Q&A

今年のニュピ前後の見所を教えて下さい

公開日 : 2007年03月06日
最終更新 :

19日がニュピと知らず予約をしていましました。

しかし、ニュピ前後は見所もあるとか???

見所の場所と時間等を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/06 23:12

Re: 今年のニュピ前後の見所を教えて下さい

ニュピはバリヒンズーのお正月にあたりますが、前日の大晦日は夕方から夜にかけて各地でオゴオゴと呼ばれるお化けのお神輿が出ます。新年を迎えるにあたって悪霊を鎮めるような行事だったかとおもいますが、うろ覚えなので詳しくは検索してください。
    各地域が趣向を凝らした大きなハリボテのおみこしには、エイリアンのような物や仕掛けを施した物もあったりして、ガムランの演奏隊が何十体ものオゴオゴと共に練り歩き、沿道には沢山の人が見物に出てとっても賑やかです。
    私はウブドで中心地のロスメンに泊まって夕方から散歩がてら見物に出かけましたが、出店が出たり、花火や爆竹を鳴らしたり、深夜までお祭り騒ぎで賑やかでしたよ。
    ウブドは各地域から大通りを練り歩いたオゴオゴが、最後には中心地のサッカー場に集まりましたが、お神輿が通る通りや集合地、時間は各地域によって違うと思います。当日は夕方近くから近隣に交通規制がしかれるので、宿泊地が離れている場合などは夕方より早めに現地入りしないと交通規制や渋滞につかまってしまうので注意した方がいいと思います。

ニュピ当日は外出禁止。宿でのんびり過ごしましょう。

ニュピ後はどうだったかな。オゴオゴの設置された場所では観光客が写真を撮ったり、お店が出たり、催し物などがあったように思いますが、これは場所によるかもしれません。
    日本同様、お正月のあとはお休みに入ってしまうお店もあるので、お店は閉まりがちかもしれませんが、観光地なので全部が閉まるということはありません。ハリラヤ(祝日)の後なので、あちこちで寺院や町中がきれいに飾られていたり、宗教行事があるかと思います。
    その年によってもかなり違うので、現地に行ってからホテルやインフォメーションで情報を集める事をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

ありがとうございます

ホテルはレギャンなのでそばのビーチでオゴオゴを見ようと思います

久しぶりにJALに搭乗します
    JALは知り合いがアルバイトでスッチーをやっているので、
    事故が起ったら危ないと思い(アルバイトなので初めに脱出するかもしれない)避けてきましたけどガルーダもなかなかですよね

• いいね! 0
    • コメント 0件