Q&A

ツアーでの一人旅AtoZ教えてください。

公開日 : 2007年03月04日
最終更新 :

いよいよ来週土曜からエジプトツアーに出発します。

どうやら一人参加は私一人のみです。

ツアーすら初めてで、ましてやそこに一人で参加というのも初めてです。

そこで、ツアーにおける一人参加の場合の注意事項とか、

あとは、是非、醍醐味などがあれば教えていただきたいです。

正直、ちょっと心細いので、是非、元気づけていただけるとありがたいです。

すみません、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/03/07 15:38

Re: ツアーでの一人旅AtoZ教えてください。

ツアーに1人参加して良かったこと。<2回経験あります>
    以下、参考にしてみて下さい。

1.とにかく身軽であること
    2.ホテルの部屋を広々と使えること
    (よほどの激安ツアーでない限り、ツインルームだと思うので、片方のベットを荷物置きに使えます。ちなみに2人参加の人は窮屈な思いをしたそう)
    3.同じツアーの人が珍しがって、話しかけてくれたこと
    (5年前当時の話です。その時はドイツ&オーストリアツアーでしたが、1人参加は私の他、男性2名だけでした。
     でも去年のスペインツアーでは、女性5名いました!)
    4.完全(?)個人旅行より物の管理がラク!
    (スーツケース・お土産等大きな荷物を見ておいてもらえる。盗まれないかどうかびくびくせずにカメラを渡し、写真も撮ってもらえる)

また、ツアーで知り合った人とはその後も旅行する度に絵はがきを送ったり、メールで「こないだここ行ったよー」というやり取りも。

あまり構えず、自然体で楽しんできてください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう旅仲間が見つけられるといいです。

私のツアーもツインルームをシングルユースできるとのこと。

3万円一人参加代を払っただけでうれしいですね。

ワクワクしてきました~。

旅って行く前のこのワクワク感がすごく好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーでの一人旅AtoZ教えてください。

初めまして。
    アラビア語圏(イスラム圏)を旅行すると、そのイメージが変わると思います。
    殆どの人は一日5回プラス一回の礼拝を行ない、神と一緒の生活をしています。
    アラビア語日常会話はコラーン(コーランではない)をしゃべっているようなものです。
    日本語で「コンニチワ」って外国人から言われたらそれはちょっと嬉しいかもしれませんが、ただの挨拶で意味を持ちませんね。
    アラビア語圏で「アサラーム・アライクム」(Asalaam alaikum)がそれに当るのですが、これはコラーンの中のセンテンスなので外国人から言われたら特別な思いがします。
    是非これを連発しましょう。
    また、これを言われたら「アライクム・アサラーム」と返します。
    日本人って白人のカッコイイ人が好きみたいですね。
    中東の人は怖そうな顔だと、、、。
    ですが、実際最近の日本人より遥かに人好きで親切な人が多いと思います。
    街で「ビスミッラ」を良く耳にすると思います。
    これはフランス語の「ボン・ナペティー」と同じで「さあ、召し上がれ」です。
    これもコラーンの最初のセンテンスで本当の意味は「神様お先にどうぞ」なのです。
    食事の前に「ビスミッラ」そして決して左手で食べ物や人に触らないで下さい。
    握手の時、左手を出すと相手は引っ込めます。
    なぜならイスラム圏では左手でお尻を拭くからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「アサラーム・アライクム」

早速、メモしました。

挨拶はその国の言葉で、とは前々から思ってはいましたが、

イスラム圏ではそういう特別な意味があるということで、

旅前にワンポイントレッスンを受けたような感じです。

ありがたい情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

皆さんからのアドバイスや経験談を拝見し、胸が熱くなってしまいました。

声をかけてもらうのを待つのではなく、自分から明るく振舞うことですね!

それに、やっぱり気の持ちようということですね。

未知の世界エジプト。ほんの1週間ですが、滅多に行けない国だと思う

ので、楽しく怪我のないよう過ごしてきたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/06 11:29

私は常に一人です。

私は個人旅行もしますが、ツアーの時は常に一人参加です。自己紹介のように独り者です。
    何万円も一人参加料金がする高いツアーは敬遠しますが、せいぜい2万円くらいでしたら誰にも相談せず申し込みます。
    空港へ行けば初対面でも必ず話し相手はみつかります。

現地ツアーでも一人参加で、たとえ外人ばかりでも大丈夫です。
    ちなみに言葉はいい加減な英語だけですが、議論をするわけでなし旅行で困ったことは1度もありません。

ツアーでしたら他の人に頼めば良いですが
    全く一人の旅行で気をつけるのは写真は殆どセルフのためカメラをスリに持ってゆかれないように素早く撮ることです。

私のように覚悟をしてしまえば寂しい事は有りません。子供のときは非常に寂しがりやでした。
    父の実家に夏休みで1週間預けられたときは泣いてばかりいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配いりませんよ~(^^)

私も、1月上旬に一人でエジプトツアー参加しました。
    私の場合、いつも単独個人旅行が多いので、ツアーに参加するのも久しぶりで、逆にワクワク感一杯でした。
    案の定?私のような一人参加の人が、女性3人、男性2人いて、みなさん年齢も様々でしたが、それなりに和気あいあいとして楽しかったですよ。
    特に、一人でもツアー参加して良かったなあ~と思ったのは、写真を撮る時に気兼ねなくお願い出来るのと、食事の時も、カップルでなくとも、必ず誰か相方が見つかるので、ひとりぼっちで食べる寂しさはなかったのと、お手洗いに行く際、お互い荷物を預けて行ける点です。
    日が経つにつれ、特にエジプトという国では、不思議な連帯感も生まれて、帰りの飛行機では、ワイワイ修学旅行状態でした。
    ぜひ、楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • A to Z

たった1回ですが、パックツアーに一人参加した経験から、いや、反省も含めてですが。。。

1 早く、グループの中に溶け込むように勤める!
      そのためには、  ・何時も明るく振舞う。
                ・朝晩の挨拶は、率先して行い、欠かさない。
                ・グループ内の年配者や子供さんには、親切にする。

2 添乗員さんには、早めに、名前と顔を覚えてもらう。

3 集合時間には早めに行き、乗り物の乗降などは、率先して行う。

4 荷物なんかも小ぶりにして、機敏に行動できるようにする。

5 立ち居振る舞いは、上品に!

等々。。。心掛けていれば、その内、向こうから、誘ってくれるようになりますよ。
    (一寸、幼稚園の園長先生の訓示みたいで、ごめんなさい!!)

ツアーの一行は、朝晩、同じ”釜の飯”(ホテルの)を食べて、日中は、同じバスで、同じ所で
    観光するのですから、段々とお互いの気心も知れるようになり、皆と仲良くなれると思います。

参加者が良い人に恵まれたせいか、帰国便の待ち時間に、このグループで同窓会を作ろうと
    いう話も出て、帰国後、忘れた頃に、また海外旅行に行かないか!?とお誘いの電話が来る
    なんてこともありましたよ。

諺に、”遠くの親戚より、近くの他人!”とあるらしいすけど、実感しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勉強になりませす!

ハナレコマさんのアドバイスを見て、そのとおりだ!と思いました。

自分から積極的に溶け込めるように振舞うことが大切なのだということ、

これが一人ツアーを成功させる秘訣なのだと思いました、。

礼儀正しく、かつ、自分も楽しむ、これで行きます。

ありがとうございました☆

• Re: ツアーでの一人旅AtoZ教えてください。

私も来週の月曜から行ってきます。
    初めてのツアーでの一人参加です。

急に時間が出来たので、友達とは調整が付かず
    かと言って、その後は予定が入っているし
    今がベストだと思いました。
    正直、不安と言えば否定できませんが、行きたい思いの方が
    勝っていました。

ツアーということで主人も一人参加を心よく賛成してくれました。
    添乗員さんも女性ですし、困った時は相談しやすいと思っています。

お互いに折角参加されるのですから、目一杯旅を楽しみましょう。
    行ってしまえば、ツアーですからスケジュールも詰まっているし、いろいろな憶測も忘れてしまうと思っています。

旅行ッコさんの旅が良い思い出となりますように!楽しんできてください。私も楽しんできます。

私はスペインとポルトガルに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペイン、ポルトガルいいですね!

スペイン、ポルトガルにいかれるとのこと。

もう、結構暖かくなっているのでしょうね、楽しみですね。

私の方も添乗員さんは女性の方です。

お互い、目いっぱい楽しんで、日ごろの小さなストレスなどを

この機会に十分発散してきましょう♪

都わすれさんの旅が楽しいものになりますように。

気をつけていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地エジプトでは、とにかく【水(ペットボトル)】だけ用意しておけば何とかなる。

旅行ッコさんは、日本からのツアー参加のようですから、
    とくに何も心配することはないと思います。
    (日本からですよね?)

心細いという思いも、カイロの町に着いた頃には、
    なくなっていると思いますよ。

限られた日程で、
    だいたい見れるものを一通り見ておく事に忙しいはずですから、
    寂しい気もおきないと思います。気の持ちようですよ。

とにかく陽射しがキツイので、
    遺跡を見上げるときに、
    サングラスがあると良いと思います。

あとは【水】です。
    水だけはたえず用意しておくといいと思いますよ。

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地エジプトでは、とにかく【水(ペットボトル)】だけ用意しておけば何とかなる。

ツアーで使う、バスの運転手さんが
    こずかい稼ぎで冷たいミネラルウオーターを
    販売します。(確認してください)
    そんなに高くもないし、けっこう冷えているので
    重宝します。
    ツアーでは、常に、バス移動となるので、
    水の心配はしなくて良いと思います。
    ナイルEXに乗るのなら、駅で購入できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件