Q&A

南部アフリカ

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

今年の夏に一ヶ月くらい南部アフリカに行こうと思っています。
ヨハネスブルク空港に到着してからオーバーランドトラックツアーというものに参加してジンバブエ・ナミビア・ボツアナ・ビクトリアなどを訪れようと思っています。地球の歩き方「南アフリカ」の本でちらっとのっていたのを見てオーバーランドトラックツアーに参加しようと考えたのですが、ネットで検索しても資料があまりでてきません。また少し調べたところテントで宿泊するとのことです。テントで宿泊というのは治安的に問題ないのでしょうか?また参加されたという方がおられましたら情報が少ないので感想などいただけると幸いです!!!
長くなって申し訳ないのですが、後1つ質問があります。地球の歩き方の掲示板などを読んでいてもヨハネスブルクの治安の悪さは本当のようです。僕は海外旅行は何回か行ったことがあるのですが、タイ・アメリカなどそこまで治安の悪いところに行ったことはありません。また英語も少ししゃべれる程度です。こんな状況で南部アフリカ(ヨハネスブルク)に行くというのはリスクが高いでしょうか?
ちなみにヨハネスブルクは危険そうなので、空港についてからホテルの送迎バスでホテルまで行って一泊くらいしてオーバーランドツアーに参加しようと考えています。なので泊まるくらいでヨハネスブルクを観光するきはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/03/29 00:41

    Re: 南部アフリカ

    南部アフリカ旅行したときに、何度かオーバーランドトラックを見かけました。
    テント泊といっても、西欧人旅行者にポピュラーな宿に宿泊しているようでした。
    基本的にツアーですから、そんなに心配はないと思います。
    オーバーランドのブランドではないと思いますが、テント泊の長期南部アフリカツアーは、ケープタウンからも催行されているようです。
    ケープタウンの安宿に情報が出ていました。
    詳細は憶えてませんが、オカバンゴ、ビク滝などを巡るような事が書いてました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    KOSさんのお話ここで役に立つのでは?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/221234/-/parent_contribution_id/220334/
    Himawariさんの御質問Kosさんのレスが参考になりません?もう読まれましたか?タンザニアからの道はナミビアよりましだったと経験者の友人が方っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。

    はじめまして。僕も同じく夏頃に東アフリカから南アフリカにかけて
    旅しようと計画してるのですが、治安の問題、頭痛いですよね。笑!
    ヨハネスブルク、どうしようか?って感じです。行けそうな所は
    バスで繋いで危なそうな場所は飛行機で飛んじゃうみたいな感じで旅しようかそれともオーバーランドツアーに参加しちゃおうか僕も迷ってます。スターアライアンス系の航空会社で南アフリカに入るとアフリカ内のフライトがかなり割安になるみたいですが…。お互い良い情報があれば交換しましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: はじめまして。

    はじめまして!
    himawari215さんはどこの航空会社で行く予定ですか?僕はタイ航空で関空ーヨハネが10万3000円というのがあったのでそれで行こうと計画しています。最初はヨハネは危険だとのことで空港から降りないで違う都市に飛ぼうと思っていたのですが、オーバーランドツアーがヨハネから結構でていると聞いてヨハネでツアーを探して旅を始めようかと考えました。飛行機は基本的にお金がかかるのと、あんまり旅をした気持ちになれないから使いたくないんですが、危険なら仕方ないと思っています。
    スターアライアンス系の航空会社で南アフリカに入るとアフリカ内のフライトがかなり割安になるみたいですが…。
    というのは具体的にどういった内容かご存知でしょうか?

  • Re: 南部アフリカ

    私自身も南アはほとんど知らないのですが・・・

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/208977/-/parent_contribution_id/208977/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/210816/-/parent_contribution_id/210816/

    上記参考になりますか?
    また、オーバーランドサイトは
    http://www.bazbus.com/ticketoptions.aspx

    http://www.backpack.co.za/overland_operator.html

    http://www.overlandafrica.com/specials.asp

    この辺が役に立つでしょうか?英語ですが・・・
    テント宿泊というのはキャンプ場でしますから問題ありません。キャンプサイトは勿論それぞれ違いますが結構充実していますよ。南方アフリカではオーバーランドのツアーよく見かけました。数週間一緒に年齢問わず世界中の方々の参加者と一緒なので、少しは英語が出来ないと面白くないでしょう。ヨハネスブルグは確かに治安に問題があるようですね。心配だったら勿論送迎バス料金はかかりますが、安心でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オーバーランド

    早速返信くださいまして、ありがとうございます!
    オーバーランドのサイトを拝見させてもらいました!サイトの中で、Priceの他にLocal payment という料金が書かれていたのですがどういう意味かご存知ですか?
    またオーバーランドのツアーは日本から予約して行ったほうがいいのでしょうか?どこかのサイトで日本で予約するより現地で探したほうが安いというのを見ました。日本でどのツアーに参加するかある程度予定をたてていった方が向うでの心配が軽減すると思ったのですがその辺はどうなのでしょうか?