Q&A

ドバイの過ごし方

公開日 : 2007年05月21日
最終更新 :

乗り継ぎでドバイに朝の8時に着き 出国が夜中の2時なので すこし ドバイを散策してみようと思います。
時期は6月の末です。
ビーチに行ってみたいと思ったのですが かなり暑いようですね!?
ビーチも捨てがたいのですが・・・
何か 他にお勧めの場所などありますか??
なんにでも興味があるので 観光 ショッピング 体験談などあれば お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 思ったよりドバイは広い?

暑いのでショッピングセンターで適当に時間をつぶそうと、タクシーを拾い、
    運転手に近場の行き先を告げたところ、「そこより、こっちのがいいよ」と
    別のショッピングセンターを勧められました。
    意外と近くにあると考えていたので、了承してしまったのですが、
    思ったより遠いところまで連れて行かれ、
    乗り継ぎ時間つぶし程度でふらついていた僕にとっては
    (時間・お金共に)無駄な出費になってしまいました。(そこまでショッピングに執着していなかったのでなおさら)
    途中で止めなかった僕も僕ですが・・・orz
    ドバイ、意外と広いかも・・・!

乗り継ぎ時間をつぶすことだけが目的で予算・時間等に制限のある方は、
    距離やおおよその金額など、運転手に事前に確認したほうがよいかと思います。

ちなみに、9月中旬に寄りましたがかなり暑かったです。
    20時ころで、日も落ちているのに38度でした。
    日中は・・・体の中がてんやわんや。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港の近場だと

空港の近くにはカルフールがあります。スーパーマーケットとは思えない内容です。ロレックスなどのブランドも入っていたり、本屋、フードコート?もあったりしますので暇つぶしには持って来いです。また利用する人もローカル、ロシア人、アラブ系、アジア系と多様ですので人間観察にも最適です。
    なお、空港からタクシー利用だと、行きが30ディナール(初乗りが20ディナールになっている)、帰りは10ディナール強で往復できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドバイのあれこれ♪

今回はトランジットの為、滞在が1日なのですね。
    全部はできないと思いますが、あれこれ書いてみるので参考になればと思います。 
    素敵な旅を♪ ドバイファンが増えるといいな~★☆

私は2年前の8月に行きました。気温は日中45℃、深夜・早朝でも熱気と湿気がムンムン。
    帽子・日焼け止め・タオルは必需品です!

----------------------------------------------------------------

【①観光】ドバイ博物館・水上船に乗る・スーク(市場)

【②買物】ドバイには巨大モールが沢山あります。本当に大きいので
    1つのモールだけでも、一軒ずつ見ていたら何時間もかかります。
    日中の気温が40℃位になるので、昼間にはお買物がいいと思います。
    お薦めは『ミナ・サラーム』。建物がアラビアっぽく作られていてとても雰囲気が良いです。
    ホテルとショッピング街になっていて、ドバイっぽさを感じながら買物ができます。
    数年前にできたばかりなので、すごくキレイ☆

【③ビーチ】泳いだのは覚えてますが、があまり印象にありません。
    海が温かかったのと、子供に付き添っている大人以外の大人はいなかった。
    それよりもお薦めなのは『ワイルド・ワディ』(ウォーター・テーマパーク)です。
    人口波をボディーボードで乗りこなす(水の勢いが凄い!)とか、ものすごい
    高い所からおりる滑り台、浮き輪に乗ってパーク内を進んで行く(水力で坂を
    ぐんぐん上っていったり、トンネルがあったり)、すごく楽しい所です☆☆
    すぐ横にあるホテルに泊まっていたこともあり、私は毎日行っていました。
    背の高い木が沢山植えられているので、昼でも大丈夫だし、
    22時まで開いているので、夜でも全然OK!!

【④バージュアル・アラブ】(以下『バージュ』)
    ドバイと言えば『バージュ』!世界で唯一7ツ星に輝くホテルです☆
    入り江につきだすユニークな形のあのホテルの中は、これまた別世界。
    日本では決して見ることの無いデザインや内装で圧倒されます。
    トイレに普通に置いてあるアメニティーはすべてエルメス…。とりあえず訪れて
    おきたい『バージュ』ですが、宿泊客・レストラン予約者以外は入れません。
    (英語が通じるので、多分faxかmailで予約ができると思います。)
    私はすぐ近くにある同じ系列のホテルに泊まっていて、ホテルの人に予約を
    入れてもらったので、少しオシャレして食事をしに行きました。
    2人でそれぞれ前菜・パスタ、ドリンクはエビアン(\1000!!)を1本注文し、
    値段はなんと\23000程!!さすが『バージュ』!値段も予想通りでした。
    味は絶品です★

----------------------------------------------------------------
    【ドバイについて】
    ドバイはとても豊かな国です。
    純粋なドバイ人は人口の約15%程で、その殆どが国の要人や社長等お金持ち。
    この国では労働は外国人がするそうです。

純粋なドバイ人は見たらすぐにわかります。テレビ等でよく見るスタイル。
    男性は、白くて丈の長い衣装に、ターバン(?)をしています。
    女性は、頭から足先まで黒の衣装に身を包んでいて、決して他人には肌を見せません。
    (顔でさえ見せるのを避け、目の部分だけ生地が無いようにしている人もいました。
    でも本当はその真っ黒の衣装の中はキレイな服を着ているんです。
    お家の中で、自分のダンナ様や家族の前ではすごくオシャレだそうです。
    ショッピングモールで売っている服を見れば納得すると思います。)
    そんないでたちから、最初見た時はドバイの人って恐そうって思っていたのですが、
    それは見た目だけ。人は親切でした。

アジアでよく見られる、気易く話しかけられたりとか、物売りとかは無かったです。
    ヨーロッパでありがちな、タクシーでぼられるとかもありません。
    (日本にはない、最新鋭のっぽいメーターがついてました。)
    国が安定していると経済的に潤ってるのは勿論、その豊かさが心も反映されてるなぁ、
    出稼ぎ労働者も志が高いんだろうなぁ、って感じた事を覚えています。

以上、ガイドさんが教えてくれた事と私の印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですねぇ。

ゴールドスークとか、博物館はどうですか?

なかなか見ごたえのある博物館でしたよ。

渡し舟もなかなか趣があっていいですよ。

スパイス・スークとかもあり、

一日、ゆっくりまわれたら楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても暑い。

昼間は軽く40℃を越えますので屋外で過ごすことは事実上不可能と考えてください。ビーチで長時間居られないです。

昼間時間を潰すならば、ショッピングセンター、博物館、スークあたりでしょうか。
    夕方になると、デザートサファリのツアーがあるので参加されてはいかがでしょうか。砂漠の夕暮れは素敵です。到着後、観光案内所で申し込めば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件