Q&A

ヨーロッパ周遊(ユーレイルパス)のプランニングについての質問

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

はじめまして。
卒業旅行として一人でユーレイルパスを使ってヨーロッパ周遊を企画しているのですが、日程がうまくきまらないため、帰りの時期をどうしたらいいのか悩んでいます。。(学生なので多少伸ばせるため)

メインはヨーロッパの空気を感じたいと思っています。 あとチャンピオンズリーグ(CL)も見ます。

スケジュール(2/19~9

(2/19-2/22)ミラノ     (2/21CL)(2/20カーニバルも見たい)

(2/22-24)モナコorニース (2/25バルサで試合があるため途中休憩地)

(2/24-27)バルセロナ     (2/25サッカー)(バルセロナーパリ間は夜行)

(2/28-3/2)パリ (有名所観光メイン)

(3/2-3/4)アムス (町並み観光メイン)

(3/4-3/6)ドイツのどこか  (プラハではパスが使えないため中継地)

(3/6-3/9)プラハ      (ビールを飲みたい)(帰国)

このように漠然と決まっているのですが、このような日程でいいのかわるいのか。他にお勧め等があればご意見ききたいのでよろしくお願いいたします。 やはり海外初心者かつユーレイル利用ということなので、このとおりいくかまったく予想できないので。。

また、最初のミラノではミラノ⇔ベネチア間を往復することになるのですが、そこからユーレイルはやっぱり使ったほうがいいですか?イタリアの鉄道は安いとどこかで聞いた気もしたので・・ユーレイルつかわないほうがいいのかともおもっています・・

説明べたなところもありますがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/13 22:30

普通のユーレイルパス、フレキシーパス、セレクトパスのどれですか?

15日のユーレイルパスは連続使用なので20日から使わないともったいないかと。20日から8日まで有効ですから。まさか1万円ほど高い10日のユーレイルフレキシーパスではないでしょうから。
    それとも5ヶ国のユーレイルセレクトパスでしょうか?もしセレクトパスでしたら、6日パスでミラノ~ベネチア往復と、ドレスデン~チェコ国境を別に買うより8日パスの方が得かと。
    ユーレイルパスといっても3種類あるのでどれか知らせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

15日連続仕様です。 よろしくおねがいします。

マルコポーロ3さん、はじめまして。

説明不足ですみません! 
    ユーレイルグローバルパス2等ユースで15日連続使用のやつです!
    購入しました!

さまざまなパスがあって、やはり適した使いかたあったのですね。やはり。次以降の参考にさせていただきます!ありがとうございます!

今のところ、19日in で20日にヴェネチアにいってみたいため、20日から、パスを使う予定でいます。んで21の試合に間に合うようにミラノin

しらべたら、ミラノ―ヴェネチア間の移動はIC?利用の方がbetterみたいですので。 20日からパスと使うと3/

スケジュール(2/19~9

(2/19-2/22)ミラノ     (2/21CL)(2/20カーニバルも見たい)

(2/22-24)南フランス (2/25バルサで試合があるため途中休憩地)

(2/24-27)バルセロナ     (2/25サッカー)(バルセロナーパリ間は夜行)

(2/28-3/2)パリ (有名所観光メイン)

(3/2-3/3)ベルギー (ちょっと立ち寄り)

(3/3-3/5)アムス (町並み観光メイン)

(3/5-3/6)ミュンヘン  (プラハではパスが使えないため中継地)

(3/6-3/10)プラハ      (ビールを飲みたい)(帰国)

の予定にしようとおもってます。
    なにぶん初海外、9割以上YH利用予定、鉄道パス利用と初心者にはhardかもしれませんが、この日程が理想です。(途中日程がきびしくなるかもしれませんが)

• Re: ヨーロッパ周遊(ユーレイルパス)のプランニングについての質問

(レジェ)さま。ぐーてんたーく!

カーニバル(ベネチア)いいですね。(私も行きたい!)

ところでイタリアに行ってローマやフィレンツェに行かないんですか?
    (それではちょっともったいない気がします。)

ところで、行程ですが、
    パリ→アムステルダムの途中ベルギーのブリュッセルのグランプラス(駅から歩いて5分)も寄ってみたらいかがですか、2~3時間で観光できます。

また、ドイツの中継地はドレスデンがお薦めです。
    アムステルダムからケルン(1度列車を降りて駅前の大聖堂を見てください、1時間くらいで見られます。)を経由してドレスデン→プラハと駒を進められます。

帰りはプラハから帰国ですか。
    プラハはウィーン(から帰国)にも近いですよ。
    または、プラハ→ニュールンベルク→ヴュルツブルク→ローテンブルク→ヴュルッブルク→フランクフルトから帰国(この全行程約1泊2日)

移動距離とか見るとユーレイルパスなどもいいと思います。ただイタリアの鉄道料金について存じませんので他の方の意見をお待ちください。

ぐーて らいぜ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨーロッパ周遊(ユーレイルパス)のプランニングについての質問

(ムーミンママ)さま。ぐーてんたーく!

地球の歩き方をみていたらタイミングよくカーニバルやってて、しかも世界三大カーニバル!!!??ということで覗いてきます。

やはりイタリアはローマ、フィレンツェいいですよね! ローマはハネムーンにとっておきます(笑)。フィレンツェには惹かれてます。冷静と情熱の間という映画とかその他映画で出てくるので覗きたい気持ちはやっぱりありますね。 ちょっと日程練り直す必要あるかも。

>パリ→アムステルダムの途中ベルギーのブリュッセルのグランプラス(駅から歩いて5分)も寄ってみたらいかがですか、2~3時間で観光できます。

なるほど。彼女にベルギーに門外不出の最高にうまいチョコがあるらしいといわれ、お土産によろうは少しなやんでいました(そんな理由でよるのはどうかとおもっていた。。。) ただ、ムーミンママさんの除法を聞いてすこしよるくらい(もしくわ一泊)ありかなとおもってきました。これも再考の余地ありですね!

>また、ドイツの中継地はドレスデンがお薦めです
    初耳でしたー!さっそく調べます! ケルンの大聖堂!よく聞きますね!みたい!

ウィーンの音楽の都にもひかれる。。。。

初の海外かつ欧州ということで、惹かれるところが多く、わがまま日程になっちゃいそうです! アドバイス参考にさせてまた練ります! 悩みがでてきたら、また頼ってしまうかとおもいますが、ありがとうございました!

ぐーーーて らいぜぇ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ周遊(ユーレイルパス)のプランニングについての質問

レジェさん こんにちわ

フランクフルトから(2/16in 3/5out)で同じく今月旅行するとしあきです。
    航空券は取られたのでしょうか?

日程はレジェさんにもこだわりがあるでしょうから何とも言えませんが、1都市に3日くらいかけていますからのんびりと見回れると思います。
    移動は夜行列車を使われるのでしょうか?それとも昼間に移動でしょうか?
    体力が持てば、夜行列車を使った方が時間の節約になりますし、ユースよりも安く寝られます。

計画が漫然としているのならそれで結構だと思います。そのときの気分や、旅行ガイドを読んでいてやっぱりこっちの街の方が・・・と思いますし、ユースに泊まられるなら旅行者から色々な情報も得られますし。

ちなみに私は行き帰りの飛行機とユーレイルパス、初日のユースは取りましたが、それ以外は現地で調達します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨーロッパ周遊(ユーレイルパス)のプランニングについての質問

としあきさん はじめまして。

同じタイミングでのたびですね♪
    僕は「2/18ミラノin 3/8プラハout」で昨日チケット、ユーレイルとりました。これから初日YHの予約を探すとこです。

基本ホステル泊まりです。夜行列車はバルセロナ、パリに向かうそれぞれで使おうと今思ってます!(のり方、方法、クシェット使うかなど検討中です)

やはり、夜行は便利なのですね!あとは盗みとかに注意しないといけないなぁとそっちもしらべてる最中です。

なるほど。。。。一応1都市3日とりました。 初心者なのでいろいろ現地でロスする時間もあるとおもいますし。 計画は漠然としています(汗)。けどそれでいいとおもっています。 要所要所押さえるとこおさえられれば、最高だとおもってます。

貴重なアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件