Q&A

インド国鉄について。(なぜ「3等」という言葉を未だに使われるのですか?)

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

2等座席のことを2等寝台と区分けするためなのでしょうか?
たしかに植民地時代にはthird classと呼ばれたらしいのですが。
未だに3等という言葉を使い、それに対して疑問のレスがない理由が
わかりません。3tierという言葉を使っている人もいたので、
ひょっとして三段寝台のことを指しているのでしょうか?

参考:インド国鉄のHPにはクラス分けはこうあります。

AC Ist     ・・・A/C一等個室(2人用?一段寝台)
AC - 2 Tier   ・・・A/C二段寝台(カーテン付)
AC - 3 Tier   ・・・A/C三段寝台(カーテン無し?)
First      ・・・一等個室A/C無(4人用?相部屋二段寝台)
AC Chair Car   ・・・A/C座席車(一応リクライニング)
Sleeper     ・・・2等三段寝台A/C無(寝具無)
Second Sitting ・・・座席車A/C無

私はすべてのクラスを利用したことがあります。
ご意見をお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/04/21 23:01

    このトピは特定の個人に反論する意図ではありません。

    マンジンさん、みどくつさん、cat-policeさん、レスありがとうございます。重複する事柄がありますので、まとめてのレスをお許しください。

    まずこのトピを立てたのは、前トピがきっかけになったことは否定しませんが、常日頃インド関連のサイトを巡る度に感じていたことだからであって、特定の個人に反論する意図ではありません。
    例に出したのは他の方に分かりやすいかと思ったからで、誤解を受ける記述があったことをお詫びします。

    「掲示板を検索」で「3等」をキーワードに検索してみれば分かるようにこの掲示板でもかなりの方が「3等」を使っています。その全般に対する疑問だと解釈願います。

    cat-policeさんへ

    >どうでもいいことだと思いますね。

    思い込みも放置すれば拡散し、否定する人が居なければ常識に変わるかもしれません。そうなればそうなったでまあ、いいんですけど。日本人旅行者の間ではスリーパークラスか2等座席を3等と呼ぶのが常識、みたいな。
    実のところ既にそうなっているのでは、と感じこのトピを立てて意見を求めたわけです。それが常識とされるのなら、自分だけ除け者になるより知っておきたいでしょう?

    >他人に注釈を加える必要もないと思います。

    このレスの冒頭にも書きましたが、以上のように特定の個人に反論するトピではありません。どうぞご理解ください。注釈うんぬんについてはご本人よりレスをいただいたので返したまでです。

    マンジンさんへ

    >227945のトピを追う限り意味は通じていると思います。

    マンジンさんは2等座席車のことを言っていたのに、スリーパークラスのことだと勘違いされてるように思ったのですが。ご本人に聞いてみますね。

    >チケットの表現はどうでした?

    Sleeper Class (Code:SL)
    Second Sitting (Code:2S)

    たぶんこれがチケットの表現でしょう。(nonAC使わなくなって久しいものですからサイトからの引用です。)

    >前トピに「今は3等はない。」とコメントすればすむのでは。

    マンジンさん自身が「SLクラスを昼も座席として使用するために便宜的に使用。」とおっしゃっているように、3等という言い方がインド国鉄にないことは重々承知の上であえて「便宜的に」使っているのでしょう?
    なのに「3等はない」とのコメントは的はずれです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/22 16:17

    あまりわからないんで、

    インドのレイルを調べたら、
    First Ac
    Third Ac
    Ac Chair
    First Class
    Slpper Class
    Scond Seating
    とありました。
    これ以上に汽車のクラスはあるのですか?

  • 昔、私も、3-Tier Sleeper Classの事を3等と思いこんでいましたよ。

    ネハさん、おはようございます。
    人が真剣にそう思っている事に関して、
    余程の事柄意外は、『違う』と答えないものですよ。
    自分に被害がある、人命に関わる、それ以外は、
    どうでもいいことだと思いますね。

    >>未だに3等という言葉を使い、
    >>それに対して疑問のレスがない理由がわかりません。

    私は、昔、3-Tier Sleeper Classを3等と思いこみ、
    そのとき書いた日記には3等だったと書いています。
    いや、そのときは、自分の車両がどこにあるのかも
    分からず、そのまま車両を移動することも出来ず、
    ひしめく人、薄暗い天井、故障した扇風機、窓には鉄格子、
    植民地時代かと思いました。

    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat505373/index.html

    ですから、それをあえて書き直そうとは思わないし、
    間違った思い込みをしていたとしても、
    そのことで、他人に注釈を加える必要もないと思います。


    実際、植民地時代は、3等が大勢の市民の足でした。
    今の時代、2nd Classやエアコンなし3-Tier Sleeper Classが
    それにあたると解釈できます。
    形式上は、3等は廃止されていますが、
    どこかでは、そのまま使われていると聞いたこともあります。

    2等寝台の車両をを座席指定に使ったり、
    2等自由車にLadies' Coachを作ったり、
    車両も変化します。

    以下は『インド鉄道のクラス分け』を
    みどりのくつしたさんがリンクにまとめたものです。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1147913172/l50

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕もインド国鉄について、クラス分けを整理したんですが、「地球の歩き方」がわかってないからですよ。

    >>インド国鉄について。(なぜ「3等」という言葉を未だに使われるのですか?) 

    「地球の歩き方」がはっきりわからないまま、書いてるからでしょうね。

    それと、旅行している人も、自分がなんに乗ってるのか、理解してないからです。

    特に、セカンドクラススリーパーと2等の二段寝台車三段寝台車とに混乱があるからです。
    以前僕は、「地球の歩き方」ではっきりと定義しましたよ。

    少なくとも、「三等」という言葉は、使わない方がいいでしょうね。
    書いている人が、何もわかってないことしか示しません。

    ---------------------------------------------------------
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1147913172/l50
    インドの鉄道を、料金順に高い方から並べてみます。

    AC 1st Class(1A)
    AC 2-Tier Sleeper(2A)
    First Class(FC)
    AC 3-Tier Sleeper(3A)
    AC Chair Car(CC)
    3-Tier Sleeper Class(SL)
    Second Class(Ⅱ)
    ------------------------------------------------------------

    「AC First Class(1A)」「First Class(FC)」
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060518

    「Second Class(Ⅱ)」
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060516

    「AC 2-tier(2A)」
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060515

    あとも引き続き説明する予定ですが、放ってあります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕もインド国鉄について、クラス分けを整理したんですが、「地球の歩き方」がわかってないからですよ。

    地球の歩き方は持っていないのでわかりません。旅の本を書いて飯を食っている人が「タイの映画館で上映前にタイの”国歌”が流れる」と間違ったこと書いていても大意が通じればいいと思うのであえて「なにもわかっていないライター」とコメントもしませんよ。

  • Re: インド国鉄について。(なぜ「3等」という言葉を未だに使われるのですか?)

    SLクラスを昼も座席として使用するために便宜的に使用。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/21 05:51

    マンジンさん、前トピで意味が通じていませんよね?

    共通の了解がないのに便宜的に使用しても、
    他の方と意味が通じていないのでは何にもなりません。
    せめて注釈をつけられた方が良いのではありませんか?

    それにしても「掲示板を検索」で「3等」調べたら、
    かなりのレスが引っかかるのでびっくりです。