Q&A

現地での移動について・・・

公開日 : 2006年12月31日
最終更新 :

私も他の方と同じような質問になってしまいますが、私はサンフランシスコからロスに流れてくる予定でいます。現地での移動はバスが電車にしようと考えています。車社会のロス・・・こんな状況の中、特にバス移動中心に考えています。路線バスは頻繁に走っているでしょうか?それと、何時くらいまで走っているでしょうか?それとメトロレールとバスの1日券って、どこで買えばいいのでしょうか?バスに乗った時に買えますか?
この地球の歩き方を読んでると、タクシーは電話で呼びましょうって書いてましたが、例えば時間が遅くなって、タクシーを呼ばないといけない時に、今現在の私達の居場所もろくに分からないと思うんですね。そういった時って、どうすればいいでしょうか?そこらへんに歩いてる人に、「ここはどこですか?」みたいな感じに聞けばいいのでしょうか?そして、このタクシーって深夜の時間帯も来てくれるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• はじめまして

私はタクシーは電話で呼ぶものと認識しており、ここでも何度かその件で書き込んだことがあります

状況でタクシーを呼ぶか、バスが利用かアドバイスが変わるのですが、今回は酔っ払った状態ではバスはよしたほうがよさそうですね、トラブルの元ですから、なによりバス停からホテルまで深夜に歩けるか考えるべきでしょう

さてタクシーを呼ぶ場合ですが、大きな駅、大きなホテル前なら待機しているタクシーを拾うことも可能でしょうが、基本的にはホテル、バー、レストラン等で呼ぶことになります

間違っても夜、路上で呼ぶものではありません、路上の電話ボックスでタクシーを呼ぶ気なのかもしれませんがタクシーが来るまで夜の路上で待つのは危険ですし、大体タクシー運転手自体が嫌がります(客が誰か確認できないので)

レストランやバーでタクシーを呼べば、タクシーの運転手が店を探して貴方を探しにきますから、来るまでカウンターでコーヒーでも飲んでいればいいので安全です、店なら自分がどこにいるか簡単にわかるし運転手も客が誰かわかるのでスムーズに乗れます

ホテルの場合はボーイが貴方を探しにきますのでチップは必要です

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめまして

ありがとうございます。何度も同じような内容を書いていただき、本当にありがとうございました。なにしろ、インターネットも初心者なもので、すいません。
    飲んでも酒乱ではないので、バスに乗ろうと思えば乗れますが、皆さんもおっしゃって下さってるように、なるべくタクシーで往復するようにします。深夜のハリウッドや、ウエストハリウッド周辺って、そんなに人気がないものでしょうか?
    クラブやバーでもタクシーを呼んでもらえるんですね?私はてっきり、街角の公衆電話から呼ぶものだと思っていました。バーで呼んでもらって、タクシーが来るまで飲んで待ってるようにします。クラブやバーで呼んでもらってもチップって必要なものでしょうか? そういう箇所で呼んでもらうのは今回が初めてだと思いますので、感覚が分かりませんでした。

• Re: 現地での移動について・・・

バスもメトロも頻繁にあります。1日券(DayPass)は、最初にバスに乗る時運転手さんに言えば買えますし、メトロからスタートするなら、メトロの券売機で購入できます。

時刻表、路線図がありますので、LAメトロへのリンクを貼っておきます。
    http://www.mta.net/default.asp

メトロには日本の鉄道のように改札がなくホームに入る前に券売機があるのみです。有効なパスを持っている人は素通りします。改札はなくとも、駅構内や車内で検札が行われることがありますので、このときに有効な乗車券を持っていないと、罰金が科せられることがあります。

LAでタクシーに乗ったことはないので、タクシー事情は他の詳しい方にお任せするとして、場所の説明方法ですが、近くの交差点に移動して確認するのが分かりやすいかと思います。

交差点には必ずストリート標識があります。
    説明するときには、そこが主要な通りであれば、例えば
    「ハリウッド大通りのハイランド通りとの交差点」
    “Hollywood Boulevard at Highland Ave”もしくは“Hollywood / Highland”(ハリウッドハイランド)
    と言えば分かってもらえると思います。

番地を言うより、どのエリアの、どの通りにいて、それが何通りと何通りにはさまれたブロックか、で説明すると分かりやすいです。
    “I'm on (A) between (B) and (C).”「(A)の(B)と(C)にはさまれたところにいます」それぞれ通り名を入れれば大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 現地での移動について・・・

ありがとうございます。英語もさほど話せない上、初めての訪問です。滞在期間が長ければ、行き当たりばったりの旅行も楽しめると思いますが、そうそう長くもいれないので、少しでも時間を有効にしたいと考えていますが、でも絶対にどこかでパニクってしまいますね、多分。
    ねこにゃん♪さんの教えていただいた英会話で伝えてみようと思います。それと飲み歩きが好きで、夜ダウンタウンからハリウッドあたりに行って、いくつかバーのはしごをしてみたいと思いますが、だいたいバスで実質何分くらいかかるでしょうか?時間にして10時以降だと思います。