Q&A

ホテル・アリの砂漠ツアー

公開日 : 2007年01月23日
最終更新 :

モロッコにて砂漠ツアーに参加しようと考えているのですが、
日本で予約していくと高いので、現地で申し込もうと思っています。

そこで、ホテル・アリの砂漠ツアーに参加したことがある方がいらっしゃったら、
ここのツアーの感想や意見をうかがいたいです。
一泊二日程度でいいのですが、その際の料金や、英語は通じるのか、申し込みは簡単か、
また歩き方には「リスクもある」と書かれているのですが、
どんな危険性が考えられるかも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は学生で、友人と女二人の旅です。
マラケシュから砂漠ツアーに参加したいのですが、ホテル・アリ以外でも
リーズナブルで安心なオススメツアーがあったら、ぜひ紹介してください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホテル・アリの砂漠ツアー

自分はセビリアからレンタカーで朝ホテルを出て海峡を渡り
    タンジェ発13:00ごろの鉄道に乗り込みマラケシュにたどり着き
    アリホテルに転がり込み
    その日の夜に2泊3日のツアー翌日スタートで申し込みました^^;
    ツアーはみなさんの言うとうりとても良かったですよ。
    今でも砂漠で寝た事は忘れられません・・・
    でも意外とナミビアに比べて砂が堅かった気がします。
    後、最後に自分はカサブランカ空港のイミグレに
    サイフからお金を取られそうになり
    猛烈に喧嘩をしてしまいました。
    係官にパスポートを赤い缶の中に放り込まれて
    夜中にボスを呼べと大声で怒鳴り
    日本人だと思ってなめんじゃね~ぞと
    怒鳴りまくってしまいました。
    騒ぎに気付いたボスが来てそいつはバツが悪そうに
    パスポートを返して来ましたが
    出国の時問題がほかの人にもおきているようですから
    くれぐれも気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2月7日からマラケシュ発の1泊か2泊のツアーを申し込もうと考えてます。 2泊の内容は分かりましたが、1泊はどのようなものかご存知でしょうか? もし情報があればお願いします。 美架さんたちは7日にモロッコ入りですよね?微妙にずれてますね。 何人かでチャーターとかできれば一番よいのでしょうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 13:58

Re^2: ホテル・アリの砂漠ツアー

私たちは2月7日夕方タンジェ到着予定なので、その日はタンジェ泊を考えています。
    なので7日発のツアーには参加できません・・・。
    そして一泊のツアーが、そもそもホテルアリにあるのかどうかも定かではありません。
    移動時間もかかるので、もしかしたらマラケシュ発一泊二日のツアーがないのではないかとも考えられます。あるとしても急ぎ足になってしまいそうです。

エルフードやメルズーガ周辺のホテルでは一泊二日のラクダツアーが結構あるようです。
    あるエルフードのツアーだと、
    日の出二時間前に出発して、日の出を見る。その後ベルベル人のテントを訪ね、そこでミントティーがふるまわれる。そしてメルズーガ周辺の村を周り、カスバを見学してエルフードに帰着。
    だそうです。
    一泊二日だと300DHくらいですかね。これはメルズーガ発のラクダツアーの値段ですので、そこまでの移動はすべて自分で行わなければいけません。
    だったらマラケシュ発の2泊3日ツアーは移動費込みでこの値段だとお得な気もします。
    私たちもまだどうするか考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

HOTEL ALI の砂漠ツアーに参加しました。
    厳密には、SAHARA EXPRESSという旅行会社になります。
    場所は、「06-07地球の歩き方モロッコ」81頁の地図で
    エル・ムーアヒディン通り沿いにあります。
    バニ・マリン通りをエル・ムーアヒディン通りに向かって歩いたら
    道路の向こう側に見えてくると思います。
    私が参加したのは2泊3日の砂漠ツアーで、
    人数が多かったので950DHでした
    ※参加人数によって値段が変わり6名以上から950DHだったと思います。

内容は、1日目はアイト・ベン・ハッドゥとその他の景色の綺麗な所にとまり写真を撮るという感じです。アイト・ベン・ハッドゥは1時間くらい居たと思います。
    1日目はホテル泊です。他のツーリストとペアでした。

2日目は同じような感じでトドラ峡谷で昼飯休憩で夜にメルズーガの砂漠に向かいます。ラクダに1時間少しのってサハラ砂漠でキャンプ泊です。星がむちゃくちゃ綺麗です。私が参加した時は深夜は月が明るくて星があまり見えなかったのですが5時頃は月明かりもなくプラネタリウムのような星空でした。

3日目はただひたすらバンでマラケシュに向かいます。
    夜の8時半くらいに到着しました。
    ※頼んでおけば途中フェズ行きのバス乗場でおろしてくれます。

3日間とも昼飯は自腹です。
    それ以外はついてました。
    1日目夜2日目朝はホテルで2日目夜はサハラで
    3日目朝はサハラ砂漠の拠点となるロッジのような所で食べました。

サハラ砂漠は超お勧めです。
    これだけでも、お金を出す値打ちはあると思います。
    英語は別にいらないです。説明などなく写真を撮るだけですから
    運転手はフランス語で出発時間とかいいますが、時間くらいの
    英語は理解してます。申込みは、ツアー会社で名前とホテルを伝えて
    お金を払うだけです。朝6時半か7時くらいの出発だったと思います。
    ※5時40分にコーランが流れてくるので起きれます。
    リスクは2日目に砂漠の真ん中のテントで寝るので
    一人だとつらいですが同行者が居るので、まぁ大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 01:01

Re^2: ホテル・アリの砂漠ツアー

アイト・ベン・ハッドゥとトドラ峡谷にも立ち寄れるのですね!
    個人的に行こうと思っていた場所なので、それはなんだかお得な気がします。

そこまでリスキーではなさそうで安心しました。
    当初は砂漠は一泊二日と考えていましたが、
    予定を立て直してみようかと思います。

いつもいつも(?)
    非常に詳しい情報をどうもありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/23 19:56

砂漠ツアー

マラケシュで砂漠ツアーを手配しようと考えております。

色々調べたところ、ホテルアリだと4人以上集まらないと決行されないこと、日本からの予約ができなさそうなので現地で直接手配ということで、人数不足もしくは過剰で参加できない可能性があるみたいです。

ホテルアリだと1000DH位で、日本語の通じるサイト
    http://www.mayoikata.com/tour/RAK.html
    での事前予約ですと、4000DHです。でもこれは人数が増えるとどんどん安くなります。美架さんはいついかれますか。私たちも女二人旅です。もし日程があってよろしければ現地発ツアーでシェアしませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 00:49

MOaiOMさま

別のトピを読ませていただきましたが、
    私たちがモロッコに滞在するのは2/7ー2/19なので、
    日程的にご一緒することができそうにないです・・・。
    せっかく誘っていただいたのにごめんなさい。

まよいかたは砂漠ツアーで有名ですよね☆
    こちらは結構利用されてる日本の方が多くいらっしゃるみたいなので、
    シェアする人がきっと見つかるはずですよ。