Q&A

デジカメ写真を各地でメール添付

公開日 : 2006年12月09日
最終更新 :

基本的な質問で恐縮ですが、もともとあまりその方面詳しくないのでご容赦ください。

タイトルにあるとうり、デジカメで撮った写真を、各地から友人等にメールで送りたいです。
もちろん撮った写真全部ではなく、その都度1,2枚と考えています。
自分のパソコンでのやり方はわかるのですが、各地のネットカフェではどうしたらいいのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/09 07:53

メーラーの添付で良いのですが

良く質問の意味がわからなかったので、いろいろ考えて
    次の結論に達しました。

海外のPCからメールを送るのにはどうすれば良いのか。
    もしかしたら、画像データをどのようにPCに送るかと
    いう疑問もあるのか?

国内で入っているプロバイダーが国際ローミングをして
    おり、そこがさらに外部からのSMTP(送信プロトコール)
    をサポートしているのならば、説明通りの設定で送る
    ことは問題ありません。プロバイダーを使わず、無料メール
    から送ることも可能です。

ただし、送るさいには必ず相手の了承を得るというか、
    「海外から送るからね」とひと言、声を掛けておくべきです。
    昨今の高画質競争の結果、一枚の画像でも数メガBに達します。
    高速回線を使っていても重くなるし、メール専用に遅い回線で
    繋いでいる人はとても迷惑します。知り合いの旅行代理店の経
    営者は、仕事で使うアドレスに客が海外から写真を送りつける
    ので困っています。

このような問題を解決する方法に、サーバーに置くという手段
    があります。自分の使っているプロバイダーや無料で提供して
    いるサイトなどあるので、探してみてください。仕事で使うデー
    タやアプリケーションを置かせる有料サイトもあります。

画像データをPCに送る方法ですが、一般にネットカフェーの
    セキュリティーはかなり甘いので、USBアダプター等の挿入と
    データの取り込みには制限は掛かっていないところが大半だ
    と思います。逆に甘いので、危険なものが仕組まれていること
    も多いのですが。持っているデジタルカメラの記憶媒体に対応
    したUSBアダプターさえあれば良いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/10 01:59

ありがとうございます。

すみません、質問すらも覚束無かったようで(^_^;
    画像データをPCにどうやってとりこむか、が疑問でした。
    USBを勝手につないでいいのか…あとで削除するとはいえ勝手に…等々悩んでいましたが、とりあえずいつもどうりやれそうですね。
    悩ませてしまって申し訳ありませんでした。
    ご返信感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件