Q&A

エジプト旅行での交通機関

公開日 : 2006年12月24日
最終更新 :

1月後半からエジプトに旅行を計画中の者です。

初日にカイロ→アブシンベル→アスワン→ルクソール
と旅行しようと思いますが、
その際に利用するお勧めの交通機関は何でしょうか?
私としてはできるだけ短い旅程を望んでおります。
教えてください。

(ちなみにそれぞれの料金もわかれば幸いです。おおよそで
かまいませんのでわかる範囲でお願い致します)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夜行列車も便利です

エジプト南部への一番速くて快適な方法は、エジプト航空でアスワン乗り継ぎ、アブシンベルまで飛んでしまうことでしょう。カイロから夜間も飛んでいると聞いたことがあります。エジプト航空のHPはやたら遅くて使えませんが...
    その他、カイロ~ルクソール~アスワン間は、夜行の特急列車があり、外国人にも切符を売ってくれます(警護の軍人がマシンガン持って先頭車両に乗っています)
    カイロ~ルクソール間で1等71エジプトポンド、所要10時間~12時間
    ルクソール~アスワン間で2~4時間。カイロ~アスワン間で約90エジプトポンドです。1等は1+2列のリクライニングシートで快適ですが、たまにヨーロッパのコンパートメントのような3人がけ向かい席に押し込められることがあります(リクライニングしません)
    また、カイロ、ルクソール、アスワンともに、当日や翌日の列車だと駅ではほとんど切符が取れません。2度ほど乗りましたが、列車はそれなりに混んでいますので、駅にコネのある旅行代理店やら事前に押さえてしまうようです。時間がないときは、旅行代理店や、宿の人に聞いてみてください。昨年クリスマスには、カイロ駅で4日後からしかないといわれましたが、タラアトハルブ広場近くの旅行代理店ではあっさり翌日の切符を手配してくれました。今年の12月中旬には、カイロ発は駅で買えたのですが、ルクソール発は現地の安宿(イッサラーム)の料理人のコネで買いました。
    時刻表は、下記のHPで確認できます。12月の様子では、時刻は変わっていません。
    http://www.seat61.com/Egypt.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夜行列車も便利です

(アンマンレジデンス) 様

すばらしい貼り付けですね・・・「お気に入り」に入れました。

日本なら「のぞみ」から「鈍行」まで同じ路線を通るのですね!

線路は続くよ♪~~~ルクソールまでも♪~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件