Q&A

フランス旅行の日程相談

公開日 : 2007年01月26日
最終更新 :

フランス国内の滞在を7泊と考えており
(1)パリ5泊、ニース2泊
(2)パリ4泊、リヨン1泊、ニース2泊
(3)・・・・(4)・・・・
まず
A:リヨンで1泊するべきか必要でないか・・
B:リヨンで1泊するとすればα;パリを1日削るかβ:ニースを削るか
考えてます。 旅行の目的は観光です。得に演劇や美術館が
あるわけではないです。
ご提案、ご意見ございましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランスは初めてですか?

海外で訪れたい国・都市・地域は幾つも残っていますが、フランスは(私にとって)何度訪れても、何日滞在しても興味の尽きない国です。その中でもパリは9年住みましたが、まだまだ消化し切れていないとの念が強く残っています。

国家統一されてから200年経っていないイタリアやドイツに比べると、フランスは様々な機能がパリに集中する、中央集権国家ではあります。が、その成立過程で併合されていった公国などは、それぞれ独自の歴史があり、文化があります。「もしかしたら」それらがフランスの中心となっていたかもしれません。県都となった都市には、そこそこ立派な美術館があったり、それなりに観光を楽しめるところです。

フランスは初めてでいらっしゃいますか?
    アクセスのよいパリは、気に入れば、きっと再び訪れる機会が廻ってくることでしょう。それに、上に書いたように4、5日では到底パリを味わい尽くせませんが、4,5日あればそれなりに要所を押さえることはできるでしょう。

折角ですから、リヨンを行程に入れられては如何ですか。
    パリやニースとは違ったフランスの大都市を観ておくのも一興です。

>A:リヨンで1泊するべきか必要でないか・・

ニースに比べると観光資源が乏しい印象です。パリからニースへの旅程の中で途中下車をして、半日かけて主要なモニュメントを巡るだけで十分かもしれません。

でも、一泊してゆったりと、趣のある川に挟まれた旧市街を楽しんでみては如何でしょう。

JORGEさんが仰るように、食通の町でありますし、繊維、化学工業の一大集積地です。関連産業の日系企業も少なからず進出しており、日本とも関連の深いところです。

>B:リヨンで1泊するとすればα;パリを1日削るかβ:ニースを削るか

私なら、パリを削るかな。
    上に述べたように、また訪れる機会はパリの方があるでしょうし、ニースはその周辺を含めると、これまた4,5日かけても見所は尽きませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

大変参考になりました。気持ち固まりました。リヨンに寄ります★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/27 08:58

フランスは守備範囲ではないのですが

フランスとは相性が悪いのですが。リヨンだけは好きな街です。

食通の街で、食べ物屋だらけです。お菓子も有名ですし。ローヌ川とソーヌ川が街中を流れ、フルヴィエール丘なども見所もあります。食べることに興味というか拘りのあるかたならば、外せないと思います。興味がなくても観光客だらめのパリとは違うフランス(田舎に行くとさらに異なります)を見るのも良いでしょう。他の欧州でもそうなのですが、食通の街って言うのは産業があってのことなので、繊維産業がさかんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

大変参考になりました。気持ち固まりました。リヨンに寄ります★

• いいね! 0
    • コメント 0件