レポート

アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

機内サービスはある意味、旅の楽しみの一つですよね!
狭い空間に長時間いるのですから

ここでは、エコノミーでアルコールドリンクサービスが無いか
または、有料の非道な航空会社を載せます

ノースウエスト
キャセイパシフィック
大韓航空
エバー
アシアナ

他にもあるかもしれませんが
最悪なのはノースウエストですね

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• 07/04/06 19:31

Re: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

サウジアラビア航空はアルコール飲料はファーストクラスでも無い

グリーンランド航空はアルコール飲料は有料だった

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/07 18:58

Re^2: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

ブルネイ航空のファーストクラスは葡萄酒は積んでいたが他は無かった様な

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルコールもタバコと同じように全面禁酒化の方向だと思いますよ。

僕が最近、LAのダウンタウンを歩いた時、お酒を売ってるところを見つけるのに困りました。
    リトル東京に行くと、簡単に見つかるんですけどね。

ですから、ビジネス街のホテルに止まって、わざわざダッシュでビールを買いに通ってました。

さて、ここで話題になっている、航空機内でのアルコールの有料化も、禁煙と一緒の流れだと思いますね。

無料にしていると、ちょっと変な人が飲みすぎてしまいます。

すると、CAにセクハラをしたり、近くの人に暴言を吐いたり、吐いたり、しますからね。
    また、無料なのにアルコールを持ってこないと、文句を言う人もいるでしょう。

もちろん、ビールを出せば、トイレに行く回数も増えて、機内がざわつきます。
    ビールを飲みすぎると、頻繁にトイレに行きますが、そういう人が多いと、中にはトイレに行く前に漏らしてしまう人も多いです。

また、アルコールで体調を崩す人もいます。
    アルコールのオーダーがあると、たった一人のために、CAの仕事が増えます。
    いちいち缶ビール一コのために、往復するのは大変です。
    (そのせいか、エアインディアではビールを頼むと2つ持ってきます)

つまり、なにかと、手がかかるわけです。

僕は全世界的には、アルコール禁止の方向に流れていくと思いますね。

どこにもお酒の自動販売機があって、どのコンビにでも酒を売っている日本に住んでいると、理解できないかもしれませんが。

そういう流れの一部だと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのせいか、エアインディアではビールを頼むと2つ持ってきます

いいですねー左党には堪えられないでしょうね、今でもそのサービスが

あるのですか、いえ、私は乗り換えませんが。

アメリカでも州によればコンビにからXメートル以内は飲むことが出来
    なかったり。

またタイでは広告や店頭に並べる位置まで制限されています。もちろんタバコのラ

ベルにはタバコはあなたを殺します、と、はいマルボロに書いてありました、そし

て店頭の見えるところには置けません。まあ、ころころ変わる国なのでいつまで続くやら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/28 22:10

Re: アルコール・フリーの航空会社(エコノミー)

航空会社に求めるものは、まず安全性でしょう。
     次に適正料金と確実性と快適性という具合になるのではと考えます。
     という事で、アルコール飲料が無料か有料かを快適性の要素と考えると、それが航空料金に上乗せされているかどうかを見極めることで、自分の価値観で判断できると思われます。
     格安航空運賃で、かつアルコール飲料フリーでしたら、まあメッケもんですが、機内食がまずかったりすれば、それは自分自身の中での価値観によって判断が違ってしまうのではないかと思われます。
     運賃が安くてアルコール飲料が有料なフライトと、運賃が高くてアルコール飲料が無料なフライトのどちらを選ぶかは、自分の価値観次第という事でいかがでしょうか~。
     でも、航空料金が高い分だけのアルコール飲料を機内で飲めるとは思えませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SQには到底及ばないんですけど

4月ルフトハンザ・ドイツ航空経由でスペインに行くことに決まりました
    スペインは直行便がないんですね!
    今回もエコノミーですが
    機内食は厳選されたメニューの中から選べるのと、食事以外におにぎりとサンドイッチのサービスがいつでも受けられるとのこと、
    もちろんbeerはドイツ産を楽しみに
    日本茶も積んでいるそうなので
    今回は良い旅になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re

だぁあああああああああ
    今見たらSQのほうが安い(T.T)

手遅れ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局は

これはコストの問題ではなく保安強化の一環だと思う。儲けようと思ったら何でも一律5ドルとかじゃなくて、新幹線レベルの値段で売り上げ増を狙ったり、酒の種類も増やしてそれぞれ価格も変えるはず。要するにマーケティングという発想は全くなく、アルコール類を禁止する方向にもって行きたい意図がミエミエ。だいたい酒の機内持ち込み自体ダメで、見つかってスチュワーデスに叱られた経験もある。
    ただ、米国の大手航空会社がやりだすと他国も追随し始めるのは過去の例を見ても明らか(禁煙とか)。それがどうも嫌な感じ。最近の手荷物の規制なんかもアメリカ主導だけど、テロ対策という名目で自国の尻拭いをさせられてるわけで。
    まあ、エコノミーに乗るやつはタダ酒飲ませると調子に乗るから、黙って荷物に徹していろということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/27 14:52

アルコールサービスの無いフライト

私は、お酒を飲まないのでアルコールサービスの無いフライトを選びたいですね。

昔は、禁煙席が快適な航空会社を選ぶとアメリカ系でした。
    日本の航空会社は、禁煙席でさえタバコを吸う人がいたりして・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも タバコを吸う人の多くが・・・

禁煙席に座って タバコをすう時だけ吸える席の通路にやってきて吸うので 禁煙席の境目の席はひどい状態になっていました。

タバコをやたら吸う人でも 人の煙はイヤなのだとそのときに初めてしりました。

親がケムリで出来ているんじゃないかと思えるほどのタバコ呑みでしたが ちっとも知りませんでした。

人のタバコの煙が最近は気になります。 親がなくなって 3年前に三十三回忌を済ませた頃になって 免疫がとれてきた・・・ 

• Re: アルコールサービスが無い航空会社(エコノミー)

昨年10月にアシアナを利用したときはビールありましたよ!
    変わったのでしょうか?

私もアルコールサービスは旅の楽しみの一つと考えているので、無いのは悲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

悲しい思いをしてまでも

悲しい思いをするならば無理して乗ることもないですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔のJLはビール1本$1 or 100円でした

私が生まれて初めて飛行機に乗った20ウン年前、JLエコノミークラスでは
    ビール1本$1か100円で販売していました。
    当時の円ドルレートは$1=200円くらいでしたから$1で買う人なんておりません。
    100円でビールが飲めるというのは貧乏学生にとってはありがたいことでした。
    しかも丁度新しい札が出たばかりで、昔の500円と新千円(夏目先生)
    の色が似ていたために私が旧500円札をCAの優しいお姉さまに渡したら
    千円札と勘違いして900円ものおつりを下さいました。
    私はただでビールを頂いた上に400円も頂戴したことになります。
    申し訳ないのでその400円もすぐにビール4本に化けたのは言うまでもありません。

最近の有料化はあれだけ航空会社が儲かっていないんだからしょうがないかな
    という気もしますが、$5というのはちょっと取りすぎだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よくわからない

みんな有料化は航空会社の利益確保というけど、例えば200人の乗客が一人10ドルずつ酒を買ったとしても、一回のフライトあたりせいぜい2,30万円くらいでしょ?
    本当の理由は別にあるんじゃないですか?

• 07/03/25 22:53

サービスは金を出すこと

CX,KE,OZ,BRはアルコール飲料無料ですけど。

非道なんで?

サービスとは無料で受けることではありません。
    航空券代はより安くを求め、より良い機内サービスを求めること自体がナンセンス。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗ることは同じでも 払ったゼニが違ってましたネ。

AtoAさん

おっしゃるとおりですネ。 

25年前に夏 といっても6月末にスイスへ飛んだ時は たしか 34ー5万円だったような・・・。 スイス航空でもちろんエコノミークラス。

考えてみれば その頃の機内食は そこそこ郷土色のある楽しいもので
    スイスマークのグラスと琺瑯のコーヒーカップをくすねて 現地のハイキングに重宝した・・・ナイショのお話も・・。

そういえば 食前のアルコールものぞいたら奥のほうに シャンパンの小瓶があって、たしかその前の記憶では どこかの航空会社では シャンパンは有料・・・うーんJLだったかな、だったので 聞いてみたら
    ・・・開けてくれて もちろんタダ。 

姉夫婦がイッショなので なんとなく豪華な気がしたのを思い出しました。

そうですよね。 ついこの間まで・・・これが 年代によって少しづつ違いますが、海外旅行は 思い切って出かける ゼイタク・・・の一つ
    、いえ 代表でした。

えっ 今は違うの・・・といわれそうですが、でも 生活の中での位置づけが ずいぶん変わってきています。

その分 お安くなって、その分 乗せる側のサービス内容もお安くなってる・・・ってことでしょう。

まあ 路線バス並の感覚の米国各社のサービス内容も、長距離バスにくらべれば・・・いいのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャセイもですか?

先月キャセイでロンドンから帰国した時は、アルコールは無料だったのですが。。今月から有料になったのでしょうか?

ホームページには、ワインサービスについて書いてありました。
    http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/whatonboard/meals/wineanddine

• いいね! 0
    • コメント 0件

(まったりいくべ)さま。ぐーてんたーく!

機内、禁煙。酒は有料、100cc以上の水溶液持込厳禁。

20年前までは、禁煙席に座っても、煙もくもく、酔っ払いは大声を出し、何時間後のトイレの床は尿まみれ、頭の上のトランクは酒やタバコの土産でいっぱい。

最近の飛行機は空気もきれいで、私の乗った国際線はまだお酒は無料でしたが、最近機内で酔っ払いは見かけませんね。トイレも並ぶ人が以前より少なくなりましたし、ドアを開けて、汚いと感じることも少なくなりました。トランクも余裕です。

エコノミー症候群のことを考えても、機内のビールなどのアルコールは控えたほうがいいと思います。有料もそれに対して、何らかの効果があると思います。
    私も、ビールやその他のお酒好きですが、飛行機の中では、水ばかり飲んでいます。

NWはベトナム戦争のとき、民間機で唯一、軍事輸送を担っていたのでは
    なかったでしょうか?(確信のない、全くの薄ら覚えです。)
    30年前もアメリカに行くのには他の会社のほうがサービスがいいと評判でした。

• いいね! 0
    • コメント 4件

ムーミンママさん 失礼を承知で すこしまぜっかえします。

多分 20年前ではなくて そろそろ30年前に・・なるのではと。

当時はまだまだ日本の酒税がめちゃ高くスコッチもブランデーも本場モノはまだまだ高値の花の時代。 ですからお酒の好きな人も それほどでもない人も飲みなれないお酒をこの際とばかり飲んだ時代です。

私などもめったに出掛けられませんでしたが 数少ない出張の際は当時はたしなむ程度でしたが 免税枠目いっぱい、呑まないタバコも目いっぱい買い込まされた・・・上司へのおべっか!でもありましたが。

それに比べて いまは日本でも安く変えるようになりましたし、机上での強いお酒は悪酔いするとわかって来ましたし・・・、なにより ブランデーなど 三杯目のお変わりはクルーのオバちゃんがやんわり もう止めた方が・・・といいに来るシマツ。

それにみんなが旅なれて?いっせいにトイレにたたなくなった・・・、その分 クルーのワゴンサービス中にもトイレに立つおばさん連が目に付きますが、で行列が前ほどじゃなくなったのかと・・・。

あ そうそう 確か NWが大きくなったのは朝鮮戦争で ベトナム戦争は コンチネンタル航空だとか・・。 この名前で飛んでいたのではないようですが・・・。 この辺の話は やっぱり A to A さんでしょうか・・・。

古いお話になると 何となく防火用水?のそこから 浮かんでくる・・わたしでした。

以前は NORTHWEST ORIENT AIRLINE と入っていたような・・。

• 宗教的理由で出さないというのは理解すべきだと思うけど。

あとは他社の営業上の問題ですな。飲みたければこれらのキャリアを選ばなきゃいいだけじゃないでしょうか?酒ださなきゃ非道とまではいえないでしょう。お客に選択肢があるのはいいことでは。

30年前から飛行機乗ってるけど、その頃からアルコールは無料だったな?大韓も。昔にもどっただけっていつ頃の話でしょう?大昔は飛行機は今のYのサービスでなくCのサービスだったんでしょう?

とはいえ私も貧乏根性がついでてしまい昼のフライトでもついビールを飲んでしまう。美味いよねー♪Cに乗るとついシャンペン、頭いたくなることもあるのに、つい...。そう、昔エアインディア乗った時、酒が有料だったけどYでも、モエシャンの小瓶が5ドルで飲めたのは嬉しかったな。

迷惑な酔っ払い親父がいたら(もしかして私?!)はっきり言った方がいいと思います。あまりにひどくて言う勇気がなければCAに注意してもらう。CAの責任もあるのだからそうするのがいいも思います。

NW、酔っ払い親父にCAがビールの追加を断ってもめて、立ち去り際にアレサフランクリン似のそのCA。”中指”を立てて捨て台詞。それを驚愕しながら見送ったというNYの上級会員のHPを読んでびっくり。ほんまかいな!!酒うんぬんの問題じゃないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

昔の話なので・・・有料の頃は

マンジンさん 今晩は

そうですね 30年前は無料だったとすると 40年前になるかのしれません。

東南アジア線は無料でしたが 太平洋線はたしかビールが1ドル。 でもその頃の1ドルはけっこう良い値段でした。 もっとも 日本でもビールは高かったですが・・・。 スコッチウイスキーはもっと高かったので 水割りを飲みすぎて気持ちの悪くなる乗客が続出・・。

もちろんその当時は ほとんどが会社員、官僚ともほとんどは男性でした。

ファーストクラスとツーリストクラスの2クラス。もちろんファーストクラスはお酒はタダだったようです。

これも聞いたお話ですが 当時は機内販売のアルコールは封を空け後残ったものは流しに捨てるのだそうです。 つまり免税・・なので。

それに この売り上げは会社に計上しないで従業員組合に帰属する会社もあったとか・・。  そのため 航空会社が増えて競争が烈しくなったらあっという間に 無料になりました。

米国内では 昔から州によっては公衆の面前での飲酒をいやがる(基本的には宗教上・・・ピュリタニズム?)いえ 禁止するその名も DRY STATEがあるくらいですので そんなことから アルコールのサービスを控えていたのではないでしょうか。

もっとも居間お酒を有料にした理由の一つは どうもサービス要員を少なくする・・・事のほうが主目的のような気がします。 ですから お酒を無料の航空機でも積んでるお酒の種類が年々減ってきているような・・。

ご承知のように 米国国内はたしかずうっと有料・・・だったような。

• 07/03/25 15:11

皮肉なことに歩き方のランキングには

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/0702/sp/070200sp_top.html

ノースを除いて何れもランキング20社には入っていますね。
    皆さんが書かれているようにやはり酒飲みの人との評価の基準が異なるのかも知れません。

それにしても アルコールサービスがないからといって「非道」とか「最悪」とかの表現は如何なものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 12:58

ノンベイの評価でしょうか

アルコールサービスが無い、故に「最悪なのはノースウエスト」

これはタダ酒なら幾らでも飲む卑しいノンベイの評価基準なのでしょうか?

酒飲みの隣に座った人は地獄、ノンベイが嫌いな人にとってはこれらの
    航空会社は最良と言うことになりませんか。
    私は飲みたいときには自分の金を出してまでも飲みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 12:53

price!

有料でもいいけれど、ビール1缶5ドルって、、、、、どうなの?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/03/25 13:04

Re: price!

それでも飲む人がいる、いいんじゃないの?
    高いと思うなら飲まなければいいのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意地汚い奴が少なくなりました

タダ酒ならへべれけにもなるバカもいましたが・・・
    最近は自分で金を出すなら飲まない、このようなタイプの人が多くなりましたね。
    意地汚い酒飲みが多かったのでしょうか?

チョット前まではタダ酒が飲めないので持ち込む人もいましたが、最近は
    液体の持込が厳しくジッと我慢しているようですが・・飲みたければ
    金を出して飲めばいいのに・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

よっぱらい大嫌いですので、アルコールの有料化大賛成です。

タダだといって自分の限度もわきまえずに飲む方たちの近所に座って
    大迷惑をこうむったことが何度かあります。
    大声でしゃべる<うるさくて眠れない
    からむ<話かけられて適当に返事していたら説教されました

アルコールにお金をかけるぐらいなら、機内食をもっとまともなものに
    して欲しいと思っています。

尚、私は下戸ではなく機内でも食事の時に少しは飲みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/25 23:37

アルコール飲料が無料になり機内で泥酔するのは日本人が多いそうです。

無料だからと言って意地汚く飲むのはみっともないのを分かってもらいたいです。
    でも本当に飲みたい人は有料でも飲みます。
    国内線などでも私は飲みたいときは有料でも飲みます。

飲酒の文化のあると思います。
    以前今は亡きSRの朝7時代のヨーロッパ内のビジネスクラスのウエルカムドリンクが白ワイン、水、オレンジジュースの選択で、ほとんどの方が白ワインなのには驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パキスタン航空は積んでもいない!

(まったりいくべ)様

このような会社は潰れるべきだ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/25 11:16

まったりいくべさん、全く同感です

国際線アルコール飲料の有料化については以前もこの口コミで大変な議論がありました。

必ずといって、航空会社側の立場で「こんな書き込みはだめだ」とか、会社側の意見を言う人が多いです。特に、ネオNWの人が多いみたいで、私はNWの営業妨害だとも決め付けられてしまいました。いろいろのご意見があるのは表現の自由があるということで、結構なことだと思いますが、こういった口コミは、あくまでも旅行者、消費者の立場であるべきと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダブルブッキングが多いです

スワンナープ国際航空でCheck-inの際後ろにいた方がビジネスクラスを予約されていた日本人の方でした

ノースウエストの場合に限り質問に的確に答えないと近くの黒幕を張った
    場所に連れていかれ、そこで身包み剥がされて、更に質問攻めにされるとの事でした、
    まさかそれはないでしょう(笑)と、思っていたらホントだったのです
    ノースウエストの現地職員のプライドが以上に高く、従順に従わねば制裁を科すとの事でした、ホントです。

ビジネスクラスを予約されていた方はノースウエストのダブルブッキングにより、残念ながらこの時間より後ろのタイ航空に振り分けられてしまいました。

本人曰く、ノースウエストのダブルブッキングは日常茶飯事で別に珍しいことではないそうです、しかも、違約金として30000円分の航空代金と優先的にファーストクラスに振り分けられるとのことでしたが、仕事の都合上大変困るとの事でした。

飛行機内で軽い食事が出たので、前の座席の方(多分タイ人か中国人)にリクライニングを戻してくれとお願いしたところ、It doesn't return it.
    しかたなく、CAに頼んで言ってもらったのですが
    There is no such obligation.
    CAもそれきりでこれ以上お願いすると社の規定で私が怒られてしまうと言ったので、それは何故と聞いたところ、社の規定ではリクライニングがあるのだから、使って当たり前だそうだ、

これは他の航空会社ではまず、考えられず、ノースウエストはとんでもない会社だと、更に認識しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • また戻っただけですよ

いつ位前だったかは記憶が定かでないですが、昔はアルコールは有料でしたよ。
    (詳細な時期は他の方にお願いするとして)
    やがてアルコールフリーに各社なりましたがそれが戻っただけですよ。

燃料高騰の煽りで削減できる経費を削減しているのですから、
    アルコールが有料になってもチケット自体は世界的に見ても
    最安に近いのだからそれで相殺と考えてはどうでしょう?

もし差し支えなければなんでNWが最悪なのか教えていただけますか?
    最近はNWはまったく乗っていませんがそんなに悪くなったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件