英語ができないと...わかります

こんにちは!
友人のカナダ人(ケベックの人なのでフランス語もできます)がイタリアで言葉が通じなくて困った、、と言っていたのを聞いて以来、肩の荷がすこし下りた気がしているんですが。

私も海外に行き始めた頃はまったく出来なくて困りました。ホテルの部屋の鍵がちょっとコツがいるようで、きちんと説明してくださったにもかかわらず全くわからず。毎回「できませんでした、開けてください」とお願いするのもままならず。
スーパーでは万引き警報ブザーがなり、無実にもかかわらず誤りの言葉もなし。それに対して文句が言えずくやしかったり。フランスでしたが、英語でもいいから抗議したかった。そんな自分に対する怒りと他人に対する怒り。
とりあえず4年間英語の勉強を続けられた原動力だと思っています。

私も英語はずーっと”2”でしたが最近は英検やTOEICも受けています。旅から派生した新たな趣味、って感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント