Q&A

ノースウエスト航空でアメリカに行くのですが・・・。英語が話せません・・・。

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

大学の友人とウォルトディズニーワールドへ行く計画を立てています。4人で行くのですが日常会話はおろか、ほとんど英語は話せません。中学生レベルくらいかな。

某旅行代理店のツアーパックで申し込む予定なので、乗り継ぎや現地~ホテル間は係員の方が案内してくれるとのことですし、ディズニーワールド内だけなら何とかなるだろうと思っているのですが、飛行機の中のことが少し不安です。

JALやANAなら客室乗務員の方ももちろん日本人ですが、ノースウエスト航空を利用するということは英語を母国語とする方が客室乗務員ということですよね。

英語がほとんど話せなくなくても何とかなるものでしょうか?
あと、飛行機の中に1人くらいは日本語が話せる客室乗務員の方が乗務しているものなのでしょうか?

初海外旅行なので何も分かりません。どなたか教えていただけませんか?
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 機内よりも現地で困る?

日本の英語教育を受けていて、さて、いざアメリカで・・・

まず困ったのが、マクドナルドでのオーダーでした。
    ゆず☆ゆずさん御一行も、必ず直面するはずですので、機内の心配
    よりも、夢の国の中での心配をした方が、覚悟が決まります。

次に困ってしまったのが、ちょっとした用件でも、学校英語と違う
    口語に方言が入っているので、聞き取れない。

その次に困ったのが、アメリカ人って大声で言わないと聞いてくれない、
    という事実でした。

案外、大坂のおばちゃんなんて、全部日本語で、ちゃんとオーダー
    出来ていたから、開き直りがいいかも?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/08/29 21:48

旅クマさんに一票(笑)

大阪のおばちゃんって、どこへ行っても大阪弁で切り返しする人が多いですよねぇ☆
    というか、うちの母もそうなんですけど(汗)
    イエス、ノーすら聞いたことがない。
    でも、度胸が据わっているせいか?カルチャーショックなんて言葉は無縁です。うちの母の場合(涙)
    ある意味、心配ないので助かるんですけどね・・・。
    大阪のおばちゃん全員が家の親みたいなのとは限りませんが、とりあえず、声も態度もデカく行った方がいいですよ。

大きいことは、いいことだ!!って感じです、なんでも☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/29 04:09

聞く分なら、何を聞かれてるか、わかるもんですよ、多分。

高校まで英語を学校で習ったなら、余裕でわかると思いますよ。
    雰囲気にのまれたら、ちょっとパニックなるかもですけどねぇ。早すぎて、わかんねぇよ!!とか。
    でも、第二外国語同士の会話じゃないので、大丈夫だと思います。
    第二外国語同士だと、妙にわかりあえるか、不可能か、どっちかだと思うし。

機内にいる時なんて、まず英語使わないと思います。
    隣に乗り合わせた外国人が、話し好きだとイタイ・・・くらいじゃないですか?
    でも、たいてい聞く分なら、何聞かれてるかわかると思います。
    単語で返してOKだと思います。
    1人で行く時なら、色々聞かれるかもだけど。
    でも、お友達と行くんですよね。だったら、入国審査も、別に何も聞かれなさそうですよねぇ。
    聞かれるとしても、何日いるの?とか、お休みで遊びに来たの?とか、そんなもんじゃないっすかね?
    初めての海外なら、色々と気疲れしちゃうと思うので、ダウンしないように、余裕のある日程で楽しんでくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノースウエスト航空でアメリカに行くのですが・・・。英語が話せません・・・。

機内のことは割愛します。
    また入国審査で聞かれることは決まっていますから、あらかじめ予習しておくことが可能です。
    他は、日本も含めて世界共通で言えることですが、現地語で「はい」「いいえ」「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」などに笑顔を添えることができれば、十分旅はできます。
    が、不慮の事故・病気等にはこれでは対応できないので、できればきちんと保険をかけて行かれることをおすすめします。
    保険があれば、いざというときに、日本語で対応してくれる機関を紹介してもらえますし、フォローがあるので安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノースウエスト航空でアメリカに行くのですが・・・。英語が話せません・・・。

明日私もUA航空ででNYに旅行予定です。

私も英語が全く話せないので、いろんな意味で緊張しています。入国審査や、乗り継ぎ等・・。もちろん飛行機内での会話もです。。。

もし何か良いアドバイス等経験できたら、帰国後お伝えしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ノースウエスト航空でアメリカに行くのですが・・・。英語が話せません・・・。

昨日、NY&LAから帰国してまいりました。

さて、会話の件ですがみさなんがおっしゃっておられるように、
    プリーズをつけて飲み物、食べ物を注文すれば良いと思います。

私もウォータープリーズとか、これ(実際にジュースを指差して)プリーズといって飲み物は注文しました。
    食事もチキンORビーフと言ってくるので、チキンプリーズと伝えると伝わりました。

飲み物の種類が分からない場合、飛行機内座席にある雑誌の中に、機内で配られる飲み物内容が写真付きですので、指さしてプリーズと言えば相手に伝わります。

日本発、日本着の機内には日本語を話せる添乗員さんがいるので、安心してください。

アメリカに直行便なら大丈夫と思いますが、私の場合途中で乗り換えだった為、入国審査の時にトランジット(?)乗換えで何処にいくのか?と言う質問をされました。

後は、入国審査も特に質問される事なくスムーズでした。

アメリカ内では、観光建物に入るたびに荷物検査があるのでなるべく、小さなカバンでいかれたほうが楽かも知れません。リュック当で行くと
    隅々まで調べられ、荷物預かりとかなります。(メトロポリタン美術館ではそうでした)

NYやLAの地下鉄、バス、タクシーなど思った以上に治安が良く安全でした。でも過信しないように気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語は使えますが、めったに話しません

在米です。NWはマイレッジ会員なので頻回に使います。日本からアメリカの自宅までの移動で英語を話す機会はほとんどないです。機内で話すことは食事のメニューと飲み物依頼程度です。入国審査ではめったに聞かれません。乗り換えの際も話する必要はないです。荷物のピックアップも会話の必要がないです。何もトラブルがなければ、英語を話す機会はないです。しかし何かトラブルが起きると英語で話をするか、英語をしゃべれる日本人を探すしかないですね。おきるかどうかわからないトラブルのことまで心配していると楽しい旅行が不安だらけになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/28 13:38

大学生として恥ずかしくない英語を

現役大学生ですよね。

サンキュー、プリーズーだけでは恥ずかしいです。
    やはり、必死で勉強しましょう。

今後、海外との付き合いもあるだろうし、それなりの
    「学」のある英語を話さないと相手にされません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/28 13:21

Re: ノースウエスト航空でアメリカに行くのですが・・・。英語が話せません・・・。

色々なことは他の方と重複しますので、省きますが、
    機内や入国審査などでの基本的な会話は、トラベル英会話などの本を1冊
    購入なさればいいかと思いますし(どなたか電子辞書はお持ちでないでしょうか?)、
    現地係員のいないところは自分達ですることになりますので
    一度、初めての海外旅行などの本に目を通しておけばいいかと思います。

私も英語が出来ませんが、小難しい話をすることがなければ
    文法などおかまいなし、単語の羅列、中学レベルでなんとかなります。
    あとはジェスチャーと。
    ただ、ヘンに頑張ってしまうと、相手は早口で話してきたり、
    知らない単語が沢山出てくるので、話すよりも聞き取りで困ることの方が多いです。
    そうなると話の流れからの推測で「こういってるんだろー」という
    勝手な解釈をしてますが。

まだ日があると思いますので、少しでも上に書いたような本を読んだり、
    最近、英語のTV番組も沢山あるの、観てたり、勉強なさってはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗客の半分以上は同じ境遇ですよ

機内で必要な会話?は

ありがとう
    はい
    いいえ
    コーヒー (カフィと言ったほうがいい)
    ティー
    オレンジジュース(オにアクセントを置く)
    ビーフ
    コーラ  (このままでもOK)
    ビール  (このままでもOK)

党等の単語で事足ります。

問題は発音の方が重要です。コーヒーを頼んだらコーラが
    サーブされる事は良く有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/29 22:24

コーヒーを頼んだらコーラが出た

機内ではありませんが、私もコーヒーを
    頼んでコーラを出されたことがあります。
    シャープ&フラットさんが言われるように、
    カフィと言った方が良いようです。

ノースウエストの機内では、ウォッカを
    頼んで水を出されたことがあります。
    何度言っても通じず、英語で筆談する
    ことで通じました(^.^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/28 11:51

飛行機の中は問題有りません。

ゆず☆ゆずさん こんにちは、

私は、7月に ディズニーワールドに 行き、暑さでまいりました。

さて、皆さんも書いて有る様に、NMの太平洋路線は、日本語の出来る人(今まではすべて日本人)が、一人は 乗っていますが、一人で、全体を見ていますので、なかなか話をする機会が無いと思います。。 ただ、たぶん、デトロイト乗り換えになると 思いますが、デトロイトから たぶん オーランド(発音はオゥランドで ウが 強いです。)までは、当然米国国内線ですから、日本人添乗員は乗っていません。ただ、飲み物か、軽食を配るだけなので、廻りの人を見ておけば大丈夫です。

どうしても 機内が不安と 言うのであれば、デルタで アトランタ経由ならば、最低2名は、乗っています。ANAで ワシントン、ダレス経由もあります。(両方とも NWより 金額は高いと思います。)しかし、米国経由地から、オーランドまでは、日本人客室乗務員は いません。が、特に心配は無いと思います。

では、気をつけて ディズニーワールドを 楽しんで 来て下さい。(クリスマスに行った人は、非常に寒い日が 有ったそうです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件

添乗員付きのツアーってことですよね。
    しかも行き先はアメリカ。
    でしたら、通常の状態で心配することはほとんどないはずです。
    まあ、どうしても心配なら
    Does anyone speak japanese?
    ぐらい覚えて行くといいと思います。

あと、言葉が心配なら、機内での緊急時の対処方法を
    しっかり見て聞いて覚えることの方がよっぽど肝心でしょう。
    先日、カンタスが緊急着陸をした際に怪我人が出ましたが、
    緊急時の対処方法を理解していないか、
    無視した人が多かったのではと思っています。
    言葉が出来ないことが本当に大きなハンディになるのは
    平時ではなく緊急時です。
    そのためにビデオを流したり、乗務員が実演して見せているわけですから、
    緊急時の対処法はすっかり頭に入っているという人は別ですが、
    イザというときに慌てないためにも、そうしたものは無視しないでね。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/28 10:10

プリーズ、サンキュー、エクスキューズミー、ソーリー

以前にもご紹介したことがあるのですが、まさに機内英語のノウハウとして大変良くできた記事だと思うので、もう一度ご紹介します。

このページの最上段、並んでいる黄色いブロックの右から二番目、「旅の情報収集」をクリックし、右上の方にある「旅のノウハウ」を選びます。
     出た画面の左の欄に小さな青い字が並んでいますから、第6回、第7回「ブロークンイングリッシュをかっこよくする四つのフレーズ」を選んで、読んでみて下さい。

AtoAさんもおっしゃっていますが、要するにプリーズ、サンキューなど4つの言葉と単語(後は笑顔)だけで何とかなる、という話です。
     本当にそう思います。

少し慣れると、日本人乗務員なんていない方が海外旅行らしくていいのにな、って気になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/08/28 10:29

私はばかだ・・・

こうすれば、良かったんだ・・・。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/reg/mago06_0410.html

ただ、この旅の情報収集のページ、結構便利だから、この際覚えてね、ということで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノースウエスト航空太平洋路線には日本人の客室乗務員が乗っています。

・・とご質問にはこれだけで終わりなんですが、実際飛行機の中で英語をしゃべる必要は殆どありません。

アメリカ人の乗務員と話すのは、食事の時、ビーフに、チキンなどの選択。(座席に日本語など3カ国語のメニューが置いてあります)
    飲み物はいろいろあるので、ビール、ワイン(レッドorホワイト)、オレンジジュース、コーク、水等欲しい物を言います。
    食後にはコーヒー、お茶のポットを持って「Green Tea(時々オチャー)?」なんて言いながら通路をウロウロしますので欲しかったらコップを差し出せば注いでくれます。

それより問題は入国審査の時でしょう。
    一応一通りの質問がありますので、答えないといけません。

・何処に行くのか?:ディズニーワールド
    ・目的は何か?  :Sight Seeing
    ・何日滞在するのか?:One Weekとか5daysとか・・

等です。
    旅行代理店に聞かれれば良いと思います。

さて、最初のアメリカ到着地は何処でしょうか・・?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどぉ~。

どうもありがとうございます。不安がひとつ解消されました☆

しかしまた1つ・・・。
    旅行初心者の私にはまだまだ問題が山積みのようですね・・・うぅ~っ。
    入国審査のことは全く考えていませんでした。
    旅行までまだ時間があるので、必要最低限の会話くらい出来るように準備していこうと思います。

乗り継ぎの空港はまだ分からないです。
    来週また旅行代理店に出向く予定でいるのでその時に聞いてみようと思います。
    判明したらまた書き込むので、なにかアドバイス等ありましたら是非お願いします。