Q&A

ヨーロッパの周りかたについてアドバイスお願いします!

公開日 : 2007年04月02日
最終更新 :

5月末から、二ヶ月かけて
・ドイツ(ベルリン、ケルン、ミュンヘン、バッハラッハ、コブレンツ、ノイシュバンシュタイン城)
・イタリア(ローマ、フィレンツェ、ベニス、カプリ、シチリア)
・フランス(パリ、モンサンミッシェル、ベルサイユ、シャモニー)
・チェコ(プラハ、チェスキー)
・スイス(ツェルマット、ベルンなど)

あと、できたら 
・オーストリア(ウィーン)
・ギリシャ(サントリーニ島)

を周りたいと考えています。

どこの国から初めてどのように周ればいいか、
また、交通手段について悩んでいます。

できるだけ安くおさえたいです。
今は、ユーレイルセレクトパス3カ国(独・仏・スイス)は
買っておいたほうがいいかなって思っていますがどうでしょうか?

なんでもいいのでご意見頂けたらうれしいです。
初めてのヨーロッパ旅行で分からないことばかりです。
よろしくお願いしますmm

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 携帯

以前ヨーロッパ旅行した時に、使わなければ料金がかからないので、安心のためにこの携帯持っていって助かりました。

www.mobell.co.jp/sim/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 携帯

よさそうですね!
    検討してみます!
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2ヶ月のヨーロッパ旅行ならば、大型のヨーロッパ地図を一枚持っていったほうがいいです。

2ヶ月のヨーロッパ旅行のルートをどうするか?
    これは繰り返し出てきた「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。

で、僕は常に言ってるのですが、
    2ヶ月になれば、旅行ルートは現地に行って決めるもの
    ですよ。

ユーレイルグローバルパス(変な名前をつけましたね!)を買って、
    最初の宿を決めれば、後は現地でなんとでもなります。

そのためには、
    大きなヨーロッパ地図を一枚持っていくといいでしょう。

長期旅行のときは、その地域の大きな地図を持つ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070402

ここに、僕が1988年にバルセロナのエル・コルテ・イングレス
    というデパートで買ったミシュランのヨーロッパ全図の
    画像があります。

実際自分で行ってみないと、
    長時間鉄道に乗るのが好きになるかどうか、わかりません。
    ほとんどの人は大好きになって、
    次々と移動をするものですけどね。

それから、
    ギリシアに行けば、トルコに行きたくなり、
    ドイツに行けば、オーストリアに行きたくなり、
    フランスに行けば、スペインに行きたくなるものなんですよ。

大きな地図をベッドに広げて、次の一週間の予定を考える、
    これがヨーロッパ旅行の基本です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕が「地球の歩き方」に書いた、ヨーロッパ旅行のアドバイスがまとめてあります。

ヨーロッパの1か月、2か月程度の旅、
    これは、「地球の歩き方」掲示板の定番質問で、
    何度も出てきました。

それで僕も何度も、いろんなアドバイスをしました。
    それをこちらにまとめておいたのを、いま気が付きました。

「ヨーロッパ一ヶ月の旅」
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

バスの話や、鉄道で寝るためのルート取り、
    ユーレイルパスを使う前後にしばらく一つの都市に滞在すること
    など、いろいろ書いてあるので、
    参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/03 06:01

私の2ヶ月旅行

過去、2ヶ月かけてヨーロッパ旅行を楽しみました。
    その折は・・・アテネ・イン、パリ・アウトで
    時計回りに周遊しました。時期は4月下旬~6月の
    間でした。2ヶ月のユーレイルパスを購入し、フル
    に活用しました。エアーラインはタイ航空でした。

その折の詳しいレポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。2ヶ月間のスケージュールとどん
    な過ごし方をしたのが詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (ヨーロッパ2ヶ月の旅編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の2ヶ月旅行

メッセージくださっていたのにレスポンス遅くなってごめんなさい!!
    ユーレイルパス、当時の方が安いですね!
    いつしか値上がりしたのですねTT

私も、当初北欧は予定していなかったのですが、今かなり心ひかれています!!
    やっぱり行ってみたよかったと思われますか??

でも、私は100万円も使えませんTT
    ユーレイル2ヶ月パスどうしようか悩んでいます><

• 退会ユーザ @*******
    07/04/02 23:57

Re: ヨーロッパの周りかたについてアドバイスお願いします!

アテネ、サントリーニ、アテネ、(フェリー)、シチリア、カプリ、ポンペイ、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、グリンデルヴァルト、ベルン、ツエルマット、シャモニ、チロル、ザルツブルク、ザルツカンマーグート、ウイーン、チェスキークルムロフ、プラハ、ドレスデン、ベルリン、ゴスラー、メルヘン街道、ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン、ヨーロッパバスでロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、アムステルダム、ブルージュ、パリ、ベルサイユ、MSM、パリです。

ギリシャの6月以降は超暑いので、ココからスタートがいいです。
    幾つかお勧め地を加えました。

2ヶ月のユーレイル・グローバルパスがいいかと。
    猛暑になったら、どんどん北上して、北欧に逃げるといいです。

宿は朝食付き2500~3000円ほどのYH(ユースホステル)がいいです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

とても素敵なルートですね!!
    いまさらですが、スイスのクール→サンモリッツ間で氷河鉄道に
    乗ろうと思うとちょっと難しいですか?
    一番乗りたいのはゴールデンパスラインなのですが、やはり氷河鉄道も
    乗ってたほうがいいのかなっておもったりします。

とりあえずアテネIn、パリOutの飛行機を探します!
    ユーレイルグローバルパスですか!
    28歳一人旅の私にとっては、高いですTT
    でもやはりお得なのでしょうか?

ユースホステルの会員になったので、ばんばん利用したいと思っています!確かに暑いのは苦手なので、北上していくパターンで行きたいと
    おもいます!

• ヨーロッパの回り方

(akiryoshika)さま。ぐーてんたーく!

Frankfurt(IN)→Berlin→Dresden→
    Praha→Ceske Budejovice→
    Wien→Salzburg→
    Venezia→Firenze→Roma→Napoli→Capari⇒Siclilia⇒Naporli→Roma→Milano→Trino
    Chamonix→
    Zermatt→Bern→Z&uuml;rich→
    Stuttgart→T&uuml;bingen→Hechingen(Burg Hohenzollern)→T&uuml;bingen
    →Stuttgart→Augsburg→M&uuml;nchen→F&uuml;ssen(Neuschwanstein)Lindau→Freiburg→
    Strasbourg→Paris→Versailles→
    Mont-StーMichel→
    Luxenbourg→
    Gent→Brugge→Antowerpen→Brussel→
    K&ouml;ln→Kobrenz→St.Goarshausen(「ライン下り」ですが流れと逆行)⇒R&uuml;hdesheim→Frankfurt(OUT)

→陸路
    ⇒船

サントリーニ島までは何処の空港が便利か分らなかったのでコメントは他の方にお任せします。

ベルギーやルクセンブルクはアクセスも便利でとても美しいので勝手ながら加えました。
    パリからハイデルベルク→リューデスハイムに行きライン下りをしてザンクトゴアールハウゼンから列車に乗りコブレンツからケルンに出て、ケルンからICEでフランクフルト空港に出られるます。

このスケジュールですとフランクフルトのIN、OUTが便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダンケです!!

INとOutを同じにすることは考えていなかったので、かなり目から
    うろこのルートです!
    いくつか参考にさせていただきながら上に私なりのルートも考えてみました!ムーミンママさんが記載してくださっていたドイツの
    都市を調べてみると行きたいところが増えてしまいました!!
    ドイツは、一番長く滞在しそうです。
    実は、ベルギーも気になっていたのですが、やっぱり行くべきですね^^
    ドイツは、やはりパスはもっていたほうがよさそうですか?

• Re: ヨーロッパの周りかたについてアドバイスお願いします!

(akiryoshika) 様

まずは自分でルートを決めてからカキコして、「無理・難題」を訂正して貰うのが得策です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分で考えてみたルートです!

無理な点が多いかとおもいますが。。
    アテネIn→サントリーニ島
    →シチリア→カプリ→ローマ→フィレンツェ→ヴェニス
    →ザルツブルク→ウィーン
    →チェスキー→プラハ
    →ドレスデン→ベルリン→ケルン→フランクフルト→コブレンツ→バッハラッハ→ハイデルベルグ→ローデンブルグ→ミュンヘン
    →ノイシュバンシュタイン城
    →チューリヒ→ルッツェルン→ベルン→グリンデルワルト→アンデルマット→ツェルマット→シャモニー
    →パリ→ベルサイユ→モンサンミッシェル→ルクセンブルグ→ブルージュOut

このような、In Outの飛行機があるのか分かりませんが。。
    今のところKLMの2ヶ月FIXを考えているのですが、そうしたら
    アテネ空港はありませんし。
    かなり無茶なルートだと思いますが、訂正していただけたら嬉しいです。あるいは、全く新たなルートでもご意見いただければ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件