レポート

ライフカードとYH会員証とトラベレックス三題話

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

YH協会が七月から募集している「YHワールドカード」と呼ばれるライフカードのクレジットカードとの一体型会員証に切り替えてみました。

一番のメリットはYHの年会費が1000円引かれて、1500円になるとのこと。これは大きい。・・・・私は1987年からの会員(歳が分かりますか・・・)なのですが、永年何とかというのには応募せず、毎年年会費を払い続けているのですけど、1000円引きになると・・・。他にもJAFとNHKはよく訳も分からず毎年払い続けていますが・・・。

しかも当然のことながらライフカード→マスターカードが付いているので、外国でクレジットカードを使うのにも大丈夫。・・・・となると、いいことが多そうですが、あまり話題になっていませんね。

気になること・・・YHの会員証って受付時にそのまま預けるような・・・と思っていたら、先日久しぶりに泊まったYH(もちろん国内)で聞いたら、最近は預からない。とのこと。外国でも徹底しているんでしょうね。最近外国のユースに泊まらないから分からないけど。さすがにクレジットカードを他人に預けるのはなあ。

このライフカードは外国でのキャッシングは「MasterCard」の表示のあるところで・・となっていて、カードにも「Cirrus」の表示がないこと。今まで持っている「MasterCard」は全部「Cirrus」が付いてましたが、一体どうなんでしょうね。

ライフカードのサンクスポイントについての言及がないので、これもちゃんと付くのかなあ。この辺はどなたか使った方のお話を聞きたいです。最近、ポイント、マイレッジからみではライフカードというのはよく話題になりますし・・。

ところでYHの会報を見ていたら外国での特典として「YHの会員証でトラベレックスでの世界650ヶ所での換金手数料割引」とありますが、これまた具体的に「これだけ割り引かれた」という話を聞いたことがないです。ちなみに新宿西口のトラベレックスで聞いたところ、国内ではそんな特典はないとのこと。ついでに傘下のトーマスクックのT/Cの手数料のことを聞いたところ、(外国の場合)直営営業所でもイギリス以外では現地通貨のT/Cでも手数料を取る場合が多い。とのこと。この掲示板での話に合致(?)しますね。やっぱアメックスの方が「手数料無料」と言う点では確実なのかなあ。

先にも述べた久しぶりのYH、山梨県のとあるYHだったのですが、同宿した人と「これだったら、もう1000円出して別の旅館に泊まったほうがよい。」と言うことで意見が一致。旧態然としたYHもまだまだあると言うか・・・もし、「ライダー」がいなくなったらやっていけるのかなあ。東京も飯田橋が一時閉鎖のため、実質なくなりました。代々木はあまりに不便だしなあ。ロンプラに出ているようにカプセルホテルに泊まる方が機動力があっていいかも。

ちなみにその山梨県のYHの隣町のYHは「すごく人気」とのことで、そっちには一度泊まってみたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カードのロゴがMASTERだけでも使えましたよ

私のはYH提携なしの普通のライフ/マスターカードですが、やはり
    裏面にはCirrusのロゴはなくMASTERのみです。でも、欧州でのATM
    キャッシングで大抵おろせます。どちらかというと、田舎町で
    『国内もしくはEU圏内で発行されたカードでないとご利用できません』
    という注意書きがあって使えなかったり、メンテナンス不良でそもそも
    カードが挿入できない状態のために使えなかった方が多いかなぁ。
    あと、サンクスポイントは普通に付いてます。

トラベレックスについては、私は新宿だと東口の三井住友銀行へ行くか
    韓国系の銀行(口座があるので韓国ウォンだけはここでやってます)で
    やってまして、残念ながらお役に立てません。

最近、都内などはシャワールームつきの漫画喫茶が増えてますから、
    こっちに流れてるのが多いんじゃないでしょうか。入る時間帯がナイト
    パック受付可能時間帯まで外で時間つぶしをする必要がありますが、
    そういう漫画喫茶がある周辺は暇つぶしにも事欠きませんし、飲み物
    だけだったら漫画喫茶はタダみたいなものですしね。

あと新宿から中野にかけては、元は外国人専用だったゲストハウスが
    日本人も可能とか格安アパート状態にして長期滞在を入れていたり、
    一泊1000円+α程度で宿泊できるところがあるのに今さらユース?
    って感じでしょうか。

なんだか後半は本題からそれてきたような気がします。お気に
    触りましたらご容赦を。

• いいね! 0
    • コメント 0件