Q&A

フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

このサイトをご利用の経験豊富な方々にお尋ねします。私はフランスでどうしても働きたくて今渡仏を考えています。
もう働きたい場所というのも決まっているのですが現実的に考えて何のコネクションもなくその場所で働けるとは考えていません。
がしかし。
私はどうしてもその場所で働きたいのです。働くのが無理ならば研修だけでも何とかと今は考えています。フランスでホームステイが出来る事になったのでそちらに滞在中に連絡を取りたいと今は考えています。

どちらにしろ長期滞在をしなくてはならないと思っていて、片道切符を購入してフランスに入国しようと考えているのですがこの考えでは入国するのは難しいでしょうか…。

どなた様かお知恵を拝借よろしくお願いいたします。
シェンゲン条約、visa等については一通り予習済みですが…。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 07/04/07 18:36

時間が許されるのなら90日掛けて下見を・・・

今後、長期の研修をするならば、90日の下見は短くないと思います。

その憧れのお菓子屋さんも、実際に自分の目で見て、そこで勉強ができるかを見極めることもできるだろうし、長期滞在する際の宿泊先も、自分の目で確かめた上で契約した方が確かだと思います。

インターネットや資料だけでは伝わらないことが山ほどあります。

アパートの位置。研修先までバスなどの交通機関で通いやすいだろうか?とか、
     何人のどういう人達が住んでいるアパート(もしくはエリア)か?とか、
     その研修先は、十分学びやすいだろうか?とか。

海外に限らず、有名な教室や先生に習ったからと言って、自分の実力を伸ばしてくれるものではなく、有名だけど何にも教えてくれない先生より、無名だけど手取り足取り教えてくれる先生の方が、結果的にご自身の実力がつく可能性だってあるわけです。そこらへんの資料にはない情報をまずは見て来られたらいかがでしょうか?

わたくしごとですが、学生ビザでスペインにおります。よくこちらの方から、「日本人と韓国人、中国人の見分けかたは?」と聞かれます。ヨーロッパの人にしてみたら、日本人も中国人も同じに見えるわけですし、反ヨーロッパというひとくくりの立場に置かれるわけです。

実際、こちらに来てビザの申請に3回行かなければなりません。番号札をもらうために、朝は開門の1時間前から屋外で列に並び、さらに室内の待合室で1時間半待ちました。

これは、先進国出身者のおごりかもしれませんが、その場では、出稼ぎ労働者もわたし達も全く同じ立場なのです。
     実際、ブラジル人のおばちゃんから、
    「なんで、日本人なのに、ここに働きに来たの?」と質問されたぐらいですから。。。

ただ、わたしの場合はビザが手に入る頃に、帰ることになるため、一応申請はしたものの、4.5ヶ月はカード(ビザ)なし、最後の1.5ヶ月だけそのカードを持てることになるのです。正直、無意味な感じもしますが、トピ主さまも正式な手続きを踏んでおけば、安心して研修に打ち込めるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間が許されるのなら90日掛けて下見を・・・

スペインからはるばるありがとうございます!
    本当に現地からの生きた意見すごく参考になります。本当にありがとうございます。
    インターネットや資料だけでは伝わらない事が沢山あるというのは私もすごく共感できる所でした。本当にそうだと思います。もちろん事前に調べておく事だって同じ位大事な事だとは思いますが。
    とにもかくにも手続き等に関しましては私も無駄に不法滞在者などにはなりたくないので、入国の際にかんしての手続きやパスポートへの印字など、参考にしてぬかりなく!やってきたいと思います。

でもあくまで個人的な意見ですが現地の方も地方や国で対応が変わってくるというのもかなり不思議な話ですよね。ゆるいならゆるいで。厳しいなら厳しいで統一して欲しいというのが正直な思いです。まぁこういった事はそんな事言ってもお国柄やその個人の性格などもすごく関わる事だしそんなに簡単に言える事じゃないとは思いますが。色々先の可能性を考えすぎると本当に面倒で卒倒しそうになっちゃいます(笑)誰か代わりに手配してくれ!!ドラエモ~んという気分になっちゃっても仕方ないんじゃないかなとか弱気に思っちゃいますね。ただの愚痴ですんで…申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国日はハッキリ証明できるようスタンプを

PP&Mさんがおっしゃっているように、フランス入国日をハッキリ証明できるよう、入国時にスタンプを要求することが大切です。普通はスタンプを押してくれないので、係官にスタンプを押すよう、頼んでください(私も仏国滞在許可証申請のために、入国時にはスタンプを要求しました。係官は一瞬、「?」という顔をしていましたが)。

旅行者側は「入国スタンプがないから入国日を遅めにごまかせる」と思っていても、官憲は入手可能な情報(例:成田出国のスタンプ。これは英語で書いてあるので誰でも確認可能)を総合的に判断して、一番「保守的」な結論を出します。つまり、下手をすると成田=>シェンゲン圏外=>シェンゲン圏内と旅行してきたのに、成田からいきなりフランスに入国したと結論付けられて、実際より早めの退去を求められる危険性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国日はハッキリ証明できるようスタンプを

これは初めて聞く事でした。刮目でした。
    実際より早めの退去を求められる危険性があるというのは確かに考えてみるとその通りですよね。こちらの良いようにばかりは考えてはいけないですよね。全ての場合の可能性を探って何でも対応を考えておく必要がありそうですね。

む、難しい事ばかりですね。でもそれだけに逆に貴重な経験になりそうな出来事ばかりでますます楽しみになってきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの移民局の手強さ

当方、フランスの滞在許可を苦労して取った当事者として、フランスの移民局の手強さを、身をもって経験しています。

フランスに長期滞在(3ヶ月以上)するには、何はともあれビザが必要ですが、これはフランス入国後には取れませんので、まずは渡仏前に日本あるいは別の国で適切なビザを取る必要がありますね。これがないと、他の方もおっしゃっている通り、不法滞在者となり犯罪者として扱われます。

jammachineさんの条件を考えると、ワーホリ・ビザ、学生ビザ(授業時間が一定以上ある語学学校でないとビザが下りないので注意)、ビジター・ビザ(労働しない旨の誓約書や、滞在中の生活費を保証する300万円以上の預金残高証明書等が必要)あたりが候補になると思います。

一番良さそうなのは、とりあえず学生ビザを取って滞在身分を整えて、スタージュ(見習い)させてくれる場所に交渉することだと思います。受け入れ側も、不法滞在者を雇ったり、見習いをさせたりすることはできませんから(といっても、実際には不法滞在者をただ働きさせる闇業者がいたりするのですが)、くれぐれも滞在身分の確保は日本出発前に、抜かりなくやってくださいね。

フランスではもうすぐ大統領選がありますが、支持率トップを走るニコラ・サルコジというおっちゃんが大統領になってしまうと、移民への規制(もちろん日本人も対象)がますます厳しくなる見込みです。フランスで学んだり働いたりなさりたいのなら、フランス国内の政策の動きも、要チェックですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

これからはますます風当たりがきつくなりそうなのですね…。
    滞在身分の確保というのは実はワーキングホリデーが取れるだろう~と安易に考えていたら私の文章力が良くなかったのかあるいは滞在理由があまりに安易過ぎたのか、申請後すでに三ヶ月たつ状態ですが音沙汰が無い状態です。大分あてにしていた部分があって今回はビザは無い状態でいく羽目になってしまいました。

正直私が甘かったのだろうと思います。学生ビザに関しても上記のトピック参照ですが安さを追及した結果取ることが出来ない状態になってしまいました。ビザ一つ取ってみても外国人というのは本当に大変なのですね。大分脱線ですが言葉もそうですが今まで国内で当たり前に就職ができ、アルバイトができたという状態がいかにありがたいのか身をもって痛感しています。

本当に貴重なご意見ありがとうございます。
    特に国内政策に関してはかなり盲点でした。ありがとうございました。

• こんにちは

フランスでは研修を受けるのにいくつか方法があります。
    ひとつは現地の学校(専門学校や大学)を通して申し込む方法
    その他には日本の学校から申し込む方法
    それに、労働許可を持っている人間がフランスの補助を受けながら研修をさせてもらう方法です。

またフランスで働くにはフランス人で無く貴兄出なければ働けないと言う証明を雇う企業が国(フランス)に出し、ハローワークでフランス人がその職種に対して募集しなければ、給料が最低賃金より確か1,5倍以上のの給料を払う条件でその外国人を雇うことが出来ますが、現実は難しいみたいです。

ただいろいろ読んでいると、どうしても行きたい気持ちが強いようなので、現地に行って直接問い合わせてみると良いと思います。もちろんフランス語で無ければ恐らく相手にしてもらえないと思います。常識的(現実的には)にはかなり難しいと思いますが、どこの学校を通せば研修が出来るとか聞けると思います。

余談ですが、自分もそうでしたがフランスでは労働許可を持っていて日本の大学を出て日本での就職経験がありかつ現地の大学を出ていても職を探すのは容易ではありませんでした。フランスは現に労働許可を持っている職歴豊かな日本人や現地のフランス人でも職を得るのは日本と違い容易でない国ではないと言って過言ではありません。もちろんそうでない人も沢山居ますが。。。。

最後にOVNI(http://www.ilyfunet.com/)やMIXIなどでもかなり厳しい意見が来ると思いますが、在仏日本人が多いと思いますのでより多くの情報を得られると思います。

では悔いの無いように頑張ってください

• いいね! 0
    • コメント 1件

研修情報ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。

特に>フランス人で無く貴兄出なければ働けないと言う証明を雇う企業が国(フランス)に出し、ハローワークでフランス人がその職種に対して募集しなければ、給料が最低賃金より確か1,5倍以上のの給料を払う条件でその外国人を雇うことが出来ます
    この事情については大使館の情報などで私も以前に知っていたのですがその職種のプロフェッショナルを対象とした制度のように思えてなりません。不法就労や不法移民などが多い土地柄という国家事情も分かるのですがもう少し雛を育てるための何かがあっても良いのではないかと思えてなりません。…ですがそこはあるものはあるものとして受け止めて対応していかないといけない事ですよね。決まりなのですから。
    研修一つとって見ても昔のようには行かない時代ですから色々な方法をトライしてみようと思います。直接のアポも含めて。

mixiは私も登録しているので情報収集してみようと思います。貴重な情報本当にありがとうございました。絶対に無駄にしないように頑張ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは往復買われて良かったです。

CDGは入国審査で呼び止められる事はまずないですが
    万が一止められたら、帰りの航空券が無く所持金が少ない場合は
    入国させてもらえないのが基本ですよ。
    これは先進国では普通の事ですよ。
    不法就労の疑いが強いからです。
    日本でもそうじゃないですか。
    公式の採用証明書のような物があれば違った対応になかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは往復買われて良かったです。

様々なお話を聞いてみると確かにそのようです。しかし…やはり何事にも順序というものが非常に大事なのだなというのを痛感しています。
    備えあれ。という事なのですね。
    私の国内での活動がいままで何一つ社会的信用の形をとっていないというのも備えとして不適当だったのでしょう。
    自分自身に非常に残念に思うところです。
    ですが、まだ出発もしていない状態なので駄目であっても何がどう駄目で自分にとって必要な事が何なのか見極めてきたいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

Jammachineさんの熱意で、まず行動。フランスに入る。ただし基本的には往復チケットです。片道では入ることが出来ないというのが一応の決まり。コントロールがなかったら問題なし・・・でもあるかもしれない・・・最近はかなりうるさいです。そもそも日本を出るときになぜ貴方は片道なのですか?と片道理由の書類などを提示を求められることはあります。ない場合もある・・・格安の往復チケットで入るのがいいでしょう。フランスでは次の行動でしょうね・・・。
    しかし実際はEC以外の国の人への労働許可書は簡単に降りません。後は雇い主の姿勢で決まります。
    他には語学学校に入ることにして学生ビザを下ろしてもらう手はあります。この場合フランスの法律をよく知りませんが、ある一定の収入を得てよいという規定があるでしょう。その範囲で働いて収入を得るか、無給で研修・・・でしょうね。
    法律の規制を先に考えると、無茶ですが・・案外何とかなるかも・・ご成功をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

そうですね。まず行動!
    僕もまずは行動というのが頭にあって今の自分があります。
    貴重なご意見ありがとうございます。

チケットに関しては一年間のオープンチケットを入手しました。
    やや短期の往復格安と比べると高いのですが…いやかなり高いですね。それでも20万円以内でおさまったので短期の復路を捨てて、また帰る際に復路を買う事を考えると同じ位かなと考えて購入することにしました。なんでも帰る日取りというのが何回でも変更できるらしいのでこれで入国の際のやりとりはなんとかなるかと思います。
    あくまで予想ですが。

しかし労働許可書に関しての厳しい状況は本当に辛いですね。
    こちらの真剣さとか情熱とかそういうのものはあちらにして見ると他の国の方々と区別できるものではないのだから仕方がないとは思いますが、一部のコネを持つ人々が簡単にフランス以外でもそうですがヨーロッパの国々でひょいひょい長期滞在して働いてきたぜ~と鼻にかけているのを聞くと本当に凹みます。

これはひがみなんですが(笑)
    こんなこと言っても仕方ないのですが…ごめんなさい。

とりあえず一年間の間にどれだけのことが出来るのか全力でトライしてみる次第です。貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/03 12:12

Re: フランスに片道切符で入るのは非現実的ですか??

厳しい様ですが…
    ヨーロッパでは現在移民対策に手を焼いている状況です。
    ビザもないまま片道切符でフランスへ行って、希望の場所に就職を…というのは無謀では?

どうしても就職したい、研修でも良いというのであれば、フランスへ渡航する前に、先方へ連絡を取ってみては?

フランス語をすでに学ばれていて、ある程度の語学力があれば…の話ですが。
    そうでないなら、先ずはフランス語を学ぶのが先決です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りだと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

実は私も色々ビザや移民事情を調べていく内にこれは思ったよりも面倒な事になっていると気付きまして、フランス語の習得は必須だろうと思いました。
    それで現地フランスでのホームステイ先に関しての手配は実はできているのです。まずそこで三ヶ月言語学習をして様子をみてその間に現地のお店(私が研修したいお店です)とアポをとり一度他国に出てからそのお店を訪ねようと考えている次第でした。

とりあえず言語の習得の為に一年間のオープンチケットを入手しました。もちろんとりあえずの復路は三ヶ月以内にしてあります。
    お金のない身にはかなり痛い出費でしたが後々面倒な事になるのも嫌だったので仕方ないです。

厳しいようですが暖かいご意見本当にありがとうございました。

• 安い往復切符を買って行けばいいだけです。

フランスに行くには、単純明快に、短期の安い往復切符で行けばいいだけです。
    片道切符は高いと思いますよ。

あとは現地で考えればいいでしょう。

現地でいろいろやってみて、ダメなら戻ってきてもいいし、どこかへ旅に出てもいいですから。

入国するためには、往復切符を持って、観光目的なら問題ありません。
    規則としては働けないのですから、働くつもりだなんていう必要はありません。
    また、滞在予定も短く言えばいいだけです。
    だって、すぐに帰ってくるかもしれませんから。

こちらを参考にしてください。

入国の時の滞在予定期間は、誰もが納得する期間を申請する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/period_of_stay.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安い往復切符を買って行けばいいだけです。

入国に関しての貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

とりあえず一年間のオープンチケットを入手いたしました。
    往復で考えて見ると短期で取ったチケットの復路を捨てるのとそんなに変わらない値段でしたのでどうせなら短期間でどれだけの事ができるのか自分でも決めてトライしてみる事にしました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

いなかっぺさんの言われるようにワーホリビザがあれば就労は可能です。それ以外では、最初から就労ビザを持って行く以外にフランスで働く方法は原則ありません。フランスではビザを持っていない者は働けません。詳しくは:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html

熱意だけではどうにもなりません。フランスで働けることをまず日本で証明しないことには何も始まりません。

例外的には学生であればバイトは可能です。その後フランスに居着くかどうかは本人の努力次第。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も色々なビザについては調べたのですがやはり無いとどうにもならないというのが実情のようです。
    私は今は押しかけてでも無給でも研修という形でもいいのでとにかくその場所で働かせてもらえたらというの今の気持ちです。
    なんとか駄目元で頑張って見るつもりです。

とりあえずチケットに関しては一年のオープンチケットを入手いたしました。
    コメント本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フランスは今はどうか分かりませんが、パスポートにもスタンプを押さないいい加減な入国審査で有名な国。今まで入国審査の時に、帰りの航空券の提示を求められたことは一度もありません。でも最近テロとかうるさいので変わっているかもしれません。

トピからはすごく熱意が伝わってきます。どういう職種に就きたいかは分かりませんが、フランスで働きたいのなら、コネは必要なのかもしれませんが、それ以上に熱意は必要だと思います。ビザがなくて入国するなら90日間以内の滞在です。これは守った方がいいと思います。

それより、トピ主さんが何歳かは分かりませんが、30歳以下にはフランスはワーホリビザもあります。定員とかもあるようだけど。

http://www.ambafrance-jp.org/IMG/pdf/Affiche-vvt-jp.pdf

チケットに関しては、今は1年オープンとかもあるので日本から買っていった方がお得なように思います。

頑張ってください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます!
    フランスの入国事情についての情報ありがとうございます。私は今は26歳で実はワーホリは申請したのです。ですがいつまでたっても連絡が来ず、おそらく申請が通らなかったのだろうと思って色々なやり方を考えていたのでした。元々少ない応募だったのでなかった者と思って今は色々な事を考えているところです。
    一つお伺いしてもよろしいでしょうか…90日以内の滞在という事を守らないとどうなってしまうのでしょうか。強制退国のような形になってしまうのでしょうか?もしお時間があったらまたお返事お待ちしています。

• 07/04/03 08:20

フランスは旅行に限る

参考ですがに今朝の新聞に出ていました。
    フランスのエリート学校出の人達が海外流出と大見出しで書いてあります。

それによると超エリート以外の若者は就職に悪戦苦闘していて、大卒者の失業率は30年前の6%から25%まで上昇し、
    移民系の若者が出身を理由に就職を差別され、暴力的抗議行動を起こしたばかりと出ています。

気楽な憧れで行くのは新聞記事の受け売りですが心配です。
    私はフランス事情に詳しいわけではありません。
    たまたま今日の朝刊に出ていましたのでお知らせしただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

フランスはもちろん昨今のヨーロッパの失業率などの社会情勢はもちろん全て把握している訳ではありませんが分かっています。
    しかし私がやりたい事というのがそこにしかないのですから、そこで勉強(研修)させて頂く他に今はやり方が思いつかないのです。
    というか僕の気持ちがすまないという感じです。

ご心配していただき本当にありがとうございます。
    コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件