標になる看板のドイツ語表記を頭にしっかり入れておくとか
    (前日のホテル入りがそんな余裕がないほど遅いなら別ですけど)、
    当日の朝バタバタせずに済む準備をしておくと良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件