Q&A

5月下旬、北欧周遊の服装

公開日 : 2007年05月04日
最終更新 :

どなたか教えてください。
今月下旬から、コペン、ストックホルム、オスロ~フィヨルドを廻ります。荷物は小さめのキャリーひとつとコンパクトにしたいのですが悩ましいのが服装。この時期、どのような感じでいけばいいでしょうか?スプリングコートのようなものは必要でしょうか?
とくに、フィヨルドは寒いと過去の投稿でも拝見したのですが、この頃でもダウンジャケットなどは必須でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/05 14:05

お天気によって変わります。

7月の初旬にゲイランゲルフィヨルドのフェリ-を利用しましたが曇りだったのでとっても風が冷たかったです。

厚めのコ-トでちょうどよかったです。

晴れて風がなければ半袖でも暑いぐらいでした。

北欧は天候によってとっても左右されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行って見ないと判りませんが

フィヨルドと言っても何処なのか不明ですが例えば
    ALESUND辺りの今日の気温は8度程のようです。

行く2,3日前に現地の気象をチェックするのが一番です。

近年異常気象なので過去のデータは当てになりません。

実は私も6月上旬から20日間ノルウエーに行きます。
    南の町から北上の予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソグネフィヨルドです

ありがとうございます。行くのはソグネフィヨルド(ナットシェルでオスロからベルゲンに向かいます)です。8度というと、やはりダウンの薄い物くらいあったほうがいいのかもしれないですね。デンマークにいる人に尋ねても、日々温度が激変するので難しい…とのことでした。困ります。

• 07/05/04 20:37

Re: 5月下旬、北欧周遊の服装

私は昨年11月にスカンジナビアの北極圏まで行きました。
    その時の写真があります。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=6&format=thread
    フィンランドの北極圏で出会った日本人の団体の社h親で判断してください。
    これは外が異常暖冬でー2度のときの写真でこの上に皆さんはコートを着ていました。

私は4年前に丁度同じ5月下旬でしたがスェーデンの北極圏キルナ駅で午前10時に7度だったのを覚えています。東京の冬ぐらいでした。
    その時の衣類は昨年のツアーの皆さんの着ているものより薄着でした。

なお参考になるものにこの地球の歩き方ホームページに世界各地の天気と衣類について検索できますので都合の良い所を検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/04 20:50

追加検索すると

オスロー、ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲンが出ます。

訂正 × 社h親
       ○ 写真

• いいね! 0
    • コメント 0件