Q&A

ドバイでのデザートサファリorナイトサファリ?

公開日 : 2007年03月30日
最終更新 :

5月の末にドバイに行くのですが、日中ビーチでくつろぐにはに暑すぎますか?デザートサファリにも参加しようと考えていますが、私は乗り物に弱いのですが(山道では酔います。)荒いドライブは何分くらい乗るのでしょう?この時期の砂漠も暑すぎるかな?と思って、ナイトサファリも考えていますが、1泊のサファリツアーに参加された方いらっしゃいましたら情報・感想聞かせてください。
またスーク以外ではカードは基本的に使えますか?レストラン・スーパーなど。ディルハムは日本でUSドルに換金してから現地で換金しようと考えていますが。もろもろアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 日帰り or 1泊

私は現地のツアー代理店に直接申し込み参加しました。
     参加したツアーでは、午後3時ころホテル出発 → デザートサファリ→野営でのベリーダンスを見たりしながらデイナー → 午後8時ころホテル戻り、の行程でした。車内は他の参加者との相乗りで、砂漠に入ってもしばらく(5~10分間)平たんな道のドライブだったと思います。アップダウン走行する前に、4WD車のすべてのタイヤの空気を抜く作業がありますので、(スタック防止のためタイヤの張りを弱くする)、ここで心の準備ができます。
     アップダウン走行は、こぶの数としては10ないし15個で、時間としては、私も時計を見ていた訳ではありませんでしたが、10~15分だったかと思います(ただし、私の乗車した車はアップダウンの途中で砂漠にはまり動けなくなり、他の車や乗客の皆でワイワイ騒ぎながら、車の後ろを押したり、写真撮影をしていた時間が10分ぐらいあったので・・・予定は20分以上だったかもしれませんが。はまるのは日常ですからご安心を。ただ、ドライバーはプライドが高い人だったのか、一人でかなり落ち込んでいました。
     アップダウンの下る感覚としては、公園にある滑り台を車で下るような角度で、1度にすべる長さはその倍ぐらいです。私は乗り物酔いはしないので、全く平気でした。
     私はGWに行きましたが、1泊のサファリと最後まで悩みました。結果的には日帰りを選択して良かったと思います。暑さ、湿気及び砂風からの体へのダメージは思っていた以上にあり、ホテルに戻る車中で体力を消耗していることを実感し、1泊しなくて良かったと思いましたから。 ただ、砂漠に1泊するという神秘さやロマンティックさは捨てがたいですよね。どうしてもということであれば、砂漠の滞在時間を延長してもらい、夜の12時ぐらいまで砂漠に滞在し、ホテルに戻ってくるようなアレンジ(車の貸切&抑えて走行を含めて)を現地ツアー会社と相談してみてはどうでしょうか。これなら、予約済みの宿泊ホテルを無駄しなくて済むと思いますし。
     もしも英語力が不安でしたら、コンシェルジュに相談したら良いと思いますし、絵を書いて説明すればなんとでもなると思いますよ。料金は多少高くなると思いますが、海外でやりたいことをせずに後悔するよりは良いと思います。
     長くなりましたが、ぜひ、楽しく、安全な旅をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日帰り or 1泊

そうですよね。砂漠の夕焼けも見たいし、夜空も日の出も見たい!なんて思って欲張ってしまいますが、健康第一!自分が疲労してしまってはその後の旅行が散々です。みなさんのお勧めどおり日帰りにしようと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/02 14:23

昨日ドバイから帰ってきました

ドバイワールドカップを観戦して、昨日帰って来ました。
    今の時期でも晴れていれば、日中はかなり暑かったです。

同行者がデザートサファリに参加して、楽しかったと言っておりました。

カードはほとんどのショップ、飲食店で使えます。
    ビザ、マスターカードであれば大丈夫です。
    ダイナース、アメックスはホテル以外は使えないところが多いです。
    JCBを使えるところはとても少なかったです。

スパイススークはカードを使えるところがほとんどなかったですが、
    ゴールドスークは使えます。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、レスありがとうございます。

みなさんのお話を聞くと、キャッシング・デザートサファリともに是非挑戦してきたいと思いました。早速、カード会社に当たってみます。やはり、ドバイの夏は半端ないほど暑そうですね。こころして挑みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暑いです。

私は6月6-14日リゾート目的で行きました。日本の夏以上です。夜中に着いたのですが、空港を出たとたんメガネが湿気で曇りました。リゾートホテルでごろごろですが、椰子の木の下+パラソルと2重構造の下でも、汗がじわじわ・・・思い切って海に入ったらこれがまたお湯状態でした。それでも何回か町に出ましたが、暑い!でもそれが目的でしたから、淡水プールに入っては体を冷やしては、ごろごろ。しっかり日焼けしました。クーラーのある(勿論どこでもついています)ショッピングモールでウロウロするのが気温的には丁度よかったですね。
    カードは皆さんのおっしゃるようにどこでも使えました。デザートサファリも皆さんのおっしゃるとおりですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/30 22:21

デザートサファリ♬

デザートサファリでのアップダウンは大体1時間くらい??(はっきりと時間見てなかった~~)だったように思います。
    私も乗り物にはとても弱いので、酔い止めを飲んでいました(前の晩&サファリ1時間前)。結果は少し酔った位でした。
    もし乗り物に弱かったら、運転手にそういえば少し抑えてもらえると思いますよv (私の場合は酔い止め<スリルだったので申告しませんでした…)

あと、両替は日本円からディルハムで良いと思います。
    USに換えてディルハムに換えると手数料が2重になるので。。。損です。
    カードはショッピングセンター内は殆ど使えたように思います。
    もちろんスーパーでも使えました。ただタクシーなどには現金でないと×だと思います。

ところで、キャサさん。
    カードを持っているのなら、ドバイのATMでキャッシングしてお金を引き出しては如何ですか?レートもカードで買うよりもそっちの方が良いし、ショッピングセンターなどには必ずいっぱいATMがあるので探す手間も要らないです。
    帰国後にカード会社へ連絡して、一括で即返済すると利息も少なくてすみます(この利息を足しても、現金&T/C両替よりカードでキャッシングの方が得でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャッシングですか?

nimoAさんへ
    今まで海外ではVISAのみで間に合っていましたので、ATMでのキャッシングはしたしたことがありません。暗証番号とかだけで、操作(言語)とかも簡単におろせますか?また、ドバイのあとにパリへ行くのでなるべく現金を残したくないためATMでできればその方が助かります。「一括で即返済」というのは、カードの引き落としより先に返済するという意味ですか?ちなみに約20日後に帰国するのですが。

• Re: ドバイでのデザートサファリorナイトサファリ?

>私は乗り物に弱いのですが
    そでではチョット!アップダウンを走るので。
    又それが楽しいのですが!

カードは使えます。円から両替もOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですよね・・・

でも、どの情報をみてもデザートサファリはいいようなので、ここは酔い止めを飲んででも行ってみようと思います。。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件