Q&A

ヨガスタジオ

公開日 : 2007年01月06日
最終更新 :

下記5都市で、初心者がWalk in で入れるような、ヨガの教室?スタジオ?をご存知でしたら教えていただけますか?
せっかくなので、本場で体験してみたいと思っています。

デリー、バナーラス、カルカッタ、ボンベイ、ゴア

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/06 23:36

Re: ヨガスタジオ

一昨年、デリー、バナーラス、リシュケシ、ゴア、コーチン、コヴァーラム・ビーチなどを廻ってきた時のヨガ体験、情報を紹介します。

「デリー」
    大きな都市の旅行者宿泊エリアなどには、旅行者相手のヨガスタジオが大抵あるのですが、メインバザールにはありません。
    リシュケシで見たヨガ雑誌に広告が出ていたのが、The Yoga Studio(D-43,Hauz Khas, New Delhi 110016 Call 9811131368, E-mail: theyyogastudio@hotmail.com website: www.yogastudio.info) でした。電話で聞いたところによると、ハウスカスという地区はメインバザールから15キロ、オートリクシャーで70~80ルピーとの事でした。
    授業料は2時間で300ルピーです。

後、アジャイ・ゲストハウスの一階にあるシゲタトラベルのロニさんが同じハウスケスにあるヨガスタジオを知っていると言っていました。
    確か、先生の奥さんは日本人とか言っていたように記憶しています。
    良かったら、聞いてみて下さい。

「バナーラス」
    ガンガー沿いのエリアにいくつかのヨガスタジオがありますが、開店休業の所もあります。
    Yoga Training Centre(ガンガー・フジ・ゲストハウスの隣)はレベルの高い欧米人が通っています。レベルに合わせたポーズを指示しますが、余り教えてはくれません。ちなみに、私は中級レベルです、初心者で、女性であればちゃんと教えてくれるかも。(^o^)
    1時間半?2時間?で150ルピーです。

Buddha Yoga Schoolは少し分かりにくい所にあり、日本人がよく利用するフレンズ・ゲストハウスのオーナーと親戚とか、フレンズ・ゲストハウスに迎えに来てもらえば良いかと。歩いて4、5分くらいです。
    ベダさんは教え上手です。
    1時間半?2時間?で100ルピーです。

「ゴア」
    アンジェナ・ビーチにはありません。
    隣のVagator(ヴァガトール?)・ビーチのメイン通りから港に抜ける道があり、港の手前にボクシングとヨガを教えているスタジオがあります。
    インストラクターは女性で、東京で教えているアシュタンガ・ヨガのインストラクターを知っていました。
    スタジオの名前を覚えていませんが、聞けば分かると思います。
    ここでは時間がなくて習っていません。
    授業料を聞きましたが、忘れました。

ヴァガトール・ビーチの外れにインド人男性が何故か群がっていたので見てみると、欧米系のアベックが全裸で戯れていました。
    手は岩に張り付いている(?)貝を取っている感じですが、10人ほどの顔?目はアベックさんのほうしっかりに向いていて、その表情が固まっていておかしかったです。(^o^)

いずれでも、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージを受ける事ができます。
    アンジェナ・ビーチでは欧米系の女性が、トップレスで受けていました。
    自信があれば是非どうぞ。(失礼)
    ちなみに、私もトップレスで受けました。(^o^)

カルカッタ、ボンベイについては情報を持っていません。
    ヤフーなどで「都市名 ヨガスタジオ(スクール)」で検索されては。
    都市名はコルカタ、ムンバイの方が良いかも。

ヨガのスタイルはハタ・ヨガ、アシュタンガ・ヨガなど希望に合わせて教えてくれます。
    どこのスタジオでもヨガマットや敷物が用意されていますが、私は宿や屋外でもするつもりでだったので、ヨガラグを持っていきました。

後、女優中谷美紀の「インド旅行記」をお勧めします。
    彼女もヨギニーで、旅行中にヨガを体験しています。
    旅の参考にもなると思います、文庫本ですので安くて手軽かと。

ネパールにもヨガスタジオやアシュラムがあります。
    興味があれば、「アジア全般&その他のアジアの国 No.190828 ブータンのお勧め現地旅行会社」 で紹介していますので、一読ください。

では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

cat-policeさん、Yogi53さん、ありがとうございました!
    意外と「どこにでもある」ってわけではなさそうですね。
    日本でも柔道道場がどこにでもあるわけではないってのと同じ???

お二人の意見を参考に現地でも調べて見ます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まっている安宿などで聞けば、場所を教えてくれます。

バナーラスに行けば、朝4時ぐらいから開いてるところが
    数箇所あります。わたしは参加しませんでしたが、
    泊まっている安宿などで聞けば、場所を教えてくれます。
    日本人の男の子で2週間くらい通い続けている人もいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件