Q&A

ツアーでインド体験してから個人旅行が無難ですか?

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

最近のレスをいろいろ読ませていただいた疑問点です。

1.インドの治安状況は悪くなっているのですか?
2.ツアー旅行経験せずに、一人旅するのは危険のように
 記したレスが多いように思うのですが、
 ツアーでどんな経験ができて役立つようになりますか?

昔の事で今と比較できないとは思うのですが、
元祖湾岸戦争中にツアーでいった経験があるのですが、
その後の一人旅で役立ったことが殆んどありません。

歳とってきたので、死ぬ前にもう一度デカン高原周辺の旅を
したいので、参考にいろいろ教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 一人旅の50代の男性にブッダガヤでお会いした事ありますよ。

僕は、やっぱり、一人旅がいいと思います。
    ブッダガヤで会えた男性は、50代後半の方でした。

危ないところに、自ら行こうとしなければ、大丈夫だと思います。

自ら危険なところに行って、武勇伝を語る奴もいますが、そういう奴は
    、自分から危ないところにいってるんですよ。

団体ツアーじゃなくて、一人旅は、現地の人に向き合える、自分の好きな場所に留まれる。
    団体ではなく、個人で交通手段やホテルを手配するなどしてもいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/30 13:26

素敵ですね、いくつになっても一人旅

50代後半でブッダガヤ。
    私も是非行ってみたいです。
    こうゆう方、実は沢山いらっしゃるのですよね。
    掲示板には少ないかもしれませんが。

aiza8様ご推奨のワールドガイド、参考にさせていただきます。

まだまだ行きたい所が山のようにあって、ちょっと焦ります。

• 07/01/27 18:15

私の場合は…

52歳になる仕事を持っている男性ですが、2月中旬に10日間の北インドへは初めての一人旅に行く予定です。
     ツアーの方が安全かと言う問いかけでしたら、多分そうでしょう。
     一人旅に何を求めるかということで、答えは違って来てしまう様な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月の北インドの一人旅、いいですね。

aiza8様、はじめまして。

若者のインド一人旅は数あれど、五十路の方のインド一人旅します、というのを掲示板などで読ませて頂くのは初めてです。インドを旅行なさるのは初めてではないご様子で、インドを熟知されていらっしゃるものと思います。私もほぼ同年齢で、身体が丈夫なうちに今一度インド個人旅行をしたいものだと考えていますので、aiza8様がどんな旅行をなさるのか非常に興味があります。
    確かにツアーの方が安全ですが、自分の行きたい所と時間配分などの点で個人旅行の方が有利なことは確かです。現時点では、私も個人旅行したいとは思っています。しかし、掲示板を読むにつれ少なからぬ不安を持つようになりました。

• 07/01/26 21:46

まぁ、ツアーを試すのもイイかも?

私はツアーでインドを訪れたので、汚くて2度と行く気にならないです。
    ハイ・・・
    ツアー利用のホテルは4つ星くらいだったのに、床がざらついてたし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まぁ、ツアーを試すのもイイかも?

泰象さん、こんにちは。

インドを旅行されたかたの、
    『汚くて2度と行く気にならない』という評価は少なくないでしょう。
    確かに、あまり清潔だとはいえませんので、清潔感などの快適性重視ならばツアーもお勧めしません。その程度の情報は簡単に得られるので、旅行で経験して理解するのは正直なところ勿体ないです。

旅行は、皆様が様々の目的意識をもってなさるもので、汚さなんかどうでもいい、物凄く素晴らしい何かを見つけたという方も沢山いらっしゃるでしょう。私は、インドはそのような魅力のある国だと思います。

貴重なご意見の投稿、有難うございました

• インドは若い女性よりも若い男性の一人旅のほうが危険な落とし穴があると思いますよ。

ひろびろさん、こんにちわ。
    変な話、不安になるのは「死」がつきまとっているからです。

私は、女一人でインドを単独で周りました。
    本やネットだけの情報、
    もちろんそれは本当であろうとも嘘であろうとも、
    自分がインド旅行をしなかったら、その情報だけを鵜呑みにし、
    私はたしかに怖れただろうと思います。

話は変わりますが、若い女性よりも若い男性の一人旅のほうが
    危険な落とし穴があると思います。

女性に対して、インド人からガンジャを買えという誘いは、
    ほとんどの場合を除いてありません。
    逆に男性には、「いいガンジャがあるがどうだ?」という誘いは
    ひっきりなしにあります。
    この場合、人生の何たるかも分からない、
    若く好奇心に満ちた男のほうが、手を出す可能性があります。
    一度、手を出すと、転がるところまでいきます。
    ガンジャとは、大麻のことです。
    日本人同士でつるんで旅をしていると、遊び感覚で手を出します。
    でもそれは旅先で、気分もいいし、オカシクなる事もあるでしょう。

私は、半年以上、ガンジャを吸いつづけインドの旅をしている
    20歳の男の子にラーメーシュワラムで会いましたが、
    言動もおかしく頭がイカれてました。
    「そんなに強いものを吸っていたら、
    日本に帰ってもやめられなくなるよ」と忠告したら、
    「俺は絶対にやめられる」と言ってました。
    イっちゃった目で言われてもな・・・と思いました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの参考図書

昔話になっちゃいますが、
    個人旅行出掛ける前に、旅の助けとして、ガイドブックやら日本人の書いた紀行文・歴史・風俗・習慣に関する書物を読んだのですが、あまり役に立たなかったです。(今では、歯に衣着せぬ内容の本もありますが)

後年、フランス人作家ラピエールの書いた小説や、インドの下層カースト出で座等市と語呂が似た盗賊集団を経て国会議員になって最後に殺害された女性の口述記録の書物を読んで、これだけ抑圧された社会構造で生きたら・・・・と思ったものです。

まあ、単なる感想ですけど。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーでインド体験してから個人旅行が無難ですか

マロンパフェさんが書いているようなことって、今に始まったことではなく、
    何十年も前からあるようなことでしょ。
    騙しのテクニックは多少巧妙になっているかもしれないけど。
    そんなに気にすることないと思いますよ。

だいたいインドでのトラブルって、ぼられたり、騙されたりがほとんどでしょ。
    首締め強盗とか、ホールドアップとか、凶悪犯罪は少ないほうだと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 若い時にインド個人旅行をして、歳を取って体力気力が弱って、ツアーに参加するのが普通です。

常識的に言うと、
    若い時にインド個人旅行をして、
    歳を取って体力気力が弱って、
    ツアーに参加するものですよね。

もっとお金が出来ると、個人で
    ホテルやガイドを手配したりして、
    優雅な旅が出来ます。

僕は20年以上前の最初の長期旅行が
    バンコク経由の、ネパール、インド縦断、スリランカ旅行でした。

インド/アジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#india

でも、インドの東海岸、ハンピ遺跡、プーリー、コルカタを見逃していたので、2005年にまたインドへ個人旅行へ出ました。

20年ぶりのインド旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#india

その体験から言うと、

1.インドの治安状況は悪くなっているのですか?

特に治安状況が悪化しているとは思いません。
    中産階級の増加によって、都市間を結ぶ豪華夜行バスなどもでてきて、
    鉄道の切符もコンピューター化されて、
    旅はしやすくなってます。

ただ、観光地のガイドなどは昔のままで、信用できません。

2.ツアー旅行経験せずに、一人旅するのは危険のように
     記したレスが多いように思うのですが、
     ツアーでどんな経験ができて役立つようになりますか?

ツアーの経験は、ツアーの経験で、個人旅行には役に立ちません。
    逆に、ツアーに参加すると、ツアコンなどが、
    個人旅行の大変さを誇張して話すので、
    個人旅行に出るのにびびってしまうことが多いんじゃないかな。

昔から、インドの個人旅行をする若者はたくさんいました。
    20年前も、女の子の一人旅にたくさん会いました。

いまも、たくさんの若者がインド個人旅行をしています。
    コルカタのサダルストリートには、
    一人旅の若者、中年が、うじゃうじゃいますよ。

インドは個人旅行してはじめて面白さがわかるところです。
    ツアーのバスの窓から、インドの雑踏を眺めても、なにもわかりません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーでインド体験してから個人旅行が無難ですか?

レスを頂いた皆様有難うございました。

インドの個人旅行の困難さをツアーで学ぶ事は出来ませんでした。
    これは、自分から行動を起こす必要がないので当然かと思います。

重要なのは、どのように困難で、それをどう克服するかという点ですが、実体験として学ぶ手段は、個人旅行してみる事だけしか思い浮かびません。
    危険性の高い都市訪問は次回にするか、後回しという事で旅に慣れてから行くという方法が良いように思うのですが。

押しの強い勧誘・客引やら交渉が容易でないとか大勢の現地人に捕り囲まれるなどの、旅を困難にする要素は、ガイドブックに書いてあるものを読んでも、現実には、やってみるしかないと言うしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーは所詮ツアー

ツアーで学習は出来ません。テレビを見ているのと同じです。

いずれにしても経験での学習しか身に付きません。本を読んだり
    他人のHPでの体験記も同様です。

インドで騙しと言っても全ての人が被害に遭うわけではなく騙される
    人は日本に居ても騙され易いキャラなわけです。

何事も本人の本人の性分なので人がトヤカク言っても直りません。

>インドの治安状況は悪くなっているのですか?
    基本的に変わっていませんし他国に比べても特別と言う事はなく
    むしろ他国の方がアクドイです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 06:15

Re: ツアーは所詮ツアー

私はインドの事は知りませんので否定することは出来ません。

しかし他の国で私はツアーで覚え其の次の個人につなげた事は珍しくありません。ロシアなどがそうです。
    ツアーで学習は出来ませんと断定するのは他の国に関する限り当てはまりません。
    少なくともTVで見ただけよりはツアーとはいえ解説がついたりガイドに質問が出来ますので、実物教育にはなります。

ツアーを馬鹿にするのもいい加減にしてください。そういう言い方が多いのでやたらに慣れていないところも、
    よくわからないのに個人で行きたがる人が出てきます。

前に添乗員付きは旅行じゃないと言った人がいますが、旅行も色々で決まったものではないです。

個人きりやらない人の中には優越感を持っている人もいるようです。
    ツアーは所詮ツアーといわれなくてももう少し言い回しがあると思います。馬鹿にしているのがありありです。

• 07/01/24 21:02

お歳にもよりますよね

10年前48歳の友人がインド貧乏旅行にチャレンジし、最高に良かったと帰国しました。
    その彼が昨年(58歳)のインド旅行では、何するにでも交渉交渉で騙されないように神経使いながらでちょっと疲れたかな。と感想をもらしました。

治安は駅の人だかりが減ったなど多少よくなった部分と、騙し方が巧妙になったなどの悪くなった部分がありそうですが、
    基本的にはインド人の本質は替わらず。のようです。

私も若くはないので、ホテルも・移動手段もその時の体力に合わせてある程度妥協してます。特に貧乏旅行に拘らず、でも外資系ホテル~観光地の往復では仕方ないので自分で手配し自分の足で確かめる。庶民の味を味わう。なんてのがいいかなと。

最近のレスは旅経験の少ない若い方へのアドバイスでしょう。
    ツアーは未経験なので分かりませんが、
    ツアー=安全にその国の入口を垣間見られる手段、程度のお役立ち加減。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはこう思います

13日前にインドより帰国しました。
    いままでいろいろな国にいったことがあるのですが、インド人の騙しのテクニックには脱帽でした。
    それに男性は関係ないのですが旅行者女性狙ったインド人の痴漢に何回も会いました。その前にはヒツコク付きまとってきます。大声を出し文句を言うと辞めます。路地で大声を出せれる度胸と根性が無いと対応出来ないと感じました。日本でも電車で痴漢に会って文句を言えないと対応出来ないかなと思います。男性インド旅行者に聞いた話ですがインド人男性の中には外国人は性に開放的と思っている人が多いそうです。そのような理由で男性より嫌な目に女性旅行者は会う確率は高いです。
    1については旅行者を騙す手口は巧妙になっていると思われます
    2については現地の地理や生活習慣や物価を知っているだけで結構日本人旅行者がインドで会っているトラブルは防ぐことが出来ると思っています
    一回安いツアーでお土産は買わない姿勢で行ってみてから、次には自分で計画を立てて行くのがベストと思っています。
    ただし、コミニュケーションがとれ、自分の意見をはっきり言え、手配などは自分で出来る人は初インドの個人旅行で大丈夫だと思いますヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本で捕まると懲戒免職の恐れがある犯罪だが?

インドは痴漢に寛大なのかね?
    あなたの投稿からは、やたらに痴漢されたように記されていて、
    やりたい放題のニュアンスで何か不思議に感じた。
    そもそも、痴漢という表現が妥当なの?