Q&A

航空機持込可能荷物について

公開日 : 2006年12月27日
最終更新 :

こんばんは。

さて、11月6日から実施されている航空機持込可能荷物の制限ですが、
実際のところどうなのでしょう。

「100ml以下のボトルに入った化粧水等はOK」
との記載などありますが、実際100mlの表記がなくても大丈夫だったり
するのでしょうか。

また、他の化粧品、薬(軟膏など)は詰め替えてあっても大丈夫なの
でしょうか。

各航空会社のホームページなどで大体は確認できますが、実際に
この会社はこうだった
これは没収された
EU内での乗り継ぎではこれはOKだったけれど・・・
等のお話がきけたら嬉しいです。

取り急ぎの投稿ですみません。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アリタリア航空

2006年末にミラノ経由でブリュッセルに入りました。おっしゃる通り、「100ml以下のボトルに入った化粧水等はOK」で、ジッパーのついた袋にいれました。一応表記表示されているのは原則らしく、特に乗換えのミラノ-ブリュッセル間が厳しいといわれましたが、検査は一切ありませんでした。ただ、帰りはパリからだったので、CDGではブーツはX線にかけられ、手荷物はほぼ全員検査がありました。私はうっかり、ワインを手荷物にしてたのですが、紙袋に封がしてたのでセーフだったみたいです。意外に検査は軽いって思いました。CDGではジッパー付きの袋は頂けました。
    また、今回の化粧品や薬の詰め換えはしてませんでしたので、そのあたりはよくわかりませんので、航空会社に電話でお聞きになる事をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/27 17:26

Re: 航空機持込可能荷物について

11月半ばにパリで乗り継ぎしました。
    私はジップロックの中に使い捨てコンタクトレンズやら、化粧品やらを入れましたが、見た目明らかに100mlよりも少なかったからか、いちいち容量まではチェックされませんでした。
    化粧水にしても、100mlというのは、通常自宅で使うようなサイズです。(結構大きいですよね)
    1つ容器を入れ替えたものもありました(容器に容量は記載なし)が、これも明らかに小さい詰め替え容器だったので、問題なかったです。

パリでは、この他鞄の中身のチェックもされました。

3月からは、成田空港出国時にも液体のチェックが始まりますね。
    大変そう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 航空機持込可能荷物について

成田出発の際は、ヨーロッパ方面でも大丈夫でした。しかしヨーロッパ内乗り継ぎ(EU)は、チェックが厳しかったので冷凍食品用(チャック付き)に機内で使用する分は口紅、グロス、アイライナー等、ビニール袋に入れてOKでした。又Parisから出国の際も以前より厳しく成っており、特に女性には、荷物検査の前に2,3人の女性係員が手荷物に化粧品をビニール袋に入れているか聞いていました。入れていない人にはビニール袋を渡していました。私も日本への帰国の際は、スキンケア製品も持ち込みたいので、サンプルサイズで100mlに成らないように何種類かビニールに入れ見せてOKでした。また、Bodyチェックも以前より厳しく成っており、何人かに1人は、手荷物の中まで調べられました。怪しい人達でしょうか?私もその1人でした。ちなみに12月21日の事です。

• 規制は厳しくなってきています。

ワシは23日にソウルに行ったのだけど、液体検査は出国検査の時に行わ
    れ、成田空港会社か法務省出入国管理局が検査しているのでその方面の
    検索もしてみると良いでしょう。

行く国によって規制が異なるみたいだけど、ソウルだとある一定の大
    きさのビニール袋(チャックで締める薄っぺらいヤツ)に入るだけは、
    許可されていた。あとワシは持病を持っていて、所謂向精神薬をもって、
    何度か出入国しているが、一度も引っかかったことはない。今回の旅で
    驚いたのが、金属探知機の精度アップ。皮靴ででかけたのじゃが、中に
    入っているらしい金属片が検出された。今まで同じ靴で引っかかったこ
    とはなかった。ホント驚き。

ところで、ワシが持っている向精神薬は国によっては、麻薬に指定され
    ているらしい。医者に言われた。明らかにその国には行っているのだが、今までは引っかかっていない。

成田空港会社のHPも参考になる(成田出発でなかったら、失礼)。

http://www.naa.jp/jp/airport/safety_highjack.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

えーー?!

plein airさま、こんばんは。

>今回の旅で驚いたのが、金属探知機の精度アップ。

金属探知機は、私も仕事で使っていたことがあるので、大体分かるのですが、
    機器のぎりぎりの精度まで上げているとなると、皮靴が引っかかるのも
    納得
    です。しかしそこまでとは・・・。

>ソウルだとある一定の大きさのビニール袋(チャックで締める薄っぺらいヤツ)
    >に入るだけは許可されていた。

ひょえ~、そうなんですか?!

このトピックは来年のお正月に出発するEU対策にお聞きしとこう、と思って
    立てたのですが、実は明日朝、ソウルに出立するのですよ~~。

そんなことなーーんにも考えずにパッキングしてしまいました(どうしよう)。
    機内持込(予定)荷物の中には、液体化粧品やら薬やら、てんこもりです。

でももう寝てしまうでしょう。。明日空港で大慌てですけど、少なくとも
    今お聞きできてよかったです(私は関空発ですが)。

ありがとうございました。