Q&A

休日のタリン

公開日 : 2005年08月17日
最終更新 :

9月23日から10日間ストックホルムとヘルシンキへ旅行に行く予定です。ヘルシンキから日帰りでエストニアのタリンへ行ってみたいと思っているのですが、日程を日曜にするか月曜にするか迷っています。
タリンの日曜の様子をご存知の方いらっしゃいましたら情報お待ちしております。
去年ヘルシンキへ旅行した際、日曜はお店もデパートも閉まっていて少し寂しい感じだったので・・・。
タリンでは旧市街の写真を撮ったり、レストランで食事したり、お買い物したりして過ごしたいと考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/08/18 09:10

    昨年訪れたのですが・・・

    これまで2度ほど訪れたのですが、日曜日に当たらなかった
    ので状況はわかりません。ヘルシンキ経由で大勢の観光客が
    押し寄せるところをみると、ひょっとすればヘルシンキ並み
    の休日なのかもしれませんね。

    これはあくまでも推察ですが・・・。
    もし日程がとれれば月曜日訪問が無難かもしれません。
    そのほうが確実でしょう。

    ターリンの様子はここで分かります。↓

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/balt-5.htm
    (ターリン編)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 週末のタリン

    今年の夏はタリンへ2回買い物へ行っていたいろなです。

    土曜日も日曜日も、ショッピングセンターやスーパーマーケット、レストランは開いてました。Virukeskusという街の中心にあるショッピングセンターは夏でも冬でも毎日9時から21時まで開いているみたいです(フィン生活者の私には感動、、、)。
    オールドタウンも夏は土曜日も日曜日も活気がありました。ただ、美容院とか骨董屋さん、小さな商店は閉まってましたが、観光客相手の商売はバッチリやってました。

    タリンまでの切符はフィンランドで手に入れられた方が安いですよ。翌日の切符は簡単に予約出来ました。Tallink、Silja line、Linda line、Nordic jet Line、Eckero Lineが船。Eckero LineとTallink、Silja lineの大型フェリーはめちゃ安いですが高速船ではないです。Linda lineは高速船でも安いですが船自体が小さいので、大型船が通るとすごい揺れなんじゃないでしょうか。揺れに強い方にオススメ。TallinkのAutoExpressかSiljaのSuperSeaCatが私のお気に入りです。ヘリコプターでタリンまで18分のCopterlineは、先日タリン近くでヘリが落ちる事故がありました。まだ原因は分かってません(2005.8.18現在)。

    聞かれてもいないのに個人的におすすめレストラン Olde Hansa
    土日も開いてます。中世の雰囲気に酔いしれました。英語メニューもちろんあり。流暢な英語を皆さん話されます。すっごい感じいいし。時間によっては生演奏なんてありました。トイレが可愛いので要チェック。街角に売ってるスイートアーモンドもこのレストランのもの。美味しいです。
    http://www.oldehansa.ee/

    最後に、土日に買い物してブラブラしたいなら、Hkiよりタリンがオススメ。フィンランドは8月いっぱいで日曜はお店が開かなくなります。

    私も海が凍る前にまた行かねば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/18 18:20

    Re: 週末のタリン

    ありがとうございます!!とっても参考になりました☆☆☆

    日曜日にタリンへ行くことにしようと思います♪
    日帰りなので、移動の時間をできるだけ節約するために高速船を利用しようと思っています。Silja lineのSuper Sea Catを利用しようと思っていたのですが、Tallinkもあるんですね。

    こちらから予約するのに手数料を取られるようなので、現地で前日に予約しようと思っています。
    ターミナルへ行けば予約できるのですかね?
    ストックホルムへ行くシリアラインには乗ったことがあるのですが、そちらのターミナルと同じ場所になりますか?

    教えて下さったレストランにもぜひ行ってみたいと思います♪
    無事、たどり着けるといいのですが・・・。