レポート

ネパールは危険な国?

公開日 : 2005年06月08日
最終更新 :

月曜日の日経に海外で感染症にかからないように「渡航者ワクチン」を研究するグループを厚生労働省が設置した。とありました。

ふーん。と思って読んでたとこ・・・いくつか初めて知ることがありま
した。例えば、イエローカードを求める国で恐らく一番ポピュラーな黄熱
病のワクチンは実は国内未承認なのに「やむを得ず」接種を認めている。
とのこと・・・・。

それよりびっくりしたのはネパールに行く日本人以外の渡航者はA型肝炎と腸チフスの予防注射接種率が90%なのに、日本人は5%・・・との調査結果があるとの話。

この「5%」という数字は妙に説得力があります。というのも、周りにネパールにいった人が何人かいますが、予防接種を受けて行った。・・という話は聞いたことがありません。というより、アジアの国に行くのに予防接種を受けていく。という人はあまり聞いたことがないです。

ネパールとはそんなに「危険な」国なのか・・・というか、疫学的に日
本人は無知なのか・・・・。他の国についても数字を見てみたいですね。
それとも私の「常識」の方が変なのか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ちなみに・・・・

みなさん、こんにちは。

この「90%」の話は、日経の夕刊に「という海外の調査結果がある。」
    と書いているだけで、ソースは明らかでないです。

日経って時々「事実関係」について、大嘘を書くことがあるので、正直
    言って、私も懐疑的ではあるんですが・・・・。確かに、何型にしろ肝炎
    のワクチンは聞きますが、チフスのワクチンていうのは、聞かないですし
    ねえ・・・。

ただ、一般論として、こういう研究チームを作るくらいだから、海外で
    病気をもらってくる人が、外国に比べて、より多いのは事実なんでしょう
    ね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/10 00:04

腸チフス

たびたびこんにちは。

まあどうでもよいことなんですが、腸チフスのワクチンってあるんですよ。
    A肝と腸チフスは、どちらも食事の衛生面に問題がある国にいく際に推奨されているようです。

腸チフスで検索すればいろいろ情報はでてきます。私が在外に勤めていた時は、流行時のために事務所の冷蔵庫に保管してありました。ただし効き目が100%ではないので、わざわざ打たない人が多いようです。しかも筋肉注射なのでかなり痛いとか。

肝炎などは、自覚症状がないまま感染して、人にうつしてしまう可能性もありますから、やっぱり行き先や旅行のスタイルにあわせて接種したほうが良いですよねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/09 16:17

Re: ネパールは危険な国?

高島さん、こんにちは。

厚生労働省のこのページに海外の感染症情報が詳しく出ています。http://www.forth.go.jp/

それにしても「ネパールに行く日本人以外の渡航者はA型肝炎と腸チフスの予防注射接種率が90%」って、本当ならすごいですね。日本以外の国は、国が旅行者に予防接種を推奨してるんでしょうか?それとも旅行者の自覚が高い?なぜネパールだけ??その辺の調査も知りたいですね。

上のHPを見ると、日本の厚生労働省は「予防接種は自己判断で」、というスタンスのようです。でも予防接種は副作用がある場合もあるし、それは仕方がないんでしょうね。 

長期間途上国をまわるバックパッカーの方や、途上国に住む場合は、状況にあわせてある程度の接種は受けたほうがよいと思います。肝炎などはかかってしまうと、将来肝臓がんや肝硬変などの疾患につながると聞きますし。

ちなみに私は、風疹、破傷風、A&B肝炎を受けたことがありますが、B肝は抗体が定着しませんでしたので、そのうちまた受けようと思っています。。。腸チフスは受けても予防できる率は60%くらいと聞いたので受けていません。

地球の歩き方HPはバックパッカーや個人旅行者の来訪が多いと思いますので、感染症情報は旅の準備あたりにリンクした方がいいと思いますがいかがでしょう、、管理者様。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 90%の情報源は?

高島さん。こんにちは。

私は毎年のようにネパールに行っているのですが、その経験からいって「ネパールに行く日本人以外の渡航者はA型肝炎と腸チフスの予防注射接種率が90%」という話はとても信じられません。

何を情報源にしているのか知りたいです。

ちなみに私は一度も予防接種をしたことはありませんし、A型肝炎にも腸チフスにもかかったことはありません。それに予防接種よりも、水や食べ物に気をつけたり、無理なスケジュールで体力を落とさない、といったことのほうが予防には効果的な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/09 10:31

Re: ネパールは危険な国?

高島さん、こんにちは

僕もアジアは何度も長期旅行したことがありますが、そこであった人で予防接種を受けた人って、ほとんどまったくいないですね。
    で、実際病気にかかっているかと言うと、9割以上の人がかかったことなかったです。
    ただ、A型肝炎にはかかる人が若干いました。
    A型肝炎はかかると、1ヶ月間何もできなくなるので、打っていった方が無難かもしれません。
    僕はインドで腸チフスにかかりました。

ところで、腸チフスの予防接種なんてあるのですか???
    僕が腸チフスにかかった時、医者は腸チフスの予防接種はないような事を言っていました。
    実際、アフリカ行くときに黄熱病の注射を打った診療所でも、腸チフスの予防接種はやっていませんでした。

http://homepage2.nifty.com/hourousha/

• いいね! 0
    • コメント 0件