Q&A

スペイン・ポルトガル内での夜行での移動について。

公開日 : 2006年11月28日
最終更新 :

初めまして。
年末年始の2週間でスペイン、ポルトガルを回ろうと予定しています。
移動手段として夜行電車・バスを考えています。
 マドリード->リスボン  夜行電車
 リスボン->セビーリヤ  夜行バス
 グラナダ->バルセロナ  夜行電車
海外旅行で夜行電車・バスを使うのは初めてで多少不安があります。
安全等はどうなんでしょうか?また、乗っている時に気を付けるようなことがありましたら教えて下さい。
また、夜行の場合ユーレイルパス等は使えるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• セビーリャのバスターミナル

便乗して質問させてください。
    セビーリャのバスターミナルに早朝着くのですが、明るくなるまで暫く時間をつぶせそうな場所はありますか。
    また、朝はどのくらいの時間から地元の人は出歩き始めるのでしょうか。平日の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セビーリャのバスターミナル

セビーリャには大きなバスターミナルが二つありますけど、どちらでしょうか?プラサ・デ・アルマスならバスターミナル内にバルがありました。ここのバルは確認はしてませんが、スペインのバスターミナル内のバルは大抵早朝からやってた記憶があります。後、アルマスは隣がショッピングセンターなくらい市街地内にありますが、人々が出歩き始めるのはちょっと分かりません。ただ、スペイン人がスロースターターであることは事実です。9時くらいかな。
     プラド・デ・サン・セバスティアンの方はあまり覚えてませんが、ある場所はちょっと郊外になります。お店とかがあったかどうかはちょっとさだかではなしですが、私は見た記憶がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さほど危険ではない。

はじめまして。東京在住オトコです。

夜行は基本的なことにさえ注意していれば,さほど危険ではありません。ただ,貴重品(パスポートなど)は文字通り肌身離さずもっている必要はありますし,できれば荷物はチェーン等で固定しておいた方がいいでしょう。バックパックや,はたまた靴を取られてしまった友人をしっていますから。

夜行列車内はかなり乾燥するので,ペットボトルの水は多めにもっていった方がいいと思います。列車内の水道は基本的に飲めません(衛生的に問題がある)。

夜行の場合,通常の座席車両を利用するのでしたら,追加料金はいりません。ただ,通常の座席車両だと熟睡できないかも。クシェット(簡易寝台)や寝台を利用する際には,ユーレイル対象国内の移動でも追加料金が必要です。パリ~マドリッド間で追加料金が8000円程度だったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    なにぶんはじめて、なもので凄く緊張しています。
    しつこくなりますが、もう少し教えて下さい。
    夜行列車・バスに乗る時の基本的な事とはなんですか?

それと、スペインの鉄道HPを見ていると、2007年度の
    時刻表が検索出来ません。1月初旬は全てストップしているとか
    そんな事は無いですよね?
    (まさかね…。)