Q&A

ベルン、ルツェルン、グリンデルワルト

公開日 : 2005年06月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スイス滞在5泊のうち1泊をチューリッヒ、それからグリンダーヴァルト(現地発音)で3泊と考えています。
そして、残り1泊をベルンかルツェルンかで迷っています。
行きに途中下車観光、帰りに一泊観光の予定です。

最初、観光に寄る町としてはベルンしか考えておらず、ここでの宿泊を考えていたのですが、
歩き方ガイドブックによるとベルンの観光ポイントは、ほぼ町の中心に集中しているので、2時間もあれば歩いて見て回れるとありました。
それで、ベルンはグリンダーヴァルトに行く途中に見れるんだろうか?と思い、
代わりに、ルツェルンで1泊観光できるのか?とにわかにルツェルンが浮上しました。
ここも、いろいろと歴史や見どころがありそうなところですよね。

あるいは、途中下車観光はルツェルンの方にして、宿泊はやはりベルンがいいのかと思ったり。
ベルンではアインシュタインの家とクレー関連のところを見ようと思っていましたが、
他にも見るべきところがたくさんありますよね。
それぞれの施設の中に入るのならば、いくら時間があっても足りないと思えるんですよね。

大自然相手に一人では時間を持て余すかもしれないと思い、グリンダーヴァルトの3泊は、ベルンとルツェルンの観光に時間を取って、
ベルナー・オーバーラント観光は正味2日間の感じになってもでいいかな?と思っています。

移動列車の時刻表を見ましたが、ベルン経由、ルツェルン経由、どちらもほどほど便利なようで特に問題はなさそうですが、
やはり鉄道パスは便利ですか?この場合どのようなパスや割引カードの利用が最も良いのでしょう?

途中下車観光にあたっては鉄道のライゼゲペックを利用しようと思っています。
この旅行の場合のライゼゲペックの上手い利用の仕方など、ありましたらご教授ください。
滅多に無いことなのでしょうが、トラブル(行方不明)の記事も読みました。

スイスに5泊後、飛行機で他の欧州内へ向かいます。

1. 7/26(火)18:00着 Zurich泊(予約済み)
2.  27(水)Grindelwald泊
3.  28(木)Grindelwald泊
4.  29(金)Grindelwald泊
5.  30(土)  ?泊
6.  31(日)Zurich空港16:20発

Grindelwaldの宿泊施設で最終候補として、Kreuz und Post 、Alpenhof、alpina、glacier、Grindelwalderhofを候補にあげているのですが、どんな風でしょう?
駅からどれも徒歩で便利なのでしょうか?
Grindelwalderhofの場所がちょっと歩き方地図であやしい感じなのですが・・。

スイス旅行は初めてで、ちょっと取り留めのない感じになってしまいましたが、
何か参考になることなどありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• グリンデルワルドのホテル

グリンデルワルドのホテルは観光局に問い合わせてみるといいですよ。
    予算などを出すとそれに応じたホテルを紹介してくれますし、予約もしてくれます。とても親切なので一度相談してみてはいかがでしょうか?
    鉄道パスはあまり乗らないのなら普通購入したほうが安くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/07 14:15

スイスの観光局はとても親切

てでぃさん

今回は観光局のサイトも参考にしつつ、もう予約しているんですよ。
    スイスの観光局はとても親切とのことですね。
    現地のインフォメーションなども、すすんで訪れてみたいと思います。
    鉄道パスはそういえば普通購入との比較も必要かもしれませんね。
    ありがとうございます、皆さんもどうぞご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/11 07:49

なぜ、グリンダーヴァルトだけが、現地発音なの?

本題とは関係有りませんが、
    なぜ、グリンダーヴァルトだけが「現地発音」で、他の都市は日本語発音なのでしょうかね?不思議です。
    お邪魔しました。。。。。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/11 09:14

Re: なぜ、グリンダーヴァルトだけが、現地発音なの?

不思議でしたか。
    普通に日本語発音で書いていて、たまたまグリンダーヴァルトだけが現地発音になったのですよ。
    よろしいですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンの方をオススメします。

はじめまして。東京在住オトコです。

ベルンかルツェルンかについてですが,両方行ってみた感想からは,ベルンの方をオススメします。

最大の理由は,ベルンは世界遺産に指定されているだけあって,町並み自体に雰囲気がある点でしょうか。スイスの首都とは思えないほど落ち着いた雰囲気のある街です。街の橋にあるバラ公園から街全体が見渡せるのですが,煉瓦色の町並みが非常にきれいでした。

ボクはベルンに1泊したので割と余裕を持って色々観光できました。おおざっぱに見るだけであれば,半日あれば可能でしょう。

ルツェルンも悪くはありませんが,これといって特徴のないところでした。

でもなぜか,ベルンでは見かけなかった日本人ツアー客をルツェルンでは何組も見たんですよね。。。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/11 09:55

Re: ベルンの方をオススメします。

はじめまして。

やはりベルンに軍配ですか。
    もともとの望みだったので、力強くなった感じです。

ベルンはスイスの首都なんですよね・・
    ぜひ行ってみたいと思います。

これから詳しく見ていくことにします。

皆様も、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンについて

ベルンについては、1回目に行った時、EUCO*さんと同じようにガイドブックに2時間もあれば歩き回れると書いてあったので、1時間ほど観光しようと行きましたが、方向がよくわからず、ほとんど何も見ることができませんでした。2回目は、宿泊して観光しました。バラ公園から見た市街地や議事堂から見た景色、大聖堂、噴水なども良かったのですが、感動したというよりびっくりしたのは、散歩の途中に結構流れの速いアーレ川を泳いでというより、流されていた女性を見たことです。人が少ない場所、人が少ない時間帯を選んで、ゆっくり歩いたりするにはいい町かもしれません。私の好きな町の一つです。
    ただ、ベルナー・オーバーラントは、天候が悪いと十分楽しめないので、どのくらい観光されるかについては、天気を見ながら臨機応変に行動されるといいと思います。
    グリンデルバルトのKreuz und Postには、泊まったことはありませんが、夕食をとりました。独特の嗅覚でおいしいところを見つけることが上手な同行者が、ガイドブックばかり見てはずれの多い私の反対を押し切って入りましたが、結構いけました。(個人的な好みにもよると思いますが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/11 09:46

Re: ベルンについて

そうですね、迷うこともあるので時間的余裕を持ってないといけませんよね。
    やはりベルンで1泊かな・・。

アーレ川を泳いでというより、流されていた女性・・・
    印象的な話ですね。
    私が行くときは盛夏なので、もっとたくさんの人が流れて(?)いるかもしれません。

ベルナー・オーバーラントは天候によりけりなんですね。
    悪天候時も1日くらいならいいけれど、3日も続くと台無しですよね。
    そんなことも有り得るのでしょうか・・・
    そんな時にはベルンやルツェルンの町に出かけてもいいのでしょうね!

宿泊施設は規模が大きいところとこじんまりとしたところとあるのですよね。
    一つだけおおきなところ?Kreuz und Postも候補に入れていたのですが、食事も悪くなさそうですね。
    最終検討してそろそろ予約を入れなければと思っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレー

もしクレーがとてもお好きなら、
    ベルンで一泊というのも良いと思います。

今月20日にパウルクレーセンターがオープンします。
    これは息子のフェリクス氏所蔵の作品を中心とした施設で、ベルン美術館とは別物です。
    http://www.zpk.org/ww/de/pub/web_root.cfm

市中心部のホテル、ベルヴューパレスにクレーセンターオープンを祝っての宿泊プランなどもあります。
    http://www.bellevuepalace.ch/cms/front_content.php?idcat=111

ベルンへは、ベルン美術館のクレーコレクションだけを目的に、チューリヒからインターシティで日帰りしたことしかありませんが、
    古い町が、観光地というよりむしろ生活感の感じられる状態でつかわれており、妙にくつろげた記憶があります。
    グリンデルワルトとの対比も楽しめるのではないでしょうか。

クレーセンター、私も行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/10 17:58

ベルンのパウル・クレー・センター

そうなんです、今月パウル・クレー・センターがオープンするということを知って、行ってみようかなと思ったのです。
    私にはクレーは、なつかしい感じなんです。
    すっかり忘れていましたが、スイスにゆかりの画家だったのですね。

めろんかもさんはベルン美術館のクレーコレクションだけを目的にチューリヒからインターシティで日帰りされたんですか、
    お好きなんですね。
    私もクレー、好きだったんですよ。

ベルンの町になんだかとても魅力を感じるので、出来ればベルンでゆっくり出来ればと思います。

ベルヴューパレスの宿泊プラン・・眺めが良さそうで、素敵なところですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ベルンもルッツエルンも泊まらない・・・?

ベルンが2時間で済むか・・・というのなら ルッツエルンも1時間・・ ・は無理としてもそれ以下でと考えるくらいの観光内容のような気がします。

でも双方ともチューリヒおよび空港から 1時間少々(ベルンの方がやや遠い)程度でいずれも頻度数が沢山ありますので チューリッヒ早立ちで ベルンを 4-5時間。 夜遅くまでグリンデルワルドへの連絡はありますので 観光の都合でどうにでもなります。

最終日 空港は14:30までにつけばいいのなら ルッツエルンは 遅くも13時に出ればいいのです。グリンデルワルド 06:39発 インタラーケンオスト一回乗換えで ルッツエルン着 10:03 所要時間3時間半ですが ブリエンツ湖回り景色のいい路線で楽しめます。(内蔵介どのご推奨路線です) つまり 街を回るのに3時間あります。

駅からすぐ橋を渡って左手に カペル橋。これはおいておいて 橋のたもとを左に入れば旧市街で ゆっくり楽しんでも 1時間ほどでぐるりと回れます。通り抜けたところから川筋にでてもうひとつの 木橋をわたり対岸を少し戻って カペル橋をわたり 駅前の橋を渡ったところに戻り 今度は右側の10分ほど歩いたところが 瀕死のライオン の記念像。 街中のカフェでの昼食時間も十分あります。

ベルンでは 時間的に言うと少し奮発して駅前からタクシーで ENGLISH GARDENへ・・・。 アーレ川対岸の高台でバラ園があります。無料です。 道路で車を折り公園の反対側からアーレ川をはさんでおなじみ世界遺産登録の赤い屋根が舌状に目の前にみえるポイントにたてます。

低い石垣を左に沿っていくと下に降りる遊歩道があり これを降りるとベルン名物 熊公園(たいしたことはない?)を経由して アーレ川の橋に出ます。 のんびりベルン旧市街の坂道を上がっていくと中心部に出ます。左奥がカテドラル、公園、議事堂。 そのまま歩けばレトロな噴水が次々と現われる大通りで 真ん中やや過ぎた左側に これも名物仕掛け時計のある門があらわれます。

グリンデルワルドへは 一回乗り継ぎの役1時間半。夜10時過ぎまであるはずです。

これならばせっかくのグリンデルワルドで天気に恵まれなくても、また面白くなったらルッツエルンの時間をカットすればいいのですし 場合によっては まっすぐチュリーッヒ空港へ直行すれば 午前中はグリンデルワルドにいられます。 フィルスト往復ぐらいなら十分楽しめますので帰る日になってやっと晴れた・・・縁起でもない、ゴメンナサイ、場合でも多少気が晴れます。

これだと スイスカードを使えば往路の空港/チューリヒ間の電車賃だけであとは カバー出来るのでオトクでは・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 5件

Re:ライゼゲパック の件

荷物の件を忘れてながながと・・・。ゴメンナサイ。

以前はチューリヒ/グリンデルワルドなどは ほとんど一緒の電車でついたのですが乗客が増えたせいか荷物車両の数が少なく グリンデルワルド/ツエルマット、サンモリッツなど人気長距離路線は 倍の20フランをふんだくるEXPRESSサービスを売り込むようになりました。

そこで提案としては チューリヒ空港についた時点で大きな荷物はグリンデルワルドに送っておく。 お帰りはどうせエキスプレスサービスを進められるならば フライゲパックにグリンデルワルド駅でしてしまう。 LXならできますが・・・。朝早いので 前の夕方に手続き。
    24時間前なら受け付けてくれます。

駅からは駅前(出て左側バスターミナル右側)にホテルリストの掲示板があり そこから電話がかかるようになっています。つまり空き部屋探しもこれで出来るのですが、到着を告げると たいてい車で迎えに来てくれます。 タクシーはないわけではないですが 少ないので。

グリンデルワルダーホフって たしか下がお店でそういえば ホテルだったという印象です。 たしか 日本のツアー御用達?サンスターの前だったような・・・。 

• 05/06/10 10:21

Re: ベルン、ルツェルン、グリンデルワルト

EUCO* さん(何と読むのでしょう)こんにちは。

私は2年前になりますが、グリンデルワルトに行きました、
    行きは、ルツェルン経由で、通り過ぎただけですが、帰りは
    ベルンに泊まって、観光して来ました、ただ、アインシュタ
    インの家、等には行っていませんが、大変良い街でした。

(ルツェルンも良さそうで寄りたかったのですが。)

ライゼゲペックは、グリンデルワルトからブリークに移動
    する時に利用しようとしたのですが、窓口で、24時間がどう
    のとか言われて、よく分からずに止めてしまいましたが、
    これは、規則としては、24時間以内の到着を保障している、
    との事だそうで、通常はそんなには掛からないのでしょう。

ちょうど、グリンデルワルトの写真を整理してHPにアップした
    ところです、参考になれば幸いです。

http://mamada-web.jp/

天気が良いといいですね、楽しんできて下さい。

(リニューアルから、まだ安定しないようで、慣れません)

Mamada

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/06/10 16:39

グリンデルワルド滞在

Mamadaさん

グリンデルワルド滞在では
    1日目 ユングフラウ、2日目 シルトホルン、3日目 フィルスト(ボルト)
    という感じで過ごされたんですね。

写真から澄んだ空気が伝わって来ました。
    やはり素晴らしいところのようですね!

やはり、
    毎日、山、山、山・・なんですね・・。

ベルン、良さそうなところですよね。
    ぜひ訪れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルン、ルツェルン、グリンデルワルト

EUCOさん、はじめまして。
    ベルンとルツェルンのどちらかに宿泊するかは観光の目的(何を見るか、どこに行くか)によって決めるほうが良いのではと思います。
    またホテルが現地調達であれば現地での決断もできますし。個人的なことですがベルンには行ったことがありませんし、ルツェルンは初めての海外旅行のときにチューリッヒからの日帰り旅行で行き、時間もあまりなくカペル橋、フィーアヴァルトシュテッテ湖そしてルツェルン駅の駅舎ぐらいの記憶しかありません。
    自然の中で三日間過ごすのも日常生活から離れて良いかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/10 15:55

ルツェルン

N-YOSHIさん。

コメントありがとうございました。
    そうですか、ルツェルンの町自体はそう感動的というわけではなかったみたいですか?
    せっかくなので、途中下車して町を歩いてみようくらいの動機ですので、それでも自分には特に問題はないのですが・・。

ルツェルンはスイスの歴史の始まった地なのですよね。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/09 18:05

Re: ベルン、ルツェルン、グリンデルワルト

ベルン宿泊かルツェルン宿泊かは自分で決めた方が良いかもしれませんね。
    おそらく、主観の問題が大きいところでしょうし、まだその場所のところのガイドブックも読めてないので・・。
    ひとりで、飽和状態になって質問してみましたが、今ひとつ答えにくい質問だったように思えます。
    どうでもいいけど、今日は蒸し暑くて能率が上がらない・・

• いいね! 0
    • コメント 0件